個性の多様化が認められてきている昨今。性別や年齢などに捉われた価値観が、徐々に薄れてきていると感じている人もいるのでは?
特に美容やメイクに関しては、ひと昔前までは「女性がするもの」という印象が強かったですが、今ではスキンケア化粧品やメイクアップ化粧品などを積極的に取り入れる男性も増えつつあります。
そんな今の時代において、「魅力的な男性」とは一体どんな人物像なのでしょうか。そこで、最も目につきやすい「顔」に注目し、男女ともに「魅力的な男性像」について調査を実施。さらに、そんな魅力的な男性が始めている秘策をご紹介します!
男性の「顔」の印象アップに求められるものって……?
今回は、社会人の男女2,044名に周囲に与える印象を左右しやすい「顔」についてアンケートを行いました。
まずは、「『魅力的』と思う男性の顔の印象はどんなところ?」と聞いてみると、男女ともに「顔色が良く、健康的」という回答が1番多い結果に。
そして、2番目に多かった回答として、男性は「目力があり、引き込まれる」(25.7%)、女性は「皮脂テカりがなく、清潔感のある肌」(27.5%)と挙げられており、「健康的で清潔感のある肌」や「目力」が「魅力的な男性」の要件であることが見えてきました。
男性の5人に1人が始めている「身だしなみ」
肌の状態を整えたり、顔の印象を変えたりするには、メイクアップ化粧品が効果的。それでは、実際にメイクをしている男性はどのくらいいるのでしょうか。
そこで男性に「これまでメイクをしたことがありますか?」と聞いてみたところ、「普段からメイクをしている」「休日のみメイクをしている」「人と会うときにメイクをしている」と回答した人は合わせて19.6%。約2割の男性が日常的にメイクをしているようです。
意外に多いなと感じた方もいるのではないでしょうか?「メイク=女性のもの」という価値観が変わってきていることがうかがえます。
メイクをしている男性にそのきっかけについても聞いてみると、最も多かったのが「身だしなみとして」(51.5%)という回答。どうやらメイクは特別なことというよりも、髪を整えたりヒゲを剃ったりすることと同じ感覚で捉えている男性が多いようです。
さらに「メイクを始めたことで得られた経験」を聞くと、「自分に自信が持てるようになった」(56.6%)がトップに。次いで「見た目を褒められた」(42.9%)、「友人、又は彼女ができた」(23.0%)と続きました。メイクによって自分自身の評価を高めることができるからこそ、周囲の評判もアップしていくのかもしれません。
どうやらメイクは外見の「モテ力」をアップさせるだけでなく、「自信がついて魅力がアップする」といった内面の「モテ力」にもつながるようです。いつもの身だしなみと同じようにモーニングルーティンに盛り込めば、思ったよりも気軽に始められるかもしれません。
初めてでも使いやすい! エステティックサロンから誕生したメンズコスメブランド『LUWONT(ルオント)』
しかし、突然メイクをすると言っても何を選んでいいのかわからないですよね。そんなメイクビギナーの男性におすすめなのが、エステティックサロンTBCより発売されたメンズコスメブランド『LUWONT(ルオント)』。エステティックを通してお客様の肌に寄り添い、美を提供してきたTBCから誕生した、現代の働く男性の悩みを解決する「身だしなみアイテム」です。
顔の印象をグンとアップさせるアイテムのラインナップは4つ。
サッと塗るだけで健康的な肌色に整えてくれる『ルオント ベースクリーム』
ひげの青みやクマ、シミ、ニキビ跡等を目立たなくしてくれる『ルオント ポイントカバーパレット』
毛穴や色ムラをカバーしながらテカリを抑えて清潔感のある肌に整えてくれる『ルオント フェイスパウダー』
ナチュラルで存在感のある眉を演出してくれる『ルオント アイブロウスタイラー』
いずれもメイクビギナーの方でも使いやすいアイテムです。
『LUWONT』の使い方をご紹介!
メイク初心者は、メイクアイテムを見ても「何が何だかわからない……」という方も多いはず。そこで、まずは使い方をマスターしておきましょう。
基本的な流れは、①まず初めに洗顔で肌を清潔にし、②化粧水や乳液等で肌を整えた後、③ベースクリーム、④ポイントカバーパレット、⑤フェイスパウダー、⑥アイブロウスタイラーの順番で使用します。
それでは、それぞれのアイテムの詳しい使い方を説明していきます。
パール粒ほどの量を手に出し、指先で両頬、額、鼻、あごの5カ所にのせていきます。それぞれの配分は、面積の大きさに比例させればOK。あとは指でムラにならないよう、顔全体にクリームを塗りのばすだけ。肌の色ムラを均一に整え、自然で明るいマットな質感の肌を演出できます。
一般的にコンシーラーと呼ばれるもので、シミやクマ、色ムラ、くすみ、ニキビ跡などの肌悩みや、ひげの青みも隠して整える、肌の補正アイテムです。「ルオント ポイントカバーパレット」は明るさと色味の異なる3色セットで、肌悩みや肌色に合わせて色を使い分けたり、混ぜて使ったりすることもできます。
下図左の赤みがかったオレンジベージュは、ひげの青みや青クマを隠しやすい色。中央のナチュラルベージュは、シミやニキビ跡にのせます。右の明るめのライトベージュは顔色が悪いと感じるときなど、肌のくすみが気になるときにぴったりです。
使い方は簡単。付属のチップに適量を取り、気になる部分にひと回り大きい範囲で塗ります。肌との境目をぼかすようにして指先でなじませれば完成です。
付属のブラシを2~3往復させてパウダーを取ります。手の甲などで少し粉を落とし、鼻筋あたりから頬、あごに向かって、左右、下方向へやさしくブラシを滑らせるようにつけていきます。
続いて額に漢字の「一」を書くようにブラッシング。最後に鼻筋へブラシの先端をフィットさせるよう、縦に滑らせます。テカリの気になるところへパウダーをのせておくと、サラサラで清潔感のある肌に整えられます。
アイブロウは眉を描くペンシルやパウダーのこと。まずはスクリューブラシを眉に当て、毛の流れを整えます。続いてペンシルのキャップを外し、トップをクルクル回して芯を1~2ミリほど繰り出します。眉の間を1本1本埋めるように、描き足していきましょう。
この段階で少しいびつでも大丈夫。スクリューブラシを毛流れに沿って撫でつけ、全体的になじませながら眉の形を整えましょう。
最後の仕上げにパウダー側のキャップを外し、チップで眉をやさしく撫でるようにしてパウダーを軽くのせて終了。ナチュラルなのに適度な存在感がある、“キリッと眉”が完成します。
さらに「LUWONT」が魅力的なのは、TBCのコースでも使用している「スキンコンプレックスCPH※1」「シュガースクワラン※2」や、アイテムに合わせた整肌成分※3が配合されており、スキンケア効果も期待できるところ。肌へのやさしさを考慮した最大6つのフリー処方※4も嬉しいポイント。
また、洗い落とすときは石けんや洗顔料で落とせるので、バスタイムの手間を気にしなくてもOK。手軽に始められます。
※1 加水分解コラーゲン、プラセンタエキス、ヒアルロン酸Na(全て保湿成分)
※2 スクワラン(保湿成分)
※3 (ベースクリーム:カエサルピニアスピノサ莢エキス、ヒマワリ芽エキス、ゲンチアナ根エキス)(ポイントカバーパレット:セイヨウシロヤナギ樹皮エキス、ゲンチアナ根エキス)(フェイスパウダー:カエサルピニアスピノサ莢エキス、ヒマワリ芽エキス)(アイブロウスタイラー:グリチルレチン酸ステアリル、トコフェロール)
※4 6つのフリー(無配合):パラベン・アルコール・タール系色素・香料・紫外線吸収剤・鉱物油(「ルオント ポイントカバーパレット」のみ鉱物油配合)
男性コスメはもはやスタンダード。自信をつけて「魅力的な男性」を目指そう
なんとなく「メイクって難しいのでは……」とためらっていても、使い方を知ってしまえばヘアスタイルを整えることと同じくらい、意外とシンプルなもの。今回のアンケート調査から、今は5人に1人の男性がメイクをする時代。すでに男性向けのコスメはスタンダードになり始めています。
見た目が整えば、自分に自信が持てますし、仕事でもプライベートでも「魅力的な男性」に近づけそう! 今日から普段の身だしなみにメイクを“プラス”してみませんか?
【男性から見た「モテる男」に関するアンケート】
調査時期:2022年1月22日
調査対象:マイナビニュース会員(セグメント:22歳以上男性会社員)
調査数 :1,000名
調査方法:インターネットログイン式アンケート
【女性から見た「モテる男」に関するアンケート】
調査時期:2022年1月22日~25日
調査対象:マイナビニュース会員(セグメント:22歳以上女性会社員)
調査数 :1,044名
調査方法:インターネットログイン式アンケート
[PR]提供:TBCグループ