ここ数年、転職市場が活発な動きを見せている。転職サービス「doda」の調査によると、doda転職求人倍率(※2)は2.6倍(2024年7月18日時点)、つまり1人あたりに2.6件の求人がある状態。そして2024年下半期も、大多数の業界で求人数は増加と予測が出ている(※3)。かつては終身雇用を前提とした考えが主流だったが、近年は常に自分の市場価値を探り、より良い環境で働くことを目指すことがスタンダードになりつつある。
TV番組や広告などでも転職サービスを目にすることが多いのではないだろうか。しかし、いざ転職に向けて動き出そうとしても「本当にこのサービスが、この転職の進め方が自分に合っているのか?」と悩んでしまう人も少なくない。
実際に、マイナビ会員を対象にしたアンケート調査では「転職を1人で進めることに不安を感じたことがあるか / (今現在)感じているか」という問いに対し、66.7%の人が「はい」と回答。多くの人が不安を抱えていることがわかっている。
そこで今回は、業界最大級の支援実績(※4)を持ち、オリコン顧客満足度®調査では「3年連続 満足度 No.1」(※5)に選ばれている転職サービス「doda」にインタビュー。北村匠海さんが悩める転職希望者を演じる「変えるなら、きっと今だ。」というシンプルながらも耳に残るフレーズのCMを目にした人も多いだろう。
どのようなサービスを展開しているのか、転職希望者の不安にどう寄り添っているのか、パーソルキャリア株式会社のdodaエージェント事業部 アシスタントマネジャー キャリアアドバイザーの田村春仁氏に話を聞いた。
自分に合った進め方で、自分に合った転職を目指すなら転職サービス「doda」
Question1. 「doda」ってどんなサービス?
自分で求人を探せる「doda求人情報サービス」、キャリアアドバイザーに求人を紹介してもらう「dodaエージェントサービス」、また企業からオファーを受け取れる「スカウトサービス」を軸に、転職希望者と求人企業の最適なマッチングを提供している転職サービスです。他にも転職フェアやセミナー、転職ノウハウや体験談などの事例を紹介した各種コンテンツも用意しています。企業からお預かりしている求人の数は、約25万件以上(※1)。これらのサービスを通じて、ご支援した転職の数は2024年1月1日時点で業界最大級となっています(※4)。 |
doda求人情報サービス
自分で職種、業界、エリア、こだわり条件から希望にあった求人を検索できます。また、気になった求人は「気になるリスト」に保存でき、ご自身が登録された職種・勤務地などの希望情報と同リストの求人企業の応募条件が合致すると、「マッチング成立」のお知らせが届く機能もあります。
dodaエージェントサービス
dodaキャリアアドバイザーが内定を目指して転職活動をサポートするサービスです。まず面談を1時間ほど行い、転職希望者の本音や希望に対して課題となっている部分を見極めます。求人の紹介はもちろんですが、転職希望者の課題の解決策もお伝えすることで、本人だけではなかなか気づけないところも寄り添って考え、転職の成功まで一緒に希望を確認していく作業を重ねます。これは最終的な入社後のミスマッチを防ぐためにも非常に有効です。
スカウトサービス
企業から直接オファーを受け取れるサービスです。求人をこまめに探す時間が取れないときも、登録先のメールアドレスや会員専用ページに求人が届くので自分のペースで確認・検討ができます。ブロック設定で、特定の会社から登録情報が見られないようにもできるので安心です。面接確約オファーやdodaサイトでは公開されない非公開求人のオファーが届くこともあります。
Question2. 「エージェントサービス」で出てきたキャリアアドバイザーって?
転職活動を1to1でサポートする専任担当で、まさに私が従事している役割です。転職希望者の皆さまとの面談を通して希望条件を聞き、条件に合う求人を紹介、転職先決定を目指してトータルサポートします。それだけでなく、履歴書・職務経歴書の書き方、面接のアドバイスや、企業とのスケジュール調整、条件交渉、模擬面接など、幅広く転職活動に伴走します。転職という一大イベントに寄り添って伴走することがキャリアアドバイザー業務の特徴であって、やりがいの一つですね。転職に寄りそうというより、その方に寄り添うような感覚でいます。 |
Question3. 転職希望者に多い悩みは?
「doda」をご利用の方は、転職自体が初めてという方も多く「そもそも転職の進め方自体がわからない」という声はよく耳にします。こちらについては、まさにキャリアアドバイザーに相談いただくことで、転職活動を伴走しますので安心していただけるのではないかと思います。 |
もう一つの傾向として、転職希望者の皆さまが最初に意識される点は、年収など条件の部分が多いように感じます。もちろん重要なポイントですが、面談で話を深めていくと、やりがい面や家族・周囲の方との関係性など、自分が大切にしたい軸がいろいろ見えてくるんですね。そういうことを踏まえたうえで、転職活動を進めていくことは大切だと思います。転職は求人を探すことだけではなくて、自分にとって人生やキャリアにおいて大切なことは何なのかを考えること、ともいえます。そのように深く話を引き出すことを面談では意識しています。そして本音で話してもらったことを、どれだけ前向きに転職活動につなげるか、この点は常に大切にしているところですね。 |
Question4. 転職サービス「doda」の強みはなに?
求人を探せる「doda求人情報サービス」、求人を紹介してもらう「dodaエージェントサービス」、企業からオファーを受け取れる「スカウトサービス」から、自分にあった方法を選んで転職活動を進められる点が大きな魅力だと思います。さらに、生成AIを使った職務内容の自動生成機能もスタートしていて、転職活動のハードルになりがちな職務経歴書の用意もスムーズに進められます。生成AIで作成した内容は、キャリアアドバイザーが転職希望者とのヒアリング内容や応募企業のニーズに沿った形で添削(※6)しているので、安心して利用いただけます。 |
・一度の登録ですべてのサービスを利用できる!
・すべて無料で使える!
今すぐに転職と考えていなくても、記事を読んだり、情報を集めたり、自身のキャリアを見直したりできる仕組みになっているので、まずはご登録いただければと思います。 |
業界最大級の支援実績、高い満足度の理由に納得。転職サービス「doda」の特徴をおさらい
「業界最大級の転職支援実績(※4)」と、高い顧客満足度を誇る転職サービス「doda」。田村さんのお話を聞いて、よりその魅力を深掘りできた。あらためてその魅力を振り返ると、大きく3つのポイントになるだろう。
POINT1
求人情報サービス、エージェントサービス、スカウトサービス、全部つかえる!
POINT2
転職のプロが、不安な転職活動をあらゆる面からサポート!
オリコン顧客満足度®「3年連続 満足度 No.1」(※5)
POINT3
転職支援実績は業界最大級!
すべて無料&一度の登録で各サービスの利用が可能
転職を考えている方はもちろん、自分のキャリアが気になった方や、何から始めていいのかわからない方も、「doda」に登録することから第一歩を始めてみてはいかがだろうか。
(※2) doda転職求人倍率:中途採用市場における需給バランスを表すもので、dodaの会員登録者(転職希望者)1人に対して、中途採用の求人が何件あるかを算出した数値。詳細はこちら
(※3) 出典元:転職サービスdoda「転職市場予測2024下半期」。詳細はこちら
(※4) 厚生労働省職業安定局 人材サービス総合サイト(2024年1月1日時点)
(※5) 2022~2024年 オリコン顧客満足度®調査 転職エージェント 20代 第1位
(※6) キャリアカウンセリングを実施し、職務経歴書添削を希望した方のみ対応
[PR]提供:パーソルキャリア株式会社