SNSを中心に自身で編集した動画を投稿する人が増えている。毎日のようにそんな動画を観て楽しんでいるうちに、「自分でも動画編集をしてみたい」と思うようになった人もいるだろう。

スマホでも簡単な動画編集はできるが、本格的に動画制作をしたいなら、やはり必要なのはPCである。ただ、PCと一口にいっても種類は様々。価格や機能、デザインなど選ぶポイントが多すぎて「何を買えばいいかわからない」と悩む人も少なくないはずだ。

そこで今回、同じような悩みを抱えた二人の読者をマイナビニュースデジタル編集部にお呼びして、今選ぶべきPCをご紹介することに。指南役を務めるのは、“マイナビニュースで一番PCに詳しい男”ことデジタル担当の笠原編集長である。

笠原編集長が悩める二人に指南! 動画編集&映像視聴におすすめのPCは……?

――マイナビニュース編集部へようこそ! まずはお二人の自己紹介をお願いできますか。

  • ハマダさん(左)とアリタさん(右)

アリタ:仕事でイベントの音響を担当しています。高校生の頃から趣味で音楽制作をしていて、PCで作曲なんかもします。

ハマダ:私はマーケティング会社でSNSプランナーをしています。主にクライアントのSNS運用業務を行っています。

――お二人はPC選びに悩んでいるそうですね。どんなことに悩んでいますか?

アリタ:僕はバイクが好きで、車載動画(バイクにカメラを取り付けて走行風景を撮影した動画)に興味があります。いずれは車載動画や旅動画なんかを撮影して、YouTubeに投稿したいんです。その動画編集用のPCがほしいのですが、どんなPCを選べばいいのかわからなくて……。

ハマダ:私はドラマや映画が大好きで、動画配信サービスでよく観ています。自宅だけでなく、職場でもお昼休憩に観るくらいハマっているんですが、やっぱりスマホだと画面が小さいので……。できるだけ良い環境で観たいんです。今使っているPCは13インチなので、それよりも画面が大きく、映像がきれいに観れるPCがいいなと思って。でも、アリタさんと同じで、どこに注目してPCを選べばいいかわからないんです。

――なるほど! 動画編集や鑑賞にぴったりのPCがほしいけれど、どんな点に注目して選べばいいかわからないという悩みですね! 今回は、そんなお二人の悩みを解決してくれる人をお呼びしています。笠原編集長~!

笠原:やあ! 待たせたね!

――編集部内で誰よりもPCに詳しい男、笠原編集長。お二人にぴったりのPCのご紹介をお願いします!

アリタ&ハマダ:お願いします!

笠原:話は聞かせてもらったよ! アリタさんとハマダさんにおすすめのPCはズバリ、ASUSの「ASUS Vivobook Pro 16X OLED」だね!

ハマダ:ビボブック……?

笠原:そう。ASUSというメーカーを知っているかな?

アリタ:たしか、スマホメーカーじゃなかったですか……?

笠原:そのとおり! ZenFoneシリーズで有名なメーカーだね。実はASUSは老舗のPCメーカーで、昔から高性能なPCを発売しているんだ。そんなASUSのVivobook Pro 16X OLEDは、まさにお二人のような動画を楽しみたい人に最適なPCなんだよ。

ハマダ:どんなところが動画向きなんですか?

笠原:理由はいろいろあるんだけど、まずは最大のポイントから紹介しよう。Vivobook Pro 16X OLEDをおすすめする一番の理由は、なんといっても高画質な「有機ELディスプレイ」だ。二人は有機ELという言葉を聞いたことがあるかな?

アリタ:あ、聞いたことあります。

ハマダ:有機ELテレビとか、見たことあるかも。でも、有機ELが何なのかは正直、よくわかっていないですけど。

笠原:これまで主流だった「液晶」と比べて、とても発色が良く、画面がきれいなのが有機ELなんだ。簡単にいうと、液晶は“色紙”をバックライトで照らすことで色を表現しているけど、有機ELは色のついた素子そのものが発光しているんだ。当然、有機ELの方が発色が良くなるというわけ。

アリタ:そういう違いがあるんですね!

笠原:両者の違いで顕著なのは「黒」だね。液晶はバックライトが漏れるせいでどうしても黒がボヤッとしてしまいがち。その点、有機ELは消灯することで黒を表現しているからしっかりと引き締まった黒が表現できるんだ。そのおかげで、有機ELは全体としてコントラストがはっきりとした明瞭な見え方になるんだよ。

ハマダ:たしかに、実際に動画を見るとわかりますね!

アリタ:今まで液晶ディスプレイが白っぽいと感じたことはなかったんですけど、一度比べてしまうとぜんぜん違いますね……。

笠原:この違いを体験してしまったら、もう液晶には戻れないよね。もちろん、Vivobook Pro 16X OLEDをおすすめする理由はそれだけじゃないよ。

ハマダ:他にもおすすめポイントがあるんですか?

笠原:まずはハマダさんが気にしていた画面サイズ。Vivobook Pro 16X OLEDは2サイズ展開だけど、大きい方は16インチあるから動画も大画面で楽しめる。

ハマダ:私が普段使っている13インチのPCと比べてかなり大きいですね。でも、本体はそこまで大きく感じないです。

笠原:それは、Vivobook Pro 16X OLEDが超狭額ディスプレイだからだね。画面の縁を徹底的に細くすることで、画面サイズは大きいのに本体のサイズは抑えられているんだ。画面の周りがすっきりしているから、映像を観るときの没入感も圧倒的だよ。

ハマダ:私はPCを仕事でも使うんですが、このサイズなら持ち運びもできますね。

笠原:そうだね。Vivobook Pro 16X OLEDはバッテリー駆動時間も約14.2時間と十分長いので、外出時にもぴったりだと思う。

それから、個人的にVivobook Pro 16X OLEDの大きなメリットだと思うのが、画面の縦横比だね。16:9ではなく、16:10。つまり、一般的なディスプレイよりも少しだけ縦が長いんだ。この縦の長さは、あらゆる作業をするときに地味に効いてくる部分なんだよ。

アリタ:たしかに、僕はPCで音楽制作もしますが、編集ソフトは細かいパネルを画面いっぱいに配置するので、縦が短いと全体が詰まる感じになって大変なんです。きっと、動画編集でも同じだと思います。

笠原:Vivobook Pro 16X OLEDはクリエイターにも向けたPCなだけあって 、そういったクリエイターの事情をよくリサーチして開発されていると思うね。何より重要なのは、しっかりとGPUを積んでいることかな。

ハマダ:GPU?

笠原:GPUっていうのは、画像処理の性能に関係するパーツなんだ。GPUは搭載されているPCと、搭載されていないPCがあって、後者の場合は仮にそれ以外の性能が高くても、快適に動画を編集するのが難しくなるんだ。

アリタ:えっ、そうなんですね……。

笠原:Vivobook Pro 16X OLEDは、NVIDIA GeForce RTX 3050 Laptop という高性能なGPUを搭載しているから、動画編集には最適だといえるね。もちろん、動画編集以外の作業も快適にできる。インテル Core i7-11370H プロセッサーという高性能なCPUが搭載されているし、タッチパッドが大きくて操作しやすい。さらに、タッチパッド内にはDialPadという円形の仮想パッドが搭載されていて、カスタマイズすることで直感的な操作が可能になるんだ。

――笠原さんイチオシのVivobook Pro 16X OLEDですが、お二人の印象はいかがですか?

ハマダ:すごくいいと思いました! 有機ELが想像以上にきれいでびっくりしました。これなら動画を観るのがもっと楽しくなりそう! 仕事でも使いたいので、高性能で操作しやすいのもいいですね。

アリタ:画面の縦横比や大きなタッチパッドなど、クリエイターのことを考えて作られたPCだなと思いました。Vivobook Pro 16X OLEDなら、音楽制作や動画編集がストレスなくできそうです。

***

PC選びに悩んでいた二人も納得の完成度を誇るVivobook Pro 16X OLED。ASUSではこの他にも、有機ELディスプレイを搭載したPCを多数ラインアップしている。必要な機能や予算に合わせて、ベストな1台を選んでほしい。

Vivobook Pro 14X/16X OLED

おすすめポイント

・有機 EL ディスプレイを採用し、高い画面占有率を誇る、圧倒的没入感のある超狭額ディスプレイ
・最大 インテル® Core™ i7-11370H プロセッサーとNVIDIA® GeForce RTX™ 3050 Laptop GPU (NVIDIA® Optimus™ Technology対応)でクリエイティブ活動をサポート
・タッチパッドが大きくなり、さらにカスタマイズ可能に! Adobe ソフトウェアと高い親和性を実現する DialPad を搭載

Vivobook Pro 14X OLED 詳細はコチラ >

Vivobook Pro 16X OLED 詳細はコチラ >

これだけじゃない! 笠原編集長が選ぶ、おすすめの有機ELディスプレイ搭載PC

01. 仕事や勉強だけでなく、プライベートも 1 台で済ませたい人には……

Vivobook 13 Slate OLED

おすすめポイント

・有機 EL ディスプレイを採用し、様々な認証も受けている 13.3 インチタッチスクリーンを搭載
・快適なビデオ通話も可能なデュアルカメラ、長時間駆動バッテリーにより、ビジネスにも遊びにも最適

Vivobook 13 Slate OLED 詳細はコチラ >


02. 持ち運べるワークステーションが必要な人(クリエイター)には……

ProArt Studiobook Pro 16 OLED

おすすめポイント

・有機 EL ディスプレイを採用し、圧倒的没入感のある超狭額ディスプレイで高い画面占有率を実現
・最大 Intel® Xeon® W-11955M と NVIDIA® RTX™ A5000 Laptop GPU [16 GB]を搭載した圧倒的なモバイルワークステーション
・デザインソフトの効率性を加速させる ASUS Dial 搭載

ProArt Studiobook Pro 16 OLED 詳細はコチラ >


03. 持ち運べるワークステーションが必要な人(クリエイター)には……

ProArt Studiobook 16 OLED

おすすめポイント

・有機 EL ディスプレイを採用し、圧倒的没入感のある超狭額ディスプレイで高い画面占有率を実現
・最大 AMD Ryzen™ 9 5900HX と NVIDIA® GeForce RTX™ 3070 Laptop GPU によるハイエンドモデル
・デザインソフトの効率性を加速させる ASUS Dial 搭載

ProArt Studiobook 16 OLED 詳細はコチラ >


04. より良い環境での作業を望むクリエイター/ビジネスマンには……

Zenbook Pro 15 OLED

おすすめポイント

・有機 EL ディスプレイを採用し、高い画面占有率を誇る、圧倒的没入感のある超狭額ディスプレイ
・最新の AMD Ryzen™ H シリーズプロセッサーを搭載したハイエンドモデル
・ビジネスにも最適な顔認証ログインに対応する赤外線(IR)カメラと高機能キーボードを搭載

Zenbook Pro 15 OLED 詳細はコチラ >

[PR]提供:ASUS JAPAN