カレーやケチャップのシミ、化粧品汚れなど、なかなか取れない頑固な汚れ。「手洗いは手間だし、洗濯機で洗ってもすっきり落ちない……」といった困った経験がある方も多いのでは?
そんなときに役立つのが、家電メーカーのシャープが販売する「超音波ウォッシャー(UW-X1-S)」。超音波の力で頑固な汚れもサッと簡単に落とせる部分洗いアイテムです。
はたして、超音波ウォッシャーで本当に汚れをキレイに落とせるのでしょうか。シャープの企画担当者にアドバイスをいただきながら、その実力を検証してみました。
\この方にアドバイスをいただきました/
金光郁実さん
Smart Appliances&Solutions 事業本部 清潔ランドリー事業部 国内商品企画部頑固な汚れもサッと洗浄!超音波ウォッシャーの実力
超音波ウォッシャーの使い方は、とても簡単。汚れた部分を水に浸し、なぞり、すすぐだけ。この3ステップで洗浄ができます。
検証① ケチャップ汚れ
まずは、スタイについたケチャップ汚れを落としてみます。
底にある電源ボタンを少し長押しすれば、起動。超音波なので音は聞こえないし、見た目も変わりませんが、先端の「ホーン」と呼ばれる部分が細かく振動しているそうです。
汚れた部分がしっかりとつかるくらいの量の水に浸し、超音波ウォッシャーでなぞります。
空気中では音が聞こえなかったのですが、ホーンを水につけるとシューッと音を立てて汚れがみるみる落ちていきます。
仕上げにすすぐと……
あっという間に汚れが落ちました!
その時間は、わずか1分ほど。1つ目の検証にして、超音波ウォッシャーの実力に驚かされました。
超音波ウォッシャーは、毎秒約38,000回の超音波振動が水を含んだ繊維の隙間に真空の泡を発生させ、その泡が弾けるときに生じる強力なパワーで汚れを弾き飛ばしています。眼鏡洗浄機や工業用の金属洗浄機なども同じ原理なのだとか。
ポイントは、毎秒約38,000回という超音波の周波数。シャープは、衣類の傷みを抑えて、汚れを落とすのに最適な周波数を長年の研究から導き出したのです。
生地の織りで汚れが落ちやすい方向が異なるので、汚れが落ちにくい場合はなぞる向きを変えたり、汚れの裏面からホーンを当てたりして洗浄してみてください! |
検証② ウールのニットに付着した醤油汚れ
部分的な洗浄であれば、水を張らずに使用することも可能です。例えば、コートの袖口や食べこぼした部分は、着用したまま洗浄ができます。汚れがついてしまったところだけを濡らして洗浄し、汚れを拭き取ればOK。ただし、火傷の恐れがあるため、ホーンが手や肌に触れないように注意が必要とのこと。
今回は、ウールのニットに付着した醤油汚れで試してみました。
醤油汚れの表面にたっぷり水を含ませたパフを当てます。
ニットを裏返し、裏側から超音波ウォッシャーでなぞると、
汚れがニットから浮き出てパフに移りました!
まるでイリュージョンみたい。ウールは傷みやすい素材のため、洗濯するのにも気を使いますが、これなら安心です。
パフはドラッグストアや100円ショップで手軽に購入できます。パフが無ければ、ハンカチ等でも代用できますよ!乾いた衣類には使用できないので、パフやハンカチをしっかり濡らすことが重要です。 |
超音波ウォッシャーに洗剤は必要?衣類以外も洗える?
【検証①】と【検証②】で見てきたとおり、水溶性や付着してすぐの汚れは水だけでも落とせますが、染みついてしまっている頑固な汚れに対しては一般的な洗濯用洗剤を使うと良いそうです。
検証③ 5日間着用し、2週間洗えなかったワイシャツの襟汚れ
ここでは、5日間着用し、2週間洗えなかったワイシャツの襟汚れを洗浄してみます。
黒ずみがびっしりの襟汚れに洗濯用洗剤をつけます。洗濯用洗剤の使用量は、既定の目安に従いましょう。
水で浸し、襟を超音波ウォッシャーでなぞると、おもしろいくらいに汚れが落ちていきます。
頑固な汚れのはずなのに【検証①】で体感した速さと遜色ありません。
黄ばみなど、より頑固な汚れには酸素系漂白剤を使うと効果的です!ホーンの耐久性を強化したことで、最新機種から酸素系漂白剤でも洗浄できるようになりました。 |
ちなみに、今の超音波ウォッシャーは3代目。先代の発売から5年が経ち、充電池の寿命を迎えた従来機のユーザーから再販を求める声が殺到。ニーズに応えるべく、改良を加えて新登場しました。
毎秒約38,000回の超音波振動はそのままにパワーアップを実現していますが、これは技術的にはすごいことなのだそう。詳しくは明かしてもらえませんでしたが、従来機と比べて6g増えた本体重量に秘密が隠されているといいます。
検証④ 布製スニーカーの土汚れ
超音波ウォッシャーは、衣類のみならず、トートバッグやキャップ、布製のスニーカーや上履き、ヘルメットのストラップなど、水で濡らしても問題ない素材であれば使用できます。
最後に試してみるのは、布製スニーカーについた土汚れ。
土汚れに水を直接流し当て、超音波ウォッシャーをなぞります。
写真を撮影したカメラマンが焦るくらいの早さで土汚れは消えて無くなりました!
汚れた部分だけを濡らして洗浄すれば、数時間後には乾くでしょう。1日中干さずとも、また履いて出かけられますよ! |
なお超音波ウォッシャーは、革製品やナイロンなどの防水性の高い衣類、水を通さないもの、水に浸すだけで収縮・型崩れするものには使用できず、塗料・油性ペン・墨汁・マニキュアといった染色によって染まった汚れや、接着剤などが固着した汚れは落とせません。
シャープのホームページでは、他にもさまざまなアイテムに付着した汚れを落とす動画を公開しています。気になる方は、チェックしてみてください。
ギフトにもおすすめ!超音波ウォッシャーがあれば、気に入ったものを長く愛用できる!
4つの検証で感じたのは、超音波ウォッシャーで洗浄することの楽しさ。なぞるだけで汚れがすーっと落ちていくのがおもしろく、ある種の中毒性さえありました。
ゴシゴシこする必要がなく、やさしくなぞるだけなので、子どもの上履き洗いにも便利だとか。出産祝いや入園・入学祝いとして贈ると喜ばれるのではないでしょうか。
スタイリッシュなデザインで性別や年代を問わず使いやすい超音波ウォッシャーは、ギフトにぴったり。ダンボールの素地を生かしたパッケージは洗練された清潔感があり、シンプルでありながらギフトを贈るシーンにふさわしい印象に仕上がっています。
また、緩衝材にはサトウキビの搾りかすを活用したバガス配合紙を使用し、パッケージのプラスチック使用量を従来機比約94%まで削減。超音波ウォッシャーは、衣類にも環境にもやさしいアイテムといえるでしょう。
「気に入ったものを大切に手入れしながら長く愛用する」。超音波ウォッシャーが1台あれば、結果的に資源の節約や廃棄物削減にもつながり、エコな暮らしを始められそうです。
超音波ウォッシャーは、家電量販店のECサイトなどで購入できます。ぜひ、お買い求めください。
2023年にシャープは111周年を迎えました。
photo:田中 大介
[PR]提供:SHARP