世界最大級の企業間トレードサイト「 Alibaba JAPAN 」を運営するアリババはこのほど、ホームセンター利用者に対して「日曜大工(DIY)に関する調査」を実施した。昔から日曜大工と言えば男性の頼もしさを表すイメージがあるが、日曜大工ができる「女性」を男性の半数近くが頼もしいと感じていることが調査結果から明らかになった。
同調査は9月3日~9月5日の期間で、この1年以内にホームセンターを利用した20代~50代の男女を対象にインターネット上で行われ300人の回答を得た。その結果、素人でありながら自分で何かを作ったり修繕をする「日曜大工(DIY)」で何らかのものを作っている人は71.0%にも上った。具体的に自由回答形式で何を作るのか質問すると、最も多かったのは「棚」(24.7%)で、次いで「ガーデニング関係」(9.0%)、「棚以外の収納家具」(7.3%)と続いた。日曜大工についての情報源としては「テレビ」(25.0%)がトップで、「ホームセンターのホームページ」と「個人のホームページ・ブログ」が同率(13.0%)で次に多い結果となったが、約半数の48.3%は「特にない」と答えた。「特定の情報源を持たず、過去の経験を基に日曜大工やDIYを行っている姿勢がうかがえる」と同社は分析している。
日曜大工ができる「男性」について女性が頼もしいと感じる割合は86.7%と圧倒的で、やはり女性からの支持は熱い。一方で、男性の約半数の46.7%が日曜大工のできる「女性」を頼もしいと感じるという結果となった。また、男性自身は日曜大工ができる「男性」を頼もしいと感じる割合が48.7%に止まったものの、女性自身は80.0%が日曜大工をする同姓の頼もしさを認めた。同社は「男女問わず日曜大工の人気が高く、日曜大工と言えば男性のイメージが大きかったが、今では女性が日曜大工をすることを男性も違和感なく受け入れている傾向がみえた」と話しており、今では繊細な女性らしさだけが女性の魅力とは必ずしもなっていないようだ。