徐々に暖かくなって、ドライブにもぴったりのシーズンがやってきました。そしてドライブ中に欠かせないのが、音楽です。ドライブにあった曲を選べば、移動中をもっと楽しく過ごせますよね。

でも、ドライブ中に「どんな音楽を選べばいいかわからない」と悩む人も少なくないはず。そんなときには、1億曲以上の音楽と500万番組以上のポッドキャストが聴き放題のSpotifyがおすすめ! どうやら、ドライブ中にぴったりなプレイリストやドライブ中に便利な機能も搭載されているのだとか。

そこで今回は、とある2人のドライブシーンを追いながら、Spotifyの活用術をご紹介します!

Spotifyとは?

🚗🚗🚗

穏やかに晴れたとある日。大学時代からの友人である、なつみとたかしは、日々の仕事で疲れた身体を癒やすべく、気分転換のためにドライブにでかけることにした。

なつみ:「おはよう! 運転よろしくお願いします」

たかし:「おはよう。じゃあ出発しよう!」

そう言ってたかしがまず手を伸ばしたのは、スマートフォン。Bluetoothをオンにして、Spotifyのアプリを立ち上げて、車と接続すると、車のスピーカーから音楽が流れてきた。

なつみ:「わぁ、簡単につながったね。しかも曲を再生している画面が大きくなってるね!」

たかし:「そうそう。車に接続すると、自動で『運転中モード』になるんだよね。操作画面が大きくなるから、操作がしやすくなるんだ」

*ドライバーの方:モバイル端末は、法律で認められ、安全に使用できる環境でのみ使用してください。Spotifyの設定は運転前に済ませ、運転中はデバイスを操作しないでください。

  • 運転中モード中の画面イメージ

「運転中モード」でドライブ中も安心

Spotifyでは、下記を使ってスマートフォンと車を接続できます。
✓Spotify Connect
*Spotify Connectサイトは英語でのみご利用になれます
✓Bluetooth
✓AUXケーブルまたはUSBケーブル
✓Android Auto
✓Apple CarPlay


接続されると自動で運転中モードがオンになり、再生中バーやボタンをタップしやすくなります。
また、音声での操作にも対応。🎙をタップし「Hey Spotify」と話しかけることで、音楽やポッドキャストの検索・再生を快適に行えます。

詳しくはコチラ

パーキングを出て、ふたりが目指したのは海沿いの街。

都心を進む車窓からは高いビルや大勢の人の姿が見え、「改めて東京は大都会だ」と、なつみは頭の片隅でうっすらと思う。そんな感情とリンクするように、スピーカーからはプレイリスト「Tokyo Drift: トーキョー・ドリフト」が流れ始める。

ドライブのはじまりには……

ヒップホップを中心に、アップテンポな曲が並ぶプレイリスト。イカしたサウンドで、気分を盛り上げるのにぴったり。

たかし:「わー! 海が見えてきた」

なつみ:「ほんとだ!」

窓から見える景色には、すっかりビルがなくなり、代わりに海が辺り一面に広がっている。

道路を走り、評判がいいと噂の浜焼きのお店へ。タコやイカ、帆立など、気になる海鮮を選び、網の上で焼いていく。鮮度抜群な魚介はどれもおいしく、食べるたびにふたりは感動する。

お腹を満たし、向かった先は展望台。しかし、駐車場が混んでおり、空きがでるまで車の中で待つことに……。退屈しないよう、たかしはSpotifyの公式プレイリストを「Drive Loud!: ドライブ・ラウド」に変更した。

待ち時間も楽しい気分に!

ドライブが楽しくなる楽曲を、Spotifyが毎週セレクトしてくれるドライブ用のプレイリスト。話題の曲も入っているので、みんなで歌って楽しめば、待ち時間もいい思い出に!

駐車場に車を停め、展望台にのぼると、街一体が見えた。遠くに密集する家々は、まるでジオラマのよう。住宅街の先には、うっすらと海も見える。

なつみ:「すっごく綺麗!」

たかし:「ずっと見ていられるね!」

展望台を降りて、駐車場へ戻る。階段と坂道が多かったからか、車に乗り込む頃には、ふたりともヘトヘトに。社会人になってから運動不足のせいかもしれない。「疲れた体には、落ち着く音楽がいちばん」そう考えたたかしはSpotifyの公式プレイリスト「aloe」を再生した。

チルしたいならこれ!

チルアウトな曲がたくさん入ったプレイリスト。疲れたときや、リフレッシュしたいときに流せば、きっといい気分転換になるはず。

時刻は、すっかり18時近くになっていた。ふたりは運転中に見つけたおしゃれなカフェに立ち寄り、それぞれ好みのドリンクを注文すると、再び車に戻った。

次の行き先は、海岸沿いの公園。「わ~綺麗!」とはしゃぐ声をあげながら、ふたりは海に近づいてみる。夕日が反射する海は、オレンジ色にキラキラと輝いていた。

なつみ:「ここまでドライブに来てよかったね」

たかし:「いい気分転換になったよ!」

帰るのを惜しみながら、公園を後にしたふたり。車の発車とともに、たかしはSpotifyの公式プレイリスト「都会の空と音楽と」を再生した。マジックアワーの美しい空に、ゆったりとした曲がよく合う。時々流れるアップテンポな曲も、寂しさをかき消してくれるようだ。

ドライブの帰り道に聴きたい!

「都会の空を見上げると聴こえてくる音楽」をテーマに、スローテンポ・アップテンポが、バランスよく入ったプレイリスト。まるで寂しさと楽しさが入り混じる帰り道の心情を表現してくれているようです。

車が高速道路を走る頃には、辺りはすっかり暗くなっていた。ガードレール沿いに、都会のビルがキラキラと輝いている。その輝きは、まるで巨大なイルミネーションのようだ。

なつみ:「夜景を見るとなんか切ない気持ちになるよね」

たかし:「わかる。もう終わっちゃうなって寂しくなる」

たかしはプレイリストを「Road Trip To Tokyo」に変更した。ゆったりとしたテンポと穏やかな声が、切ない気持ちをさらに加速させていく。

東京の夜空をバックに聴きたい

スローテンポな曲や、インスト楽曲など、ゆったりとした雰囲気の曲ばかりのプレイリスト。夜空や夜景を見ながら聴けば、心に切なさと落ち着きを与えてくれます。

楽しい時間はあっという間。気づけば、車は待ち合わせ場所に戻ってきていた。

なつみ:「今日はありがとう。すごく楽しかった。選曲もとてもよかったよ!」

たかし:「こちらこそありがとう。プレイリストが役に立ってよかった。今度はお互いにSpotifyでオリジナルのプレイリストを作ってドライブに行くのもいいね!」

自分たちだけのオリジナルのプレイリストを作ろう!

Spotifyでは、お気に入りの曲を集めて自分だけのプレイリストを作ることができます。
作り方は「マイライブラリ」の画像右上にある「+」をタップし、プレイリストの名前をつけて作成するだけ! 曲の右横にある「+」または「プレイリストに追加」をタップすれば、簡単に曲を追加することができますよ。気になる曲を見つけるたびに更新していきましょう。

さらには、「共同制作者を招待」をタップすれば、友人と一緒にプレイリストも作ることも!

プレイリストの詳しい作成方法はこちらをチェック

会話を交わして、ふたりは解散した。「今度は、夏にドライブに行くのもいいな」そんなことを思いながら、たかしは自宅に向けてゆっくりと車を発進させた――――。

ドライブには、Spotifyがぴったり!

シチュエーションに合わせて、さまざまなプレイリストを楽しんだふたり。

Spotifyでは、シーンや年代、ジャンル別など、たくさんの公式プレイリストが用意されているほか、1億曲以上の音楽のなかから、お気に入りの曲を集めてオリジナルプレイリストを作ることができるため、行き先やタイミングに合わせて、簡単に音楽をカスタマイズできます。さらに、ドライブ中には「運転中モード」で操作も快適!

まず試してみたいという人は無料プラン「Spotify Free」、オフライン再生や広告ナシなど制限なく音楽を楽しみたい人は月額980円からの有料プラン「Spotify Premium」がおすすめです。

ドライブをもっと楽しみたい人は、ぜひSpotifyをチェックしてみてください。

料金プランの違いについて詳しく知りたい

Spotifyをもっと知りたい!

[PR]提供:Spotify