思春期を迎える子どもは、少しずつ大人のからだになる準備が始まります。成長段階に合わせてからだをサポートしてくれる下着を検討したいというママも多いのではないでしょうか。
しかし、いざ下着購入となると何かと悩みごとを抱えている人も少なくない様子……。マイナビニュース会員の娘をもつママ359名を対象にアンケートを実施したところ、中でもデザインやサイズ、ブラをつけ始める時期などに悩む人が多いようです。
インスタで人気のママイラストレーター・くま母さんもそんな悩みを抱える1人。
そこで、今回は女性下着で定評のワコールが小中高生におすすめの下着「Wing Teen」を出しているということで、くま母さん親子に試してもらいました!その様子を漫画でお届けしましょう。
子どもの下着選びはどうすればいい?
くま母さん親子の場合は……
くま母さん親子もおすすめ!
小中高生のからだに寄り添った「Wing Teen」の魅力とは
漫画に登場した「Wing Teen」は、下着メーカー・ワコールの小中高生向けブランド。女子中高生の声をもとに開発された商品で、そのニーズを長年女性のからだを研究し続けてきたワコールの技術力で実現しています。
多くのティーンに「自分に合う」と思ってもらえるよう、成長段階を4ステップに分けてそれぞれの時期にあったタイプの下着をそろえています。
今回、くま母さんの娘・マルコちゃんに着用してもらったのは「STEP1」や「STEP2」のブラをつけはじめ段階の子におすすめのジュニアブラトップ。成長期のバストをふんわり守ってくれる3つのポイントがあります。
吸汗速乾&綿混素材
※身生地部
ジュニアブラトップの肌に触れる身生地部は綿混素材を使用し、ふんわりしなやかな肌触り。汗を吸収し、素早く乾いてベタつきにくいので、汗をかきやすい子どもやスポーツシーンでも快適に過ごせます。バスト部分は二重構造になっていてバストトップをやさしくカバーしているので、体操服に着替えるときや薄着の時期も安心!
デザインはトップスにもひびきにくいキャミソールタイプとノースリーブタイプの2種類で、今までのインナーと同じ感覚で着用できます。子どもが毎日身につけるからこそ、着心地はとても大切。シーズンを通して気持ちよく着られるジュニアブラトップは、まさにブラデビューにぴったりのアイテムです。
成長途中のサイズ変化にも対応
ふくらみ始めたバストはとてもデリケート。そこで気をつけたいのが、ブラによる締めつけ感です。ブラを着用し始めたばかりの子どもにとって不快に感じるだけでなく、胸の成長自体にも良くありません。さらに、この時期のバストサイズは短い期間でも刻々と変わり、シルエットや硬さも個人差が大きいもの。ジュニアブラトップのカップ肌側は伸縮性のある綿混素材がタテ・ヨコどちらの方向にもほどよく伸びるため、繊細なバストをやさしく包み込むようにフィットして成長変化にも対応します。
縫い目のない仕様
ジュニアブラトップは、胸当て部分の内側に縫い目をなくし、ふんわり柔らかな肌当たりを実現しています。成長期のバストで特に気になる場所といえば、バストトップ。胸の最も高い位置にあるためインナーや洋服との摩擦が起こりやすく、かゆみを感じることもあります。また胸に物が当たった時や上半身を軽く動かしただけで痛くなる場合も。初めてのブラは、このようにとりわけデリケートになっているバストトップを刺激から守ることも大切な役割です。
シームレスでバストトップもやさしく保護するジュニアブラトップなら、バストが揺れたときに出やすいチクチクとした痛みや不快感も軽減。ブラを選ぶときはデザインだけでなく、素材や縫製方法もしっかりチェックしましょう。
からだの変化について気軽に話せるムードづくりを
「おやこで話そう。下着のこと。」
親子とはいえ、なかなか相談しにくい下着やからだのこと。子どもと話しやすい環境をつくるために、漫画でご紹介したくま母さんのように「からだの変化は自然なことだから心配する必要はないよ」と早いうちから伝えてあげるのもおすすめです。
また、年頃になるとなかなか親の言うことを聞いてくれない……というケースもあるかもしれませんが、そんなときは「ワコール ブラ無料診断 for ジュニア」の力をかりるのも1つの手!小学生や中学生を対象にブラやバストのお悩みについてアンバサダーが無料で応えてくれるんです。この機会に下着について考えてみませんか?
からだの変化に合わせた下着を身につけることは、自分自身を大切にするために重要なこと。ぜひ親子で考えてみませんか?
[PR]提供:ワコール