コロナ禍による運動不足でお腹の膨らみがなんとなく気になっているけど、いざダイエットしようと決意してもつい食べすぎてしまう……なんてモヤモヤしている人も多いのではないだろうか。
今回、マイナビニュースでは1,002名の会員にダイエットに関するアンケートを実施。ダイエットがうまくいかない理由を探るとともに、気になるその対策について考察した。
ダイエットが成功しなかった人は○○%!? その理由とは
まず「あなたはダイエットに失敗した経験はありますか?」という質問に「はい」と答えた人は85%にものぼった。
さらに「あなたは食事が原因でダイエットに失敗した経験がありますか?」という質問には、なんと90%の人が「はい」と回答。
これらの結果から、今、非常にたくさんの人がダイエットに関心があり、実際にトライしたことがあるものの、残念ながら「食事」によって失敗していることがうかがえる。
「食事」で失敗してしまう理由とは……?
さらに詳しくアンケート回答者の声を拾ってみよう。「食事」でダイエットに失敗したエピソードを聞いてみた。
Episode.01
「カロリー制限をしようとすると、どうしても量が少なくなる。このため常に物足りなさを感じてしまい、満足しようとすると、言うまでもなくカロリーオーバーになってしまった!」
たしかにこのような経験、多くの人が味わったことがあるのでは? 好きなものを好きなだけ食べたいと思うのは人として当然の気持ちだが、それではダイエットは成立しない。つまり、オーバーしたカロリーや糖質はどこかで抑える必要がある。
Episode.02
「食事の調節が難しかった! 食べてもいいときに食べれなかったり、逆に食べたらだめなときに食べてしまうとか」
切っても切れない密接な関係にあるダイエットと食事。常に意識することはなかなか難しい。ならばもう少し手軽に、気軽に取り組めないものだろうか……。
Episode.03
「年末年始に飲み会が続き、食べすぎ、飲みすぎで、そのままダラダラと太ってしまった」
これもこれからの季節には深刻な問題だ。ついつい気を緩めてしまい肥満へ一直線、というケースは筆者もよく耳にする。しかし、この1年、なんとか乗り切った自分を労ってあげたいという気持ちはきっと誰でも持っているはずだ。
糖質は『GREEN1/2(グリーンハーフ)』で調整
このようにダイエットにおける食事に関する悩みは尽きないが、ここでカギを握るのが「お酒」ではないだろうか。確かに美味しい食事にお酒は欠かせないのが悩みどころ。では、どうすればいいのか?
そんな人にオススメしたいのが、サントリー『GREEN1/2(グリーンハーフ)』だ。
その特徴は「糖質50%オフ※」「人工甘味料不使用」「プリン体ゼロ」の3つ。価値観の多様化、健康志向の高まりと共に、食べ物や飲み物にもさまざまな機能が求められる現代において、これならダイエットも前向きに楽しめそうである。
※サントリーチューハイ平均値比
糖質が半分ということは……
しかしながら、ここはやはり飲んでみないと分からない! ということで、実際に飲んでみた。
まず『GREEN1/2(グリーンハーフ)』の大きな特徴の一つである「糖質50%オフ」。「オフ」と聞くと「本当に美味しいの?」とついつい疑ってしまうが、とても50%オフとは思えないほどの飲みごたえ。
さらに「プリン体ゼロ」なので、後ろめたい気持ちをせずに軽やかに飲める。そして「人工甘味料不使用」。飲んでみると分かるが、最初の一口が優しく、それでいてグレープフルーツの味もばっちり味わうことができ、食事の友として申し分ない。
これが普通のお酒だと、美味しい料理との相乗効果でついつい飲んでしまい、余計に糖質を摂取してしまいかねない。かといって糖質ゼロだとなんとなく物足りなさが残ってしまう。それがこの『GREEN1/2(グリーンハーフ)』なら、食べる量を抑えず気兼ねなく口にすることができそうだ。
特にレモン味は甘さ控えめなのでトンカツや天ぷらなどの揚げ物、ハンバーグやステーキなどの肉料理とも相性がよさそうだ。
***
なんとなくダイエットに関心はあるが食事を制限するのは……という人や、なんとなく健康が気になっているがどこから手をつければいいか迷っている人におすすめしたい製品だ。コンビニやスーパーで見かけたらぜひ手にとってみてはいかがだろう。
サントリー『GREEN1/2(グリーンハーフ)』
詳しくはこちら>>
※20歳未満の飲酒は法律で禁止されています。
※感染症対策を十分に行ったうえで撮影をしております。
【ダイエット関するアンケート】
調査時期:2021年月11日16日
調査対象:マイナビニュース会員(セグメント:22歳以上男女)
調査数 :1,002名
調査方法:インターネットログイン式アンケート
[PR]提供:サントリーホールディングス