身体能力を活かしたアクション俳優、タレントとして活躍しているケイン・コスギさんが、MSIノートパソコンのブランドアンバサダーに就任しました。

今回は、新CMの撮影現場に潜入! 超人的な身体と安定した精神を保つ秘訣について伺ってみました。

ケイン・コスギさんがMSIノートパソコンのブランドアンバサダーに

MSIといえば、自作PCユーザーにはマザーボードやビデオカードを初めとしたPCパーツで親しまれているメーカーで、古くからノートパソコンを手がけてきました。

また、eスポーツにも真っ先に注力し、ゲーミングノートPCやゲーミングモニターなどのゲーミングデバイスも多く手がけています。特にハードウェアに関する豊富なノウハウから作られるゲーミングノートPCは過去にトップシェアを獲得しています。日本のユーザーからのフィードバックも迅速に反映するその姿勢は、PCゲーマーから高く評価されています。

このゲームというハイエンドなコンテンツを不自由なく動作させる技術力は、ビジネス向けPCにも活かされています。同社のノートパソコンには多くのユーザーがハイパフォーマンスを期待しており、またMSIはその要望に応えるパワフルな製品を投入しています。

そんなパワフルなMSIノートパソコンのブランドアンバサダーに就任したのが、アクション俳優のケイン・コスギさんです。近年はタレント、ゲーマーとして多方面で活躍しており、鍛え上げられた肉体と熱い魂、朗らかな人柄で多くの人を魅了しています。

今回はMSIのCM撮影現場にお邪魔し、ケイン・コスギさんに身体作りの秘訣とトレーニングのコツについて伺ってみました。

一番最初に買ったゲーミングPCはMSIのノートパソコンだった

――MSIアンバサダー就任おめでとうございます。まずは就任のご感想をお聞かせください。

ケインさん:とても光栄に思っています。僕が一番最初に買ったゲーミングPCはMSIのノートパソコンだったんですよね。イベントで海外に行っているときはデスクトップPCが使えないので、よくMSIのノートパソコンを使っていました。

ケインさん:僕は子供のころから本当にゲームが好きで、7~8年くらい前からPCゲームにハマって、まさかMSIさんのアンバサダーになるとは思っていませんでした。本当にうれしいです!

――MSIといえばパワフルなノートパソコンですが、ケイン・コスギさんにとって最近のパワフルな出来事といえば?

ケインさん:昨年、なかやまきんに君さんと日本一の漫才師を決める大会に挑戦したことですね。それからタンクトップの仕事が増えました。これまでも栄養ドリンクの撮影とかで着ることはありましたけど、なかやまさんとタッグを組んでからの半年は、ほぼ毎日タンクトップです(笑)

――プライベートではタンクトップを着られているんですか?

ケインさん:いえ、持ってないんです。なかやまさんとタッグを組んだときに1枚いただいて、それをほぼ毎日着ていますので、もうだいぶ色が変わってきています(笑)いまは冬であまり売っていないので、もうちょっと温かくなったらいっぱい買おうかなと。

――今回、MSIのCMを撮影しましたが、MSIのノートパソコンはどんなところに魅力を感じましたか?

ケインさん:今回の撮影で特に気になったモデルは『Vector 16 HX A13V』です。ディスプレイが大きいのがいいですね。普通のノートパソコンだとそこまで大きくないので。キーボードを押す感じも好きです、使いやすいですよ。あとは光るところかな、気分がアガるので。やっぱりゲーマーは光っているものが好きなんです(笑)

ずっとアクション俳優になりたかった

――ケイン・コスギさんはいま49歳ですが、とても健康的で年齢を感じさせません。その身体を保つために、日々どのようなトレーニングをされているのでしょうか。

ケインさん:僕は子どものころから本当にスポーツが好きで、ゲームも好きでした。トレーニングが終わったらゲームという生活を昔から変わらずにずっと続けていて、毎日ハッピーな気分で過ごしています。トレーニングは、目標に向けてひたすらやるだけですね。

――身体を強くしよう、筋肉を付けようと思われたきっかけは?

ケインさん:子どものときの僕はすごく細かったし、10代20代でもなかなか筋肉がつきませんでした。アーノルド・シュワルツェネッガーさんやシルベスター・スタローンさんに憧れて、よく筋肉雑誌を買っていましたね。ずっとアクション俳優になりたかったし、アクション俳優は筋肉があるっていうイメージがあるから。

ケインさん:彼らの写真の身体の部分だけ切り抜いて、頭に自分の顔写真を付けて、壁に貼ったりもしていました。「やっぱり筋肉はいいな」って(笑)でも筋肉はなかなかつきませんでしたね。

――現在のお姿からは想像できませんね。アクション俳優を続けられる中で、どのようなスポーツを学んでこられましたか?

ケインさん:いろいろな武道を学びましたし、中国武術も習いました。20代後半には3年くらいブレイクダンスもやっていましたね。「バーチャファイター」をプレイしていたらブレイクダンスみたいな技が出てきて、「これは映画で使えそうだな」と思って始めたんです。

――ケイン・コスギさんの理想とする体型について教えてください。

ケインさん:やっぱりスポーツ選手の身体が好きですね。見た目はそんなにマッチョじゃないけど、ギュッと力を入れると筋肉がしっかり出るし、でもちゃんと柔軟性もあるんです。だからイチローさんの身体はすごいなと思います。ブルースリーも筋肉がシャープな感じで昔から好きです。こういう身体を見ると、アジアの肉体を感じますね。

ケインさん:だから僕は基本的にボディビルダーのようなトレーニングはしてないんですよね。運動やアクションをしても怪我をしにくい身体作りで、柔軟性とか瞬発系のトレーニングが多いです。もちろん、映画で上半身を見せないといけないときは3カ月間しっかり筋肉トレーニングを取り入れます。トレーニングによって筋肉の付き方も変わりますから。

トレーニングを続けることが一番大事

――きついトレーニングを続ける秘訣、モチベーションを維持する方法を教えてください。

ケインさん:映画の撮影やスポーツバラエティ番組という目標があるときはそれに向けてがんばるだけですが、やっぱり何もないときはきついですよね。僕は、常に自分と勝負するというか、小さな目標を設定することで乗り越えるようにしています。

ケインさん:たとえば「いまベンチプレスでこれくらいしか挙げられないから、来月ここまで挙げよう」という感じで、トレーニングにゲーム性を持たせるんです。小さい目標をいっぱい作れば、それをクリアしていくことで達成感を得られます。

ケインさん:でも人間なので、やっぱりやりたくないときはあります。でもここでやめたら、積み重ねてきたトレーニングが無駄になってしまいます。今までの努力を思い出すことで、またがんばれるんです。

――読者の方に向けた具体的なアドバイスも、ぜひお願いします!

ケインさん:なによりも続けることが一番大事だと思います。いきなりジムで2時間トレーニングをしても、辛すぎてやめたくなるかもしれません。無理のない範囲で少しずつ始めた方がいいです。

ケインさん:最初は30分でもいいから1週間ちゃんと続けること。それができたら1カ月。トレーニングはすぐには見た目や結果に表れないので、まず3カ月を目指してください。そうすれば身体に変化が現れます。3カ月続いたら、たぶん1年続きます。1年続いたら3年もいけるんじゃないかな。ですから、初めは3カ月続けられる目標にするといいですね。

――「筋肉は裏切らない」という言葉も生まれ、昨今はトレーニングがメンタルにも影響すると言われたりしていますが、ケイン・コスギさんもよい影響を感じられますか?

ケインさん:そうですね、トレーニングをしている最中はやっぱり身体と気持ちがリフレッシュされますよね。トレーニング中はトレーニングだけに集中しているし、血行がよくなることでメンタルへのよい影響があると思います。ちょっとした壁があっても「辛いトレーニングをしてるんだから、このくらいの壁は絶対乗り越えられる」という気持ちになります。

ケインさん:でも逆にトレーニングできないときは身体もなんかダルいし、その影響もあって弱気になったりもします。eスポーツ選手もだいぶ前からトレーニングを取り入れていますよね。動体視力や一瞬の判断力が問われますし、メンタルの強さも求められますから。

――年を重ねた上での体型や健康の維持について、何か意識されていることはありますか?

ケインさん:食習慣はあまり若い頃と変わっていなくて、基本的に間食はしないで3食です。午後6時30分ぐらいまでに夕食を終えて、その後は一切食べません。30歳になってからアメリカンな食べ物が好きになったんですが、これを20代のころと同じように毎日食べ続けていると、やっぱり太りやすくなりますね。30代は週2~3回にして、40代ではもっと気を遣うようになりました。

ケインさん:トレーニングの中身はずっと続けていますからそんなに変わらないのですが、始める前のウォーミングアップと終わった後のクールダウンに時間を掛けるようになりました。20代なら2時間で終わるトレーニングも、30代なら3時間です。前後30分をウォーミングアップとクールダウンにかけないと、次の日に動けなくなるんです。40代になるともう4時間ですよね。いまは本当にトレーニングよりケアの方が長いんです。

ケインさん:ケガをしてしまうとトレーニングができなくなっちゃうから、80%位の感じでずっと続けることの方が一番健康で一番怪我をせず、長続きできると思いますね。

――ケイン・コスギさんのトレーニングに対する情熱とパワフルな肉体を維持できる理由が伝わってきた気がします。ありがとうございました!

MSIとケイン・コスギさんの共通点はパワフル&ストイック

インタビューから見えたのは、ケイン・コスギさんのトレーニングに対するストイックな姿勢でした。あのパワフルな肉体は、ひたむきな努力から紡ぎ出されているものなのでしょう。

これは、MSIがパワフルなノートパソコンを作るため、技術と向き合い、真摯な開発を続けていることとも合致します。これからMSIとケイン・コスギさんがどのようなプロモーションをかけてくるのか、目が離せません。

今回の新CMで登場したノートパソコンはこちら

プロゲーマーも納得の超ハイエンド16型ゲーミングノート
『Vector 16 HX A13V』

プロeスポーツゲーマーやプロクリエイターが使うハイスペックデスクトップPCに匹敵する性能をノートパソコンで実現。「Core i9-13980HX」「GeForce RTX 4080 Laptop GPU」に加え、リフレッシュレート240Hzのディスプレイを搭載した究極のプラットフォーム。

『Vector 16 HX A13V』の詳細はこちら

ゲーマーの求める性能を凝縮した14型コンパクトノート
『Cyborg 14 A13V』

サイバーパンクの世界にインスパイアされたスケルトンデザインを採用。軽さ1.6キロ、14インチのコンパクトサイズで最新ゲームを楽しめる高スペック。「Core i7-13620H」と「GeForce RTX 4060/4050 Laptop GPU」でいつでもどこでもゲームの世界へ。

『Cyborg 14 A13V』の詳細はこちら

ゲーミングPCの性能を仕事に活かす14型ビジネスノート
『Modern 14 H D13M』

MSIがゲーミングPCで培った技術をビジネスシーンに展開。「“軽さ”ではなく“速さ”」という新しいコンセプトを提案する。ミリタリーグレード「MIL-STD-810H」に準拠した高い耐久性と信頼性で、ビジネスシーンを加速させる新しい選択肢。

『Modern 14 H D13M』の詳細はこちら

[PR]提供:エムエスアイコンピュータージャパン