週末の楽しみは家族や友人とドライブ! 目的地まではカーナビを使って行く、という方も多いのではないでしょうか? 普段なんとなく使っているカーナビですが、少し考えると目的地の検索に手間取ったり、ルート案内が分かりにくかったり、そもそも移動時間が長くなると子どもが飽きてぎゃーぎゃー騒いだり……。

今回、パイオニアが展開するカーエレクトロニクスブランド「カロッツェリア」から新しく登場した「楽ナビ」があれば、そんなお悩みもゴッソリ解決できるとか。 それが事実なのか、マイナビ編集部員が実際に体験してみました!

マイナビ編集部員が仕事をしていると、カーナビの新商品のリリースを発見!

マイナビ編集部員が仕事をしていると、カーナビの新商品のリリースを発見!

H
マイナビ編集部員S
現在33歳。4歳になる息子と妻と暮らしており、休日はよく家族でドライブに出かけることが多い。マイナビ編集部員の中でも生粋の車好き。

休日にはよく家族とドライブに出かけ、車を使うマイナビ編集部員S。仕事中にインターネットのニュースサイトを見ていると、パイオニアのカロッツェリアから新製品「楽ナビ」が発売されるリリースを発見!

カロッツェリアから新商品が発売するんだ! 「楽ナビ」と言えば、その名のとおり楽に扱えることに定評があるけど、3月に発売される新型は、オンライン対応でさらに使いやすく便利になったの!?


そういえば自分の車についているカーナビをよくよく思い返してみると、目的地設定の際に電話番号や住所で検索して、出発までに時間がかかることや、どの信号で曲がるかを直前に案内されるため曲がれないことが多いなど、使いにくいと感じていたことを思い出した編集部員S。

これは実際に試してみたい……。


早速、発売元のパイオニアに電話をかけてみることに。

もしもし、カロッツェリアから発売される「楽ナビ」の取材をしたいのですが……。


もちろんいいですよ! よかったら商品を搭載したデモカーに乗ってみますか? 使いやすい機能が満載なので、試してみてください。

ありがとうございます! 是非、運転させてください!


パイオニアから快く取材許可をもらい、デモカーを運転させてもらえることになりました。

実際に「楽ナビ」を体験! その使い心地は……?

スタート地点は文京区にあるパイオニア本社。駐車場に置かれていたデモカーは、トヨタのワンボックスカー“ハイエース”でした。

普段ドライブしている車とかなり違うタイプだったので、パイオニアの担当者に聞いたところ、ハイエースのユーザはカスタム志向が高く、カーナビもメーカー純正だけでなく、幅広い選択肢の中から、自分好みのものを探してつけると言う傾向の人が多いので選んだそうです。

よし、早速乗車だ!


運転席に乗り込んだ編集部員S。まずはHDフル対応のディスプレイに引き寄せられました。

地図がすごいキレイ。アイコンも大きくはっきりしているし、どの角度から見ても色が鮮明で、わかりやすい! これなら助手席に乗った奥さんからも見やすくて指示を出してもらえそう。


まずその画面の綺麗さに魅了された編集部員S。運転中も目で見たい情報がパッと確認できるので、安全運転にも貢献しそうです。

目的地は千代田区にあるマイナビ本社。のはずでしたが……

もうすぐお昼だから、どこかでランチしていこうかな。たしか、上野で人気のつけ麺屋さんがあったはず!


そう思って目的地をお店に設定します。ここで早くも「楽ナビ」のウリであるスマホ感覚で使いやすい目的地検索”を実感することに。

スマホと同じフリック入力ができる! フリック以外忘れちゃったので助かるなあ。しかも「上野」「つけ麺」だけでいいから、迷わずサクサク入力できる。レスポンスも早いし。これはありがたい!


今の時代、車を運転する人の多くは、スマートフォンを日常的に使いこなしているはず。カーナビの入力で一般的な五十音配列は、パソコンのキーボード配列とも異なるので、指の運びが戸惑いがちでした。その点フリック入力ができる「楽ナビ」はありがたいですね。
※従来通りの五十音配列も選択できます。

しかも目的地の名前を知らなくても、検索窓みたいなところに場所とジャンルを入れれば候補を出してくれます。他にも住所や電話番号を入れても検索できるし、オンラインで検索するから新しいスポットも出てくるし、目的地の検索がとてもスムーズなんです。この直観的なインターフェース、まさにスマホネイティブ向けと言えましょう! おまけにすべての動作がスピーディなのでストレスを感じません。

Point

ネットワークスティックを接続するだけで簡単にオンライン状態へ!

新しい「楽ナビ」にネットワークスティックを接続するだけで特別な手続きや別費用の必要なしに簡単にオンライン状態にすることが可能。(ネットワークスティックは同梱または別売)

それによって目的地のオンライン検索や自動の地図更新、カロッツェリア独自の渋滞情報取得など様々なオンライン機能が活用できるようなります。また追加の通信費を支払えば「楽ナビ」が通信し放題のWi-Fiスポットになる車内Wi-Fi機能も搭載。車の中の過ごし方をさらに充実させることが可能です。

※車内Wi-Fi機能については後述
駐車場を出て、「楽ナビ」の案内どおりに道路を走りはじめる編集部員S。太陽の当たる明るい場所に出ても画面は鮮明です。最初の交差点を左に曲がってしばらく行くと、右左折が連続するシーンに。ここでも「楽ナビ」のメリットを実感しました。

曲がる場所を何メートル先とかじゃなくて、「3個目の信号」と具体的に教えてくれるし、近くになると「この信号」と大きく出してくれる。どの交差点かが直前までわからなくて曲がれなかったということがなくなりそう。これはいいなあ。


「楽ナビ」の的確なアシストのおかげもあって、少しずつハイエースでのドライブにも慣れてきた様子。なにげなくウインドスクリーンの上に目をやると、小さな機器に気づきました。

これは……ドライブレコーダーだ! 小さくて気づかなかった。


実は「楽ナビ」、2カメラタイプの専用ドライブレコーダーを用意しているんです。楽ナビ大画面でドライブレコーダーの操作や映像の確認ができるので、カメラに画面をつける必要がありません。だから小型化でき、インテリアにこだわる人にもオススメできるカーナビと言えそうですね。

「楽ナビ」について詳細はこちら

なんと、車内が 通信し放題のWi-Fiスポットに!?

つけ麺屋さんでランチを済ませて、再び「楽ナビ」のチェックを開始する編集部員S。こちらも「楽ナビ」の新機能である、 車内Wi-Fi機能を試していきます。

自分のスマホをBluetoothで接続して「楽ナビ」のWi-Fiを活用し、音楽をストリーミングで再生してみます。

いままではパケット料金を気にして、ダウンロード済みの音楽しか聴かなかったけど、車内がWi-Fiスポットになっているから、たくさんの音楽が聴ける! シーンによって聴きたいジャンルやアーティストが変わってくるからありがたい。


動画の画質も確かめるため、一時駐車をする編集部員S。 スマホをHDMI接続して動画を再生してみると……

想像以上にきれいな映像! これなら休みの日に家族と出かける時に、映画を楽しめるし、友達とのドライブでも「あいつの車はパケットが減らない」というのはウリになるなあ。


容量無制限のWi-Fiスポットになるのでストリーミング音楽だけでなく、動画も楽しみ放題になるのは嬉しいですね。Wi-Fiスポットには最大5台まで接続できるということなので、同乗者もきっと満足でしょう。

試乗を再開させて右左折のポイントを順調にクリアしていった編集部員Sですが、ここで大事なことを思い出しました。

もうすぐオンライン会議の時間だ!


上野駅の周辺でオンライン会議に適した場所を探すことにします。パッと思い浮かんだのは駐車場。「楽ナビ」はここでもカンタン! ホーム画面にある駐車場キーを押すだけで、すぐに近くのポイントを見つけることがでました。いくつかの候補の中から、駅のホームの上に広い駐車場があることを発見。ここを目的地にすることに。

ほどなくして目的地周辺に到着。ここは多くの道路が複雑に入り組む、難所のひとつ。しかし「楽ナビ」は駅周辺を、フルHD画質ならではの鮮明かつ鮮明なイラストで紹介してくれたので、迷うことなく駐車場にたどり着くことができました。

交差点のリアルなイラスト表示はほんとに便利。昔、上京してすぐのドライブのときとか、右折しなきゃいけない交差点を通り過ぎちゃって、結局目的地に行くことができず、あきらめて帰ったこともあったからな~。


駐車場に車を停めると、編集部員Sは手持ちのパソコンを「楽ナビ」につなげ、30分間オンライン会議に参加しました。

電話回線を使っていたら、これだけでかなりの負担になってしまいますが、「楽ナビ」はWi-Fi搭載なのでパケットを気にせず、会議を滞りなく終えることができます。
※停車中、Wi-Fiは最大60分まで使用可能

新型コロナウイルス感染拡大以降、車をテレワークの場所として活用する人が増えましたが、オンライン会議は予想以上に通信速度が重要になります。でも「楽ナビ」を搭載していれば心配無用。いつでもどこでも会議に参加することができそうです。

Point

移動中は容量無制限でWi-Fiが使用可能!

新しい楽ナビはドコモの車内向けLTE通信サービス「docomo in Car Connect」に対応しているから、Web上の簡単な申し込みで通信し放題の車内Wi-Fi機能を使うことができます。気になる通信費は1日550円、30日1,650円、365日13,200円という3つのプランから選択。365日プランは実質1ヶ月で1,100円とお得! ドコモのサービスだから移動中やトンネルの中でも安定しているので全国各地でストレスなく安心して使えます。
※ドコモユーザー以外でも利用可能

会議を終えた編集部員Sは、ふたたび運転席に乗り込み、マイナビ本社へ向かいました。すでに上野までの道のりで操作に慣れていたこともあって、問題なく会社に戻れたようです。

「楽ナビ」について詳細はこちら

「楽ナビ」を活用して快適なドライブを!

新商品を搭載した車を試乗させてもらった編集部員S。

カーナビとしての基本機能が優秀なことに加えて、Wi-Fiをはじめとする新しい機能が搭載されていたな。より週末のドライブが楽しくなりそうだ!


「楽ナビ」の機能に感動した様子です。スマホ風の機能を取り込みつつ、カーナビとしてのよさはさらに進化している。これこそ理想のナビゲーションシステムと言えるのかもしれませんね。

「楽ナビ」の新機能まとめ

オンライン検索やダイレクト周辺検索で、スマホで検索するように目的地設定ができる。
通信を利用して面倒な地図更新が自動でできる。
「HDフル対応」で地図や映像が鮮明に映し出される。
「信号機カウント交差点案内」で曲がり角の案内がわかりやすい。
車内がWi-Fiスポットになり、パケットを気にせず音楽や映画コンテンツが楽しめる。

「楽ナビ」について詳細はこちら

[PR]提供:パイオニア株式会社