「平日は仕事が中心。週末は家族が中心。家事や育児をしているとあっという間に休日が過ぎていく……」と忙しくも充実した毎日を送っている社会人の方は多いと思います。マイナビニュースの男性編集部員Mも、そのひとり。

34歳、妻と3歳の息子と3人で暮らすM。コロナ禍で減っていた出社勤務がここ最近でじわじわと増えてきた様子。平日は仕事中心で、土日は妻とともに家事と育児。「家族とワイワイ過ごす時間はね、もちろんとても幸せですよ」と語ります。ですが、本音を聞いてみると……「それ以上に楽しみな時間が、僕を待っているんです!」と教えてくれました。

今週も待ちに待ったごほうびタイムがやってきた!

週末のごほうびタイム。さて、今週ももちろん……

Mが1週間のうちで最も待ち望むのは、土曜日の夜だといいます。子どもが遊び疲れて寝たあとに、妻と一緒に『ザ・プレミアム・モルツ』を飲む時間が、もぉ~至福!! さあ今日も、待ちに待ったごほうびタイムがやってきました!

子どもが遊んだおもちゃを片づけ終わったM。ウキウキしながら、冷蔵庫へと向かいます。

冷蔵庫から取り出したのは、『ザ・プレミアム・モルツ*』。最近リニューアルしたらしく、ビール好きのMもとても楽しみにしている様子。

*以降、一部プレモルと表記

 

飲んでみた! 週末のごほうび時間を彩る、さらに洗練された『ザ・プレミアム・モルツ』

さすがはプレモル、リニューアルして味にも磨きをかけてきたね~。やっぱ、週末のごほうびはこれしかないっしょ!

たまらず突撃取材! 『ザ・プレミアム・モルツ』その圧倒的なごほうび感の正体とは?

リニューアルしたプレモルの変化に、すっかり魅了されたM。ビール好きとして、担当者の方に直接話を聞かないわけにはいかない! と、サントリーのオフィスを訪問することに。プレミアム戦略部の五百竹雄貴さんに、新しくなったプレモルについて教えてもらいました!

初めまして! 今回、リニューアルした『ザ・プレミアム・モルツ』を飲んだところ、さらにおいしくなっていて感激しました。まさに週末のごぼうびにぴったりです!

そう言っていただけてとても嬉しいです。プレモルは、発売を開始した20年前から「プレモルと過ごす豊かな時間を提供する」ことをコンセプトにしており、自分へのごほうびとして愛飲してくださっている方が多いんです。

その気持ち、よぉ~くわかります。

なかには「“あえて”毎日コンビニで買っています」というお客様もいらして、1日頑張って働いたあとにプレモルを1本買うという行為が、自分を褒めることにつながっているそうなんです。
それから、仕事だけでなく家事や育児もされている方だと、一週間頑張りきったごほうびとしてプシュッと開けるのを楽しみにしているという方も多いですね。

それは、私のことでしょうか。お話ししましたっけ。

あ、ありがとうございます!(笑) Mさんのように、プレモルを大切に思ってくださっている方とは、プレモルブランドとの絆ができていると思えて幸せです。

今回のリニューアルには、どのような背景があったのでしょうか?

以前は「金曜日はプレモルの日」というコピーを打ち出していました。しかし現在、コロナ禍になってからというもの、月曜から金曜まで仕事をして「はいおしまい!」という状況ではなくなっていますよね。

そうですね。仕事とプライベートにメリハリがつけにくいというか。

テレワークの推進をはじめとした働き方改革が起こり、働く人たちの実労働時間自体は減っているかもしれません。でも、頑張る時間と息抜きをする時間の区切りがなくなっているというか。気づいたら自分の時間が無くなっている方が男女関係なく増えていると思うんです。

本当に、そう思います。一区切りのハードルが上がった気がします。

そんななか、気分をリフレッシュさせるために週末に旅行に行くなどできればいいですけど、そう簡単にはいきません。そこで、週末くらいはプレモルで手軽に一区切りつけていただければと。
今の時代に合わせて『週末のごほうび』とご提案するのがいいのではないかと、リニューアルに向けて動き始めました。プレモルでほんの少しでも自分を甘やかす時間を作っていただければ、人生が少し豊かになると思うんです。

さすが、的確にユーザーのニーズを理解してくださっている! 今回は、パッケージも刷新したのですよね?

はい。この商品が発売された20年前“プレミアム”に対するイメージは、「ゴージャス」「装飾的」という印象が強くあったように思います。それが今では、「上質ではあるけれど洗練されている」「しなやかで開放的」が“プレミアム”に求められているのではないかと。そのあたりを意識して、パッケージを進化させました。

缶に描かれている曲線が印象的ですよね。

今まではシンメトリーなデザインでしたが、今回はグラス型のシェイプを斜めに傾け、お客様が飲む瞬間を表現しています。つまり、“幸せの瞬間”をデザインにすることで、飲んでいるときの高揚感を想像していただきたいと思っています。

あっ、それと、プルタブの色が紺色になっていて驚きました、なんだか「早く開けたい!」って気持ちが高まりましたよ~。

お客様にお話を聞くと、プルタブを開ける瞬間に気分が高揚するって人が多かったんです。そこで、プルタブのカラー変更に踏み切りました。Mさんのように、店頭で「プレモルのプルタブ、色が変わってる!」と気づいて、テンションを上げていただけると嬉しいですね。

パッケージとともに、今回は中味もリニューアルなさっていますよね。味わいがより上質になっていると感じました!

プレモルの特長である華やかな香りと深いコクをレベルアップさせました。香りを進化させようと思うと、本来はホップに着目するのが王道なのですが、麦芽で何かできるのではないか? と醸造家が研究を重ね、「磨きダイヤモンド麦芽」を採用することで香りとコクをより上質に進化させました。
※穀皮を除去し、コクに寄与するタンパク質を多く含むダイヤモンド麦芽

時代に合わせて、パッケージも中味もより上質にリニューアルなさったということですね。

リニューアルをきっかけに、これまでプレモルを飲んだことがないお客様にぜひ手に取っていただきたいです。また、ずっとプレモルのファンでいてくださるお客様もたくさんいらっしゃるので、骨格をガラッと変えた訳ではなく、着実に進化させていきたいという思いも込めました。

私もプレモルファンのひとりです。ファンのことをそこまで大切に考えてくださっているとはなんと嬉しい! これからも「自分へのごほうび」として愛飲させていただきます!

* * *

次の週の週末。Mは今日も自宅にて、高揚感を誘う紺色のプルタブをプシュッ。そして、プハ~!

プレモルを飲むと、どうしてこんなに幸せな気分になれるか、インタビューしてよくわかったわ。ごほうび感の溢れる洗練されたデザイン。
そして、磨きダイヤモンド麦芽によって香りやコクがより上質に進化した味わい。はぁ~、たまらん。今日はもう1本、飲んじゃおうっかな~!

『週末のごほうび』ザ・プレミアム・モルツで至福のひとときを

2003年の発売以来、多くの人に愛され続けている『ザ・プレミアム・モルツ』が、発売から20年を迎えた今年、大きくリニューアル。
パッケージは、今の時代の“プレミアム”の捉え方の変化に合わせた、洗練さと躍動感を伴うデザインに変更されました。
中味は、「磨きダイヤモンド麦芽」によって華やかな香りと深いコクが一層鮮やかに進化。飲む人を至福のひとときに誘う、ごほうびにふさわしい新プレモルの誕生です。

新しくなった『ザ・プレミアム・モルツ』
詳しくはこちら

サントリーお客様センターはこちら

※感染症対策を十分に行ったうえで撮影をしています
※マイナビニュース運営会社

ストップ! 20歳未満飲酒・飲酒運転。
サントリー株式会社
https://www.suntory.co.jp/beer/thepremiummalts/

[PR]提供:サントリー