多様なオーディオ製品を販売しているファーウェイから、驚きの製品が発表されました。 それが『HUAWEI FreeBuds Lipstick』です。この製品、なんといっても最初に目を奪われるのが美しいデザイン。実はリップスティック型のイヤホンなのですが、ラグジュアリーな雰囲気を醸し出し、化粧品と一緒に並べても違和感はありません。女性向けのイヤホンは数多く販売されていますが、ここまで丁寧に作り込んであるイヤホンを見たのは初めて!
今回は、そんな大人可愛い『HUAWEI FreeBuds Lipstick』を、写真とともにご紹介していきましょう。
「通勤や通学時に音楽を聴くのが楽しみ」という方も多いのではないでしょうか。とはいえ、高音質なイヤホンで自分好みの音楽に没入したいと思っていても、自分に合ったイヤホンを見つけるのはなかなか大変です。
特に女性の場合は、完全ワイヤレスイヤホンで耳のサイズも合って毎日持ち歩きたくなるようなデザインとなるとなかなか見つけるのに苦労しているのではないでしょうか。筆者も音楽を聴くのが趣味で、2~4万円までのイヤホンをよく使っているのですが、その価格帯では男性向けの大きな製品が多い印象です。耳に合わなかったり、可愛いデザインのものがなかったり……。好みに近いものを探して仕方なく使っていましたが、『HUAWEI FreeBuds Lipstick』を一目見たとき、心がときめきました。
高級感があり、作り込みが丁寧で美しい。それが『HUAWEI FreeBuds Lipstick』なのです。
鏡のようになめらかな超高精度の研磨を施したステンレス製のリップスティック型ケースで、その外観は海外の高級ブランドの口紅と見間違うほどの高級感。ケースを開けると鮮やかなレッドのイヤホンが現れます。つやのある美しいカラーのイヤホンは、片方の重さがわずか4.1グラム。筆者がこれまで使っていたイヤホンは、耳栓型のイヤーピースを耳の中に差し込むようにして装着する「カナル型」でしたが、同製品は耳の入り口部分に引っ掛けるように装着する「インナーイヤー型(開放型)」。使うのは初めてだったので、最初は少し戸惑いました。
しかし、耳に合わせて何度か角度を変えるとちょうどいい位置におさまりました。膨大な耳のモデルデータをもとに、どんな耳にもより正確にフィットするよう成形されているそうです。耳のなかをぴったり塞ぐような閉塞感がなく、装着した感覚がカナル型とは大きく異なるので驚きました。また、本体を軽く着けてみましたが違和感もなかったのでこれなら長時間装着していても、純粋に音楽を楽しむことができるでしょう。
耳が小さく、イヤホンをフィット感で選んでいる人にもおすすめできる製品です。
装着すると、鮮やかなレッドが顔色をパッと明るくしてくれるところも気に入っています。女性向けイヤホンというと可愛いポップなデザインのものが多いイメージですが、同製品は大人の女性にもぴったりです。装着しても安っぽさがなく、アクセサリー感覚でつけられます。
また、『HUAWEI FreeBuds Lipstick』が入っているギフトボックスにもこだわりが。実はこのボックスには、ほのかにロマンスの香りが施されているんです。さりげない香りに、驚く人も多いかも?
なかのイヤホンは『HUAWEI FreeBuds 4』と同じ機能を備えています。14.3mmの大型LCPダイナミックドライバーを搭載しており、とてもクリアな音で低音と高音もバランスがよく、爽やかさもあって聴きやすい音質です。試しにK-POPやJ-POPを聴いてみたところ、ボーカルが伸びやかで心地よく耳に入ってきました。
また、アクティブノイズキャンセリング機能(※)を搭載しており、周囲のエアコンや冷蔵庫のノイズを打ち消します。加えてファーウェイ独自のアダプティブイヤーマッチングテクノロジーによって、耳の形と装着方法からその人に合わせたノイズキャンセリング効果を適応。インナーイヤー型(開放型)とノイズキャンセリング効果の高さのおかげで開放感がありつつも、音楽を楽しみながら電車などで過ごすことができました。
※ノイズキャンセリング機能の中でもデジタル処理によって騒音を打ち消す技術
使いやすさの面でも、イヤホンの表面にタッチコントロールが搭載されているので、ダブルタップで再生・停止、長押しでノイズキャンセリングのON/OFF、スワイプで音量調整などの操作が可能。急に電話がかかってきても、イヤホンをダブルタップしてすぐに通話をすることができました。
なお、無料専用アプリ「HUAWEI AI Life」をスマートフォンにダウンロードすれば(Android版※、iOS版ともに対応)、使用場所や好みに合わせて設定を変えられます。ノイズキャンセリング強度は、「標準」(騒音が大きい場所向けの強)と「くつろぎ」(比較的静かな場所向けの弱)から選択。電車などでは「標準」、静かなカフェなどで使うときは「くつろぎ」を選びました。状況に合わせて変えられる細かい配慮もうれしいところ。
※最新版のアプリは、付属のクイックスタートガイド、または公式サイトのプロダクトページよりダウンロード/アップデートください。
さらにさりげなく便利な機能が、2台のデバイスへ同時接続できること。今まで複数のデバイスを使うときはBluetooth設定画面をいったん開いてから接続するのが面倒でしたが、同製品はそんな手間はいりません。最近はWeb会議が多く、PCを使っているときにイヤホンを使う機会が増えましたが、いったんペアリングをしておけばスマートフォンやタブレット端末からPCへの切り替えもとてもスムーズ。スッと切り替わるのでストレスがありませんでした。
また、会話する際の音声も気になるところですが、アプリで「HD通話」を有効にすれば、高音質での通話が可能に。クリアな声になり、さらにニュアンスも自然に聞こえるようで「もう一度お願いできますか?」と聞き返されることが減り、いつもよりスムーズに会話ができました。乾燥する時期はWeb会議で声がかすれることもありますが、声を大きくしなくてもきちんと聞き取ってもらえたので、ビジネスの場でもとても助かる機能です。
持ち運び時も、カバンやポーチに入れて取り出すととてもイヤホンには見えません。リップスティック型ケースはコンパクトでかばんの出し入れがしやすいので、電車内などでの着脱もスマートに行えます。
フル充電されたケースと併用で連続音楽再生は約22 時間。フル充電されたイヤホン単体での連続音楽再生は約4時間ですが、15分間の急速充電で約2.5 時間の連続音楽再生が可能です。短時間でサッと充電できるので、うっかり充電を忘れた際も慌てずにすみました。
ラグジュアリー感たっぷりの『HUAWEI FreeBuds Lipstick』。実用性が高く、デザインはもちろん、音質や通話機能、操作性でも大満足の逸品でした。使えば使うほど愛着がわく美しい製品で、常にカバンに入れて持ち歩いています。働く大人女性へのプレゼントの候補としてもぴったりではないでしょうか。
なお、『HUAWEI FreeBuds Lipstick』と同じ機能を持ちもう少し安価で手に入る『HUAWEI FreeBuds 4』という製品もあるので、気になる方はそちらもぜひチェックしてみてください。
『HUAWEI FreeBuds Lipstick』についてはコチラ
[PR]提供:ファーウェイ・ジャパン