「家族と仲良くお風呂に入る時間って、憧れるな~」と思っていたものの、現実はそう甘くはなく……。「幼い子どもとのお風呂は、まさに戦い!」と語るのは、現役のパパとママ。そこで今回は、マイナビニュース読者のパパママに向けてアンケートを実施。お風呂の「理想」と「現実」を聞いてみました。記事の最後には、理想を叶えるアイテムも紹介しているので、ぜひご覧ください!
「子どもと湯船にゆっくり」……パパママが描いていた、お風呂の理想
さて、パパママはそもそもどのようなお風呂タイムに憧れていたのか?聞いてみると「子どもと湯船にゆっくり浸かって、今日1日の出来事を楽しくおしゃべりしたり、数を数えたり。オモチャや水鉄砲で遊んだりしたい」というほのぼのとしたお風呂タイムをイメージしていたり、「壁にひらがなのポスターを貼って、それを見ながら一緒に文字の勉強をしたい」「壁に貼ってはがせるタイプの、ひらがなやアルファベット、数字のピースがあるので、それを使って遊ぶなど。子どもの年齢に応じたお風呂タイムを過ごしたい」など、これまたゆっくりお風呂でコミュニケーションを取りたいという、パパママの優しい気持ちが伝わってきます。しかし、現実はそう上手くいくはずもなく……!?
お風呂を嫌がって泣いたり大暴れしたり……大変!
- 洗髪を嫌がり、大声で泣いたり暴れたりして大変だった。
- 入りたくないと言ったりお風呂で泣いたり、静かにしているかと思えば予想外のことをしていて驚いたり、ハプニングが絶えなかった。
大人にとっては、髪や体を洗うとさっぱりして気持ちいいものですが、お子さんによっては、大泣きしちゃうほど嫌だったりするのですよね……。それから、お風呂にはいろいろなグッズが置いてあるから、好奇心旺盛な子どもたちとしては、興味を示さずにはいられない様子。次は、その実例をお伝えします!
バタバタなお風呂に!
無駄に減っていくボディソープとシャンプー
湯船に浸かっているときは、オモチャで遊びながらおとなしく入ってくれるが、問題は「体を洗うとき」という声も。
- 泡状のボディソープのポンプがお気に入りで、いつも無駄に出しては体や髪に塗るため、毎月の減りが早い。また、私が自分の体を洗っている間は、お風呂のボタンを押したり、パパのボディソープやシャンプーを出したりなど、まったくゆっくり洗えない。お風呂を出たあとも、体にクリームを塗る前に暴れたり、オムツを履く前におしっこをしてしまったり……。滑って転んで泣いたりと大騒ぎで、私が髪を乾かしたり保湿をするのが後回しになる。
トホホ……、これぞ現実!ゆったりとしたお風呂タイムなんて、夢のまた夢……ですね。お子さんとの入浴は、気合いと覚悟が必要なようです。
バタバタなお風呂に!
目が離せず、とにかくせわしない!
- とにかくせわしなくて……子どもの体と頭を洗っても目が離せないので自分は洗えず。風邪をひかないようにと思うと、すぐに服を着せないといけないし。もう毎日が戦争でした。
- 下の子が赤ちゃんのときは、脱衣所に赤ちゃんを寝かせておいて、まずは上の子の体を洗い、洗い終わったら湯船に入ってもらっていました。そして、その間に私自身の体を洗い、次は急いで下の子の洗髪と洗身をするという流れ作業。とにかく時間勝負!
たしかに、たしかに!お子さんに風邪をひかせたくないと思うと、パジャマを早く着せたいと思いますよね。そして、兄弟姉妹がいると、効率をさらに重視するでしょう。
……と、こんな風にいつも超絶バタバタだと、「そんなに大変なら、パパママはあとでゆっくりお風呂に入れば?」という声が聞こえてきそうですが、いやいや、パパママはその後もやることは盛りだくさん。ごはんを食べさせたり、一緒に遊んだり、寝かしつけをしたり、そしたらそのまま自分もグーグー寝てしまったり……。子育て真っ最中のパパママは、毎日本当にお疲れ様なのです!
バタバタなお風呂に!
お風呂を出たあとも!? 保湿が大変!
- お風呂後に子どもの体を拭いたり、パジャマを着せたりするのは、ひとりでは手間がかかり苦労していた。
入浴が無事に済んだ!と思っても、今度は、お子さんがふざけ始めてパジャマを着てくれなかったり、保湿用のボディクリームを塗りたくても、走り回るからできなかったり……など。お子さんとのお風呂って、すべての工程が完了するまで、まったくホッとできないのですよね。
バタバタなお風呂に!
子どもの肌ケア、大事だと思っているけど……「ストレスを感じる」と答えたパパママは実に約6割!
ここまでお風呂のあるあるを紹介してきましたが、本パートではパパママの労力を少しでも軽減できる、お風呂関連のアイテムをご紹介!
今回のアンケート調査によると、「入浴後の子どもの肌ケアは大事だと思っているけど、ストレスを感じる」と回答したパパママは、実に約6割いることが判明。では、そのストレスが軽減すれば、お風呂タイムがちょっとは楽になるのでは?ということで、今回は、時短で保湿ケアが叶うアイテムを紹介します!
バタバタなお風呂に!
シュッ!と簡単
塗り広げ不要&濡れた肌に使える乳液「うるおいミスト乳液」
そのアイテムというのが、お子さんのお肌を優しく守る、ピジョンの「うるおいミスト乳液」。バタバタのお風呂上がりにぴったりのミストタイプで、スプレーボトルをシュッ!とひと吹きするだけで簡単に広がるので、塗り広げる必要はありません。
手軽に時短で保湿ケアができて、逆さ向きでも噴射可能。お子さんが動き回っても寝転がっていても、届きにくい部位までスプレーできます。浴室で濡れた肌にも使える点も便利。肌の水分と乳液が馴染み、角層まで浸透してしっかり保湿します。べたつかない、さらっとした使い心地です。
未熟な赤ちゃんの肌に必要な「ピジョン ナチュラルモイスチャー(※1)」を配合しているので、赤ちゃんの肌本来のバリア層(※2)に近い保湿成分を外側から補い、肌のバリア機能を助けます。
(※1)保湿成分:セラミドNP+イソステアリン酸フィトステリル
(※2)角質細胞間脂質
悪戦苦闘しがちなお風呂タイム。簡単便利で、しかもお肌に優しいミスト乳液を取り入れて、楽しく快適に過ごしましょう!
シュッと!5秒保湿
調査時期:2024年1月29日~2024年1月30日
調査対象:マイナビニュース会員(子どものいる男女限定)
調査数:300名
調査方法:インターネットログイン式アンケート
[PR]提供:ピジョン