たばこを吸う人と吸わない人が気持ちよく過ごすためのちょうどいい距離、それが「スーシャルディスタンス」だ。スーシャルディスタンスのポイントとなるのが喫煙所。「望まない煙」を避けるためにも、喫煙所は重要な存在となっている。

そんなスーシャルディスタンスがもっと世の中に広まることを目指して、JTは様々なコンテンツを展開している。今回、大きな注目を集めているのが、芸人の千鳥・大悟と人気マンガ「ゴルゴ13」によるスペシャルコラボである。スーシャルディスタンスが知られるきっかけになるに違いない。

では、現在の喫煙所に関して、たばこを吸う人と吸わない人はどう思っているのだろうか。今回マイナビニュースでは約1,000名の会員にアンケートを実施。お互いの本音を調査した。

喫煙者 非喫煙者 の意見は意外にも 一致 ……?

まずは、約1,000人の回答者のうち、喫煙者と非喫煙者の割合を見てみよう。

その結果、喫煙者が44.6%、非喫煙者が55.4%となった。非喫煙者が若干多いが、ほぼ半数ずつで分かれた結果だ。

では、ずばり聞いてみよう。

歩きたばこ等のマナー違反による「望まない煙」は、どれくらいの人がよくないと思っているのか?

結果は、全体で「そう思う(よくないと思う)」が9割を超える結果となった。非喫煙者が「望まない煙」を嫌がるのは当然だが(92.0%)、この結果を見る限り、喫煙者のほとんど(89.5%)も「望まない煙はよくない」と考えていることがわかる。

では、「望まない煙」を避けるためにはどうすればいいのか。その答えの一つが喫煙所である。

ここで、喫煙所でたばこを吸うことに関してもアンケートで聞いてみた。

アンケートの結果、喫煙者のうち「喫煙所でたばこを吸うのはマナーのひとつだと思う」と回答した人は95.0%、非喫煙者は94.0%という結果であった。吸う人も吸わない人も、たばこを吸う場合は喫煙所で吸うこともマナーの一つだと考えているのだ。

裏を返せば、「喫煙所のような吸ってもよい場所でマナーを守っているのであれば、たばこを吸っても構わない」ということだろうか。この点についてもアンケートをとってみると、全体の77.8%の人が「そう思う(吸っても構わない)」と回答した。

喫煙者の88.0%が「喫煙所のような吸ってもよい場所でマナーを守って吸うなら構わない」と考えているだけでなく、非喫煙者の69.0%もそう思うと考えていることがわかる。

以上のアンケート結果からわかったのは、喫煙者と非喫煙者、双方が「マナー違反を防ぐためにも、喫煙所は役に立つ」と考えているということだ。

愛煙家、 ゴルゴ 大悟 のコラボ

マイナビニュース会員へのアンケート調査結果からも、喫煙所の重要性が明らかになった。

このスーシャルディスタンスの考え方を普及させるため、JTはユニークでインパクトのある様々なコンテンツを展開している。そのうちの1つが、今回のスペシャルコラボ「ゴルゴと大悟ルゴ」である。

「ゴルゴと大悟ルゴ」は、人気漫画「ゴルゴ13」のゴルゴと、芸人・千鳥の大悟によるスペシャルコラボ。両者の共通点は、愛煙家であることだ。

実は、スーシャルディスタンスキャンペーンでは前作で「ゴルゴ13」、そして千鳥の大悟をそれぞれ起用したコンテンツを展開してきた。今回は、そんな2人による夢の初共演が実現した形だ。

「ゴルゴと大悟ルゴ」では現在、5篇のスペシャル動画が公開されている。動画では、ゴルゴ13と「大悟ルゴ」に扮した千鳥の大悟が様々なシチュエーションでユーモラスな掛け合いを行い、喫煙者だけでなく、非喫煙者にとっても喫煙所は重要な場所であることを伝えていく。生真面目なゴルゴと、岡山弁で鋭くツッコむ大悟のやりとりは必見だ。

愛煙家同士の やりとり は如何に……

ここからは、各動画について簡単に紹介しよう。

「2人のG」篇

ゴルゴと大悟ルゴが出会いを果たす動画。大悟ルゴの強烈なビジュアルや、自分そっくり(?)の大悟ルゴを見たゴルゴの反応に思わず笑ってしまう。

「俺の背後に立つな」篇

ゴルゴといえば「俺の背後に立つな」という有名なセリフ。そんなゴルゴに大悟ルゴのツッコミが冴え渡る! まさに千鳥・大悟の本領発揮ともいえる作品だ。

「恋人」篇

だんだんとお互いのことがわかってきたゴルゴと大悟ルゴがタクシーの中で語り合う。恋人のことを話す大悟ルゴに対してゴルゴがどんな反応を見せるのか?

「守るべき心得」篇

ここまでの動画を通じて心を開いたのか、オーセンティックバーで酒を飲みながら、たばこのマナーについて語る2人。今回も大悟ルゴの遠慮のないツッコミが炸裂する。

「雪山にて」篇

とうとう2人で仕事をするまでになったゴルゴと大悟ルゴ。雪山に潜みながら、たばこのマナーについて話し合う。ゴルゴといえば……の名言や、ゴルゴらしからぬボケが飛び出すなど、必見の内容となっている。

動画視聴後の ユーザー の反応

ゴルゴと大悟ルゴの動画でも強調されているように、たばこを吸う人にとっても吸わない人にとっても、喫煙所は重要だ。アンケートでも、動画を視聴した人からは次のような声が寄せられている。

■たばこを吸う人間にとって自分の事を客観的に見ることが出来て、少し考えるきっかけになりました。説得力のある内容の映像だったと感じました。(33歳・女性)
■数年前までは喫煙者でしたので、喫煙者と非喫煙者の気持ちがよくわかります。とりわけ街中の喫煙所が減少している状況から、動画でゴルゴ13の言うとおりです。(66歳・男性)
■「喫煙所で吸っているのであれば、私自身喫煙所に行かないので、望まない煙は減ると思う。」(42歳・男性)
■「たばこのマナーを守らないとどんどん肩身が狭くなる。マナーを守ってちゃんとみんな吸ってほしいし、自分も守ります。」(36歳・男性)

* * *

たばこを吸う人と吸わない人の適切な距離を保ってくれる喫煙所。両者が共存するために、喫煙所の大切さがさらに広まっていくことを期待したい。

吸う人と吸わない人の距離を
喫煙所で作る
>>詳しくはコチラ<<

【スーシャルディスタンス動画視聴後のアンケート】
調査時期:2021年12月3日
調査対象:マイナビニュース会員(セグメント:20歳以上)
調査数 :1,021名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

[PR]提供:JT