「期間従業員」という働き方をご存知でしょうか。主に製造業の工場などで、一定の就業期間のみ働く契約社員のことを指します。「期間限定の雇用形態だから、待遇などはそんなに良くないのではないか……」といったイメージを持たれがちですが、実はそうとも限りません。
子どもが生まれたばかりの健太は、5年ぶりに地元の仲間と同窓会をしています。何やら最近楽しそうな友人、大樹の話を聞くと、どうやら期間従業員をしているとか……。
マンガ内でもその意外な待遇の良さに健太たちも舌を巻いていたクボタの期間従業員。改めてどんなところが優れているのでしょうか。3つのポイントにまとめてみました。
01 給与待遇が◎!しかも住宅補助をはじめとした福利厚生が充実
クボタ筑波工場での期間従業員の基本給は、1.4万円~。日給のステップアップ制度があり1年半後に1.45万円、2年半後に1.5万円に昇給する仕組みです。さらに、半年ごとにもらえる慰労金やご祝儀と合わせると、平均想定年収として500万円を超える計算になります。
さらに、住居や食事に関しても手厚いサポートが!住居に関しては無料で入れる寮があり、住宅にかかる費用はゼロ円。しかも今年から2LDKの家族寮も無料で使え、健太や大樹のような家族でも入寮できます。
また食事に関しては、工場内の食堂では食事補助や各種手当により、実質無料でボリュームたっぷりの食事をとることができます。
02 正社員登用制度も充実!転換希望の方を積極採用!
クボタの期間従業員は、正社員登用制度も充実しており、正社員転換希望の方を積極的に採用しているのだとか。そのため、大樹のように期間従業員から正社員にステップアップを果たした方も多くいるのがポイントです。
正社員へのステップアップに求められるのは、筆記試験・面接・勤務評価の総合評価。筆記試験は、最大雇用期間である2年11ヶ月の間に、受験できるチャンスが合計3回あり、きちんと対策を練ることが可能です。 面接・勤務評価に関しては、やる気や普段からの勤務態度を評価される傾向に。ただ、インタビュー記事にもあるように、クボタの期間従業員は、上司と従業員同士の距離が近いことが特長。総合すると誰にでも正社員への門戸は開かれていると言っても過言ではありません。
03 未経験者でも歓迎!安心の研修制度もあり!
マンガ内でも拓也が質問していたように、「未経験でも採用されるのか」という点について、クボタの期間従業員なら問題ありません。むしろ、コミュニケーション能力などを重視していることから、飲食業をはじめとした接客経験者が多く採用されています。
入社後は、丸3日間の研修プログラムを実施したのちに、トラクター等の製造ラインに配置。先輩社員も丁寧に教えてくれる環境で、未経験でも安心して仕事を始められます。
クボタ筑波工場の期間従業員で理想の働き方を実現しよう!
以下の特設ページでは、寮や食堂、職場の様子や、細かな給与条件面に関して、クボタの期間従業員についてより詳細に紹介されています。
好待遇ながらキャリアアップも見込めるクボタ筑波工場の期間従業員で理想の働き方をかなえてみませんか。
Illust:みつほしえり
[PR]提供:クボタ