ニューノーマルといわれる時代を迎え、様々な分野でこれまでになかった多様な選択肢が生まれている。その1つがお酒の楽しみ方だ。
アサヒビールが提唱するのが「スマートドリンキング(飲み方の多様性)」。一人ひとりが自分の体質や気分、シーンに合わせて、適切なお酒やノンアルコールドリンクを選べる“多様性”を尊重しようという考え方である。
このスマートドリンキングの流れから誕生したのが“微アル”という新たなカテゴリだ。中でも注目されているのが、2021年3月にアサヒビールから一部地域限定先行発売され、6月29日(火)よりいよいよ全国展開が開始となる「ビアリー」。アルコール分0.5%ながら本格的なビールのような味わいを持つ“微アルコール”である。
アルコール分0.5%というのは、何かをしながら飲むのにも最適。食事はもちろん、趣味の時間やクリエイティブな時間など、様々なシーンでの“ながら飲み”にぴったりなのだ。
今回、そんな「ビアリー」をモテクリエイターとして活躍する、ゆうこすさんに飲んでいただき、恋愛やモテにおける「微アル」の楽しみ方と可能性についてお話を伺った。
モテクリエイターに聞く、
ビアリーの魅力とは!?
タレントや起業家として幅広く活躍する“ゆうこす”こと菅本裕子さん。InstagramやYouTubeなどのSNSを通じて、様々な情報を発信している。SNSの総フォロワー数は100万人を超え、圧倒的な支持を受けるインフルエンサーだ。お酒好きでもあるゆうこすさんは、「スマートドリンキング」、そして「ビアリー」についてどう感じるのか。
――さっそくですが、アサヒビールが提唱している「スマートドリンキング」についてどう思われますか?
すごく素敵な考え方だと思います! 今までお酒といえば「飲み会」とか「夜」ってイメージが強かったと思うんです。でも、選択肢が増えることで、もっと自由な楽しみ方ができそうですよね。
――その中で生まれた「ビアリー」はアルコール分0.5%の新しい“微アル”飲料です。こちらはいかがでしょうか?
0.5%って珍しいですよね。普通のビールって5%くらいじゃないですか。もう少し弱めの缶チューハイでも3%くらいでしたっけ。そう考えると0.5%って相当アルコール低めですよね。でも、ゼロじゃないってところがいいなって思いました。
たとえば好きな人や友だちと一緒にお酒を飲むとき、自分があまり飲めないと周りも気をつかっちゃうことがありますよね。でも「ビアリー」なら0.5%だから強くなくても飲めるし、それでいてしっかりお酒の味が楽しめるから、飲み会の空気も一緒に楽しめると思います。お酒が弱い人にも飲んでみて欲しいですね。
――そんな「ビアリー」を恋愛で使うのはいかがでしょう。
いいと思います! 今はコロナの影響でなかなか外で飲むのは難しいですが、一般的にデートだとお酒を飲むことも多いですよね。それって、お酒が初デートの緊張をやわらげてくれたり、一緒に飲むことで距離が縮まったりするからだと思うんです。でも、飲みすぎるといつもの自分を保てなくて、失敗してしまうこともあります。私も緊張するとどんどん飲んじゃって、酔いがまわるタイプだからよくわかるんです(笑)。
そんなとき、“微アル”なら、自然体でいられますよね。“モテる”って、相手の気持ちも自分の気持ちもどっちも大切にすることだと思います。「ビアリー」は、“モテ”にもぴったりです!
――ゆうこすさん自身も「ビアリー」を恋愛やモテに活用してみたいですか?
してみたい! (笑) デート前にメイクしながら飲んで、最初からテンションを上げていったりとかもありかもしれませんね(笑)。
あとは、ランチで一緒に飲むのもいいなぁと思います。0.5%なので、少しだけ飲むくらいならその後の活動にもあまり影響しないし、むしろテンションが上がる午後になるかも? (笑)
――実際に「ビアリー」を飲んでみて、いかがですか?
すごくおいしいです! アルコール分0.5%っていうとノンアルコールに近いのかなって思われそうですけど、飲んでみるとちゃんとビール感があるんです。
私みたいにお酒がそこまで強くない人とか、私のフォロワーさんにいるような、20代前半でお酒を飲み始めたばかりって人にもおすすめですね。アルコール度数は低くても、しっかりビール感があるから、お酒好きな人にももちろんおすすめ!
――ずばり、「ビアリー」は恋愛に使えますか?
使えます! 初めて「お酒を一緒に飲もうよ」ってなったときって、ちょっと構えるじゃないですか。一緒に飲みたいとき「ビアリー」はちょうどいいなって思います。
ゆうこすさんが実際にビアリーを
飲んでみたいシーンとは!?
――ゆうこすさんはお酒を飲みながらライブ配信などもされています。そんなシーンで「ビアリー」はいかがですか?
よさそうです! ライブ配信でお酒を飲むのって、テンションを高めたいからってことも理由なんですよ。画面を通してしゃべると、不思議と喜怒哀楽が伝わりにくいんです。だから、たとえば「嬉しい」って感情を伝えたいときは、普段よりもずっとテンションを上げていかないといけないんです。
それもあってお酒を飲みながら配信したりするんですが、最後は飲みすぎて失敗することもあります(笑)。
――ほかには「ビアリー」をどんな場面で飲みたいですか?
やっぱりランチとか、あとは家でリラックスしているとき! 大好きな漫画を読んだり映画を見たり、ワンちゃんと遊んだりしていることが多いんですけど、そういうリラックスタイムにちょっとだけビアリーを楽しむのもいいですよね。
――最後に、読者の方にメッセージをお願いします。
お酒って「飲み会で飲むもの」みたいに決まったイメージを持っていた人も多いと思うんですけど、0.5%の「ビアリー」が出てきてくれたことで、すごく飲み方・楽しみ方の選択肢が広がりそうだなって思います。
パッケージデザインもおしゃれだから、冷蔵庫にたくさん入れておきたいです(笑)。これからSNSで「こんなふうにビアリー飲んでます」って投稿が増えそう! 私も発信していきたいし、皆の飲み方を知りたいなって思います。
――本日はありがとうございました!
スマートドリンキングの流れから誕生した「ビアリー」。ゆうこすさんが語るように緊張を和らげるため、テンションを上げるために飲んでみるのもよさそうだ。
0.5%という新しい選択肢が、恋愛シーンだけでなく、様々なコミュニケーションを後押ししてくれる味方になってくれるだろう。気になった方はぜひチェックしてみてほしい。
製品情報
先行発売:2021年3月30日(火)
東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、山梨県、茨城県、栃木県、群馬県、新潟県、長野県の1都9県
全国発売:2021年6月29日(火)
[PR]提供:アサヒビール