脱マスクが進み、やっと自由にコミュニケーションが楽しめるようになってきました。そんなタイミングで、そろそろ本格的に結婚相手やパートナー探しを始めようと思っている方も多いのではないでしょうか。しかし婚活でなにより気になるのが、自分にぴったりの相手と出会うにはどうしたらいいのか……。そこで婚活中の男女にアンケートを実施し、それぞれのリアルな声を聞いてみました。
婚活中の男女約200人に聞いた、「婚活1問1問」アンケート!
絶賛婚活中の男女約200人に、今の婚活事情について本音を探ってみました。
婚活という言葉が当たり前に使われるようになり、その方法・手段もどんどん増えています。そこで今実際にどんな方法・手段で婚活しているか聞いてみると、ダントツの1位が「マッチング・婚活アプリ」(75.49%)! やはり気軽に出会える方法・手段が好まれる傾向にあるようです。
そして「婚活」の方法・手段で4位に入ったのが「結婚相談所」(15.20%)。結婚相談所は、婚活の方法・手段として何十年も前からよく利用されており、気軽に使えるマッチング・婚活アプリよりも結婚に真剣な人が多く、成婚率の高さがウリです。そこで、結婚相談所での婚活はアリかナシか聞いてみると、4分の3の人がアリと回答。その理由は下記の通り。やはり結婚に本気な方との出会いが多く、信頼度が高いようです。
・早めに結婚したいから。(22歳)
・マッチングアプリより安心感があるから。(36歳)
・アプリよりは真剣な人が多そうだから。 (34歳)
・マッチングアプリは不安があるから。 (37歳)
・アプリでは全然出会えないので、相談所なら出会えそう。 (30歳)
・金額は高いが出会える確率が高そう。 (36歳)
・いい出会い(本気の)がありそう。 (31歳)
【女性】
・結婚に本気度が高い人と出会えそうだから。 (39歳)
・早く結婚したいから。 (25歳)
・マッチングアプリでの婚活に疲れたから。 (37歳)
・マッチングアプリに疲れたから、紹介してほしい。(31歳)
・本気で結婚を考えている人と出会えそうだから。 話が早そうだから。(30歳)
・マッチングアプリは遊びが多い気がする。(36歳)
逆にナシ派の理由は下記の通り。抵抗がある人が気にしているのが、本当に素敵な人に出会うシステムが整っているのか具体的な内容と金銭面。どんな流れで自分にぴったりの人とご縁を育んでいくのか、そしてそれにかかる費用はいくらなのかは、やはり知りたいですよね。
・コストパフォーマンスでナシ。(37歳)
・なし、本当に出会えるのかわからないから。(38歳)
・料金が高そうだから。(33歳)
・料金高そうなのに、出会いあるかわからない。(36歳)
【女性】
・あまりいい人がいないイメージ。(31歳)
・仕組みがよくわかっていないから、ブラックボックスな感じがする。(34歳)
・どんな人が入会してるかわからない、本当に性格面でいい人が出会えるかわからない。(32歳)
やはり、「料金が高そう」という意見が多数あり、他にも「本当に出会えるかわからない」、「いい人がいるのかわからない」という意見がありました。
結婚相談所のイメージについて聞いてみると、過半数以上の人が「ポジティブ」(57.14%)と回答。結婚相談所に対する具体的なイメージについては下記の通り。どうも結婚相談所=最後の砦というイメージを持っている方が多いよう。また、やはり費用が高いという回答も多数ありました。
・費用が高そう。(36歳)
・最後の砦のイメージです。(35歳)
・結婚しやすそう。(38歳)
・真剣なお付き合いができそう。(31歳)
・本気で結婚したい人が利用してそう。(33歳)
・費用が高い事と、どうしても婚活最後の手段のような気がするから。(37歳)
・真剣な考えの人が多そう。(34歳)
【女性】
・結婚にガチな人が行くイメージ。(32歳)
・費用が高い。 いい人がいない。(34歳)
・最終手段のイメージがある。(33歳)
・費用がかかりそう。(31歳)
・自分の理想の人を手っ取り早く紹介してもらえそう。(24歳)
・ちゃんと結婚目的の人と出会えそう。(36歳)
・真剣に考えている方が多そうなイメージ。(24歳)
・費用が高そう。妥協が求められて、現実をつきつけられそう。(30歳)
・効率的に婚活する人が使っている。 目的が同じなので迷いが無くなりそう。(36歳)
・個性的な人多そう。(32歳)
結婚相談のネガティブなイメージは圧倒的に「費用が高そう」だということ。さらに婚活における「最後の砦」や「最終手段のイメージ」もけっこうあるようですね。「個性的な人が多そう」と少しひと癖ありそうなイメージも……。
イメージとは違う!?
結婚相談所での婚活経験者が教えるリアル意見
結婚相談所に対する世間のイメージを知ったところで、実際に結婚相談所に入会している方の声を紹介します。今回は大手結婚相談所「ZWEI(ツヴァイ)」の入会者に、出会いのシステムや費用面など、結婚相談所での婚活はどのような感じなのか、リアルな意見を聞いてみました。すると世間が思っているイメージとはだいぶ違うようで……。
カウンセラーが良いご縁を繋いでくれる
▶▶詳しいエピソードはこちらから
会員数が多く、様々な出会いのシステムがある
▶▶詳しいエピソードはこちらから
自分に合った形でお相手を見つけることができるのは、婚活をしていく中で心強い。さらに、会員数が多いということは、それだけ出会える期待が増える!
費用が比較的リーズナブル
▶▶詳しいエピソードはこちらから
一見すると費用がお得なのはマッチングアプリのようにも思えますが、自力で出会い、婚活をするよりも、結婚相談所のほうがサポートが充実しており、総合的に見てコスパが良いと言えます。
結婚への第一歩!
本気で結婚相手を見つけるなら「結婚相談所 ZWEI」
「結婚したい!」と思ったときがタイミング。本気で結婚相手を見つけたい、自分にぴったりのお相手と出会いたいなら、結婚相談所がおすすめです。マッチングアプリや婚活パーティーは気軽に婚活ができる反面、結婚への本気度は人それぞれ。さらにマッチングアプリでは既婚者なども紛れている可能性もあるので、本気で結婚相手を見つけたいなら、入会時に独身証明書や収入証明書など各種証明書などの提出が必要な結婚相談所が安心です。
『ツヴァイ』は会員数業界最大級の9.4万人※を誇り、男女比のバランスも均等。さらに20代割などお得なプランがあるなど、大手結婚相談所5社を比較してもリーズナブルで、自分の心にも懐にも無理することなく、良質な出会いを求めることができます。さらに様々な出会いのシステムがあり、自分で相手を選んだり、専任の「カウンセラー」による婚活サポートなど、ひとりひとりに合った出会い方を選べるのが魅力的。様々なシステムを利用し、条件に合ったお相手と年間204人と出会えるチャンスが! これまで結婚相談所=最後の砦と、マイナスなイメージを持っていた方も多いかもしれませんが、意外と多くの人が利用していて、マッチングアプリなどの出会いよりも安心・安全で、真剣に結婚を考えるならリーズナブルかも。人生を共にする真剣なパートナーを選ぶなら結婚相談所という選択肢も考えてみてはいかがでしょうか。
※2022年3月時点ツヴァイとIBJの結婚相談所サービスの会員数合計
※1 No.1:日本マーケティングリサーチ機構調べ(成婚数:2022年実績、会員数:2022年12月末時点、大手結婚相談所・連盟を対象)
※2 日本マーケティングリサーチ機構調べ 調査対象:2020年9月調査 ブランドの実績調査
▼「婚活」に関するアンケート
調査時期:2023年5月13日~17日
調査対象:マイナビニュース会員、独身で婚活をしている方対象
調査数:男女合計204人
調査方法:インターネットログイン式アンケート
[PR]提供:株式会社ZWEI