乾燥などで目がヒリついたり目薬を何度もさしたりするのは、目が乾いている状態の一つ「敏感目※1」かもしれません。マイナビニュースで普段から乾き目に悩む方約300人にアンケートを実施したところ、実に92.6%が「敏感目」と思われる状態なことがわかりました。

※1 乾き目の一例。涙が足りずに瞳が刺激に敏感になること。

  • グラフ画像

そこで今回は「敏感目」の定義や、その対処方法について調査。また、マイナビニュース会員にサーベイを行い、お悩みを抱えている方の声もご紹介します。

そもそも「敏感目」とは?

アイケアの国内市場でトップシェアを誇るロート製薬によると、「敏感目」とは乾き目によって目に起こる症状の一例のことであり、以下のような状態が当てはまる場合は「敏感目」の可能性があります。

  • 敏感目チェック

    ロート製薬ウェブサイト(https://jp.rohto.com/namida-rohto/)より引用

「敏感目」とは、なみだの不足によって角膜がむき出しになり、目に刺激を感じやすい状態をいいます。いわゆる「ドライアイ」と呼ばれる「乾き目」の一例で、乾きや刺激、異物感を感じやすくなるのが特徴。具体的には「目薬の清涼感がしみる」「乾くと痛みまで感じやすい」「ゴロゴロと刺激や異物感がある」「コンタクトをつけるとヒリヒリする」という実感がある方は、敏感目の状態かもしれません。

マイナビニュース会員約300人に聞いた、
「敏感目」の悩みとは……?

そんな「敏感目」について、マイナビニュース会員の中で「普段から乾き目の症状がある」という326人にアンケートを実施したところ、冒頭でも紹介した通り実に92.6%が「敏感目」に当てはまるお悩みを感じていることが判明しました。

  • グラフ画像

また、体感する目の状態の中で最も多かったものは「ゴロゴロと異物感を感じる」でした。

他、「乾燥などで目がヒリつく」「目薬を何度もさす」「清涼感のある目薬がしみる」といった声が並びますが、これらも乾きによって目が敏感な状態になっていることが原因かもしれません。今や日本のドライアイ患者はどんどん増えているといわれており、敏感目だと感じる方も増えているのかもしれません。

ちなみに、このようなお悩みを持つ方に話を聞いてみると、以下のような対策を実施しているとのことでした。

30代/女性
爽快感のない目薬をさしたり、目をタオルで温めたりする。


40代/女性
コンタクトをあきらめ、眼鏡で過ごすようにしている。


60代/男性
涙に近い成分の目薬を常時持ち歩き、適宜、点眼している。


できるだけ乾燥や外的な刺激を避け、瞳を守ろうとしている様子がうかがえます。実際、アンケート調査でも低刺激の目薬を求めるユーザーは多く、目薬を普段使う方の中の実に62.3%が「点眼したあと、清涼感をあまり感じない低刺激のタイプ」を好むことも分かりました。

  • グラフ画像

「敏感目」の対策方法

では、「敏感目」にはどのようなケアが有効なのでしょうか。ロート製薬の担当者に対策方法を聞いてみました。

――Q.「敏感目」に関してはどのように対処すべきでしょうか?

もともと人の瞳は非常に敏感です。ゴミが入ることはもちろん、風が当たるだけで痛みを感じるケースも少なくありません。そんな敏感な瞳を守っているのが、実は「なみだ」なのです。「なみだ」は2層で構成され、瞳をバリアする役割を果たしていますが、バランスが崩れると角膜がむき出しになって、乾きやゴロゴロ感、異物感を感じやすくなります。

そのため、常に「なみだ」が瞳を覆っている状態を保ってあげることが大切です。


「敏感目」になりやすい人は、自然に作られる「なみだ」が不足している傾向にあるのだとか。

――Q.目の保護に大切な「なみだ」が足りていない場合、どうすれば良いのでしょうか?

すぐにできる対策としては、乾き目用の目薬をさしていただくことです。ロート製薬にも「なみだロート®ファイブ」という、清涼感を感じない低刺激タイプのドライアイ用点眼薬がございます。

「なみだロート®ファイブ」は、涙に近い性質※2で、やさしく瞳をうるおすことにこだわった目薬です。防腐剤フリー※3かつ血管収縮剤フリー、無着色・無香料で、瞳にしみないやさしいさし心地を実現しました。「なみだ」に近い処方ですので、小さなお子さま※4でも安心してご使用いただけます。開栓後14日を過ぎたものは使用できませんが、5本セットになっており、フレッシュなものをお使いいただける点もポイントです。

※2 pH/浸透圧などが涙に近いことを意味しています
※3 防腐剤(ベンザルコニウム塩化物、パラベン)を配合していません。
※4 1歳以上


より乾燥が気になるこれからの季節。「もしかしたら私の瞳も『敏感目』かも?」。そう思われた際は、ぜひ今回ご紹介した対策方法を試してみてください。

「敏感目」について詳しくはこちら

▼製品情報

乾きが気になる方に「なみだロート®ファイブ」

  • なみだロート

「なみだロート®ファイブ」は、「なみだ」に近い処方で、やさしく瞳をうるおし、目の乾き、異物感などの不快な症状を改善します。防腐剤無添加※5・無着色・無香料で、敏感な目にもやさしいさし心地を実現しました。裸眼時と、カラコン含むすべてのコンタクトレンズ装着中に使用できます。

※5 防腐剤(ベンザルコニウム塩化物、パラベン)を配合していません。

「なみだロート®ファイブ」について
詳しくはこちら

<シリーズ紹介>

乾きや疲れに悩んでいる方に「新なみだロート® ドライアイ」「なみだロート®ドライエイド®」「なみだロート®ドライエイド®コンタクト」

  • なみだロート®ドライアイ、ドライエイド

「新なみだロート® ドライアイ」は、「なみだ」のバランスを整えることに着目した、目の乾きや疲れに効果的な目薬です。しっとりしたさし心地で、しっかり瞳を潤します。また、「なみだロートドライエイド」は、つらいドライアイ(乾き目)に効く超・高粘度目薬です。粘度は「なみだロート®ファイブ」の約60倍以上※6。とろっとした薬液が潤いをとどめ、うるおい感が持続。目の乾きに優れた効果を発揮します。コンタクト装着中のつらいドライアイには「なみだロート®ドライエイド®コンタクト」をお選びください。

※6 製造直後

「新なみだロート® ドライアイ」について
詳しくはこちら

「なみだロート®ドライエイド®」
シリーズについて詳しくはこちら

[PR]提供:ロート製薬