○△商事に勤める「太郎」は今年で30歳。独身で彼女もいない気楽な一人暮らし。そんな太郎がゴールデンウィークを前に出会ったのが「dTV」だった。はたしてdTVに加入すべきか否か? 究極の二択を迫られた太郎はどちらの道を選ぶのか。この選択がその後の運命を左右することを、彼はまだ知らなかった――。
***
「やっと、期末の繁忙期が終わったー!」
猛烈に忙しかった3月を乗り切った太郎は思わずそう叫んだ。
「なんでこう極端なんだろ。仕事は12ヶ月にまんべんなく振り分けてほしいな」
言ってもどうしようもないことがつい口から出てしまう。ともかく4月に入り、やっと時間に余裕ができた。そういえばもうすぐゴールデンウィークだ! よーし、楽しむぞ!
「……でも、何をすればいいんだ?」
そう、あまりにも忙しすぎた太郎は、まったく先のことを考えていなかったのだ!
ゴールデンウィークの予定を1つも入れておらず、昨今の情勢では帰省もしづらい。このままでは寝て過ごすうちに連休が終わってしまう……。
「ダメだ、それだけはダメだ」
遠出はできなくとも、せめて何か身になる過ごし方はしたい。そう、たとえば趣味の映画を見たり、アニメを見たり……。
そんなことを考えながらネットを見ていた太郎の目に、あるサービスの名前が飛び込んできた。
「dTV」
NTTドコモが運営するサブスクの動画配信サービスだ。不思議とその名前に目が吸い寄せられる。
「なになに……月額550円で……えっ!? 12万作品が見放題!? しかも初回は31日間無料!?」
インパクトある数字に心が揺らぐ。ここでdTVに加入するか、しないか。
太郎の脳裏に2つの未来が浮かび上がった!
【A】せっかくだし、加入してみよう!→①へ飛ぶ
【B】おトクだとは思うけど登録も面倒だし、やめておこう。→②へ飛ぶ
晴れてdTVに加入した太郎。略して「d太郎」がここに誕生した!→③へ飛ぶ
いいかも……と思いつつも面倒だったのでdTVに加入しなかった太郎。略して「dなし太郎」が誕生した!→④へ飛ぶ
③気になるドラマorアニメを一気見! dTVなら手間もお金もかからない
いよいよゴールデンウィークがやってきた。前日、遅くまで同僚とオンライン飲み会をしていたd太郎。朝は思い切り寝坊して、昼頃にのそのそ起きてきた。
「ありゃ、もう12時かぁ……今日はどうしようかな。そうだ、せっかく今日からゴールデンウィークなんだし、前から気になっていたアニメを一気にぜんぶ見ちゃおうかな」
さっそくdTVを立ち上げて作品名を検索してみる。一瞬、本当に(作品が)入っているのかな? と不安になったが、すぐに見つかって一安心だ。DVDをレンタルする手間もお金もかからないので家から出る必要もない。
「おなかもすいたし、ピザでも頼んで食べながら見よっと!」
――かかった金額:ピザ代(約2,000円)
④気になるドラマorアニメを一気見! レンタル代が意外とばかにならない……
ゴールデンウィーク初日、前日のオンライン飲み会で夜更かししたこともあり、昼間で寝ていたdなし太郎。昼頃目が覚めたものの、今日の予定は特になし。
「今日はどうしようかな~ 前から気になっていたアニメでもレンタルして一気見しようかな」
レンタルショップに出かけていったdなし太郎は、ついでにピザも買って帰宅。アニメシリーズを一気に借りてしまったのでレンタル代はそれなりに高くなってしまった。おまけにシリーズの途中の巻が抜けていたので、違うレンタルショップもはしごすることに……。
「おなかもすいたし、ついでにピザも買って食べながら見よっと!」
――かかった金額:ピザ代(約2,000円)、DVDレンタル料金(約2,000円)
【ここまでの2人の出費差額:約2,000円】
▼登場作品紹介
✔キングダムシリーズ(第3シリーズまで公開中)
紀元前、中国西方の秦国に、今は亡き親友と夢見た「天下の大将軍」を目指す若き千人将・信がいた。 かつて王都で起きたクーデターに巻き込まれ、現在の秦王・えい政と運命的に出会った信は、自身の夢をかなえ、えい政が目指す「中華統一」をともに成し遂げるため戦場に身を置くことになる。戦地で散った師・王騎の死を乗り越え、蒙恬や王賁ら同世代の隊長たちと切磋琢磨しながら、着実に夢への階段を上ってゆく信。 一方、えい政もまた、壮大な目標に向け、相国・呂不韋から国の実権を奪い返すべく宮廷内での勢力拡大に力を注ぐ。 そんな中、軍事最重要拠点のひとつ山陽の攻略に成功した秦国は、これにより中華統一へ一歩近づくこととなった。だが、七国の勢力図を塗り替えかねないこの一手に危機感を抱く趙国の天才軍師・李牧は、楚国の宰相・春申君を総大将に、楚、趙、魏、燕、韓、斉の六国による合従軍を興し秦国への侵攻を開始する! 未曾有の危機に、秦国は持てるすべての武力を結集して、合従軍を迎え撃つ!!
⑤行きつけのカフェが映画館に!
ゴールデンウィーク中盤、d太郎は気分転換に行きつけのカフェにやってきた。お気に入りのコーヒーを飲みながら「さて、今日はどうしようかな」と考える。
「SNSを見てると、みんな楽しそうに連休を満喫してるな~。……そうだ、ひさしぶりに映画でも見ようかな? dTVを立ち上げてっと……」
12万作品が配信中のdTVには、たいてい思いつくものはなんでもある。d太郎は前から気になっていた「ジュラシック・ワールド/炎の王国」をチョイス!
「カフェにいながら気になっていた映画を観られるって、最高だな……!」
――かかった金額:カフェ代(約500円)
⑥映画を見るには当然、お金がかかる……
ゴールデンウィーク中盤、dなし太郎はカフェでコーヒーを飲みながら、このあとどうするかを考えていた。
「今日は映画が観たい気分だな~ このへんって映画館あったっけな~」
スマホで近くの映画館を検索して、上映中の作品を眺める。
「よし、この作品にしようかな」
映画はおもしろかったけれど、ちょっと予定外の出費になってしまった……。
――かかった金額:カフェ代(約500円)、映画代(約2,000円)
【ここまでの2人の出費差額:約4,000円】
▼登場作品紹介
✔ジュラシック・ワールド/炎の王国(2021年5月5日より配信予定)
ハイブリッド恐竜“インドミナス・レックス”とT-REXの死闘により崩壊したテーマパーク“ジュラシック・ワールド”が存在するイスラ・ヌブラル島。この島で、火山大噴火の予兆が観測されていた。危機的状況が迫る中、人々は恐竜たちの生死を自然に委ねるか、自らの命を懸けて救い出すか、究極の選択を迫られる。救出を決意した恐竜行動学のエキスパート、オーウェン(クリス・プラット)は、テーマパークの運営責任者だったクレア(ブライス・ダラス・ハワード)と共にすぐさま行動を開始。ところが、島に向かったその矢先、火山が大噴火を起こす。こうして、生き残りを賭けた究極のアドベンチャーが幕を開ける……。
⑦自宅がたちまちライブ会場に!?
そろそろゴールデンウィークも終盤。もうすぐ会社が始まる。実はd太郎は同じ会社に気になる女性(S藤さん)がいるので、会社に行くのは嫌ではないのだ。
「彼女と会うのもひさしぶりだなぁ。……あ、そうだ! そういえばS藤さんはBTSが好きだって言っていたな」
d太郎が気になっている女性は世界的人気アーティスト「BTS」に絶賛はまり中。d太郎もBTSの存在自体は知っていたが、しっかりとパフォーマンスを見たことはなかった。
「BTSに詳しくなったら会話がはずむかも……」
曲だけなら音楽系のサブスクでも聴けるけれど、ライブパフォーマンスはそうもいかない。
「待てよ? もしかして……」
いまやすっかりdTVに頼りっきりのd太郎。「とりあえず映像ならdTVに入ってるでしょ」という軽いノリで検索してみる。
「あったー! なんでもあるなdTV!」
自分で検索しておきながら驚くd太郎。しかも、BTSのライブ映像はdTVの独占配信っぽいぞ。
さっそく再生してみると、始まったのはまさに圧巻のパフォーマンス! 今まで興味がなかったd太郎もすっかり夢中になってしまった。
「BTSのライブ、エグいくらいかっこいいな!」
さらに調べてみると、BTSは今度ライブをやるらしい。「彼女を誘うぞ!」と気合い十分のd太郎なのであった。
――かかった金額:自宅なので0円
⑧誘う前にまずは予習……チケット代が意外と痛い出費に!
ゴールデンウィークも終わりを迎え、dなし太郎は会社にいる気になる女性(S藤さん)のことを考えていた。
「どうやって仲良くなろうかな~ そういえばあの子、BTSが好きって言っていたな」
さっそく音楽系のサブスクを立ち上げて曲を聴いてみる。
「今までじっくり聴いたことなかったけど、たしかにかっこいいな!」
調べてみると、BTSは今度ライブをやるらしい。これならいやらしくなく佐藤さんをデートに誘えるかも。いや、でも、行ってみたいけど……自分はBTSのライブパフォーマンスを全然見たことないしなぁ。
パフォーマンスを見る方法がないため、dなし太郎は“予習”ということでBTSのライブチケットを予約した。
「まずは自分一人でライブを観て、しっかり予習してから誘うぞ!」
――かかった金額:ライブチケット代(約1万円)
(ちなみにチケットは、後日抽選に外れたという連絡が……)
【ここまでの2人の出費差額:約14,000円】
⑨d太郎とdなし太郎、どっちの運命を選ぶ!?
そしてゴールデンウィークが明けた。
多く映像作品を堪能しながらも出費を抑えられたd太郎は、買い物や食事などにもお金を使えて充実のゴールデンウィークになったようだ。出社した表情もどこかはつらつとしている。
一方のdなし太郎は思った以上に出費してしまい、あとは寝るだけのグータラな連休となってしまった……。連休明けもいまいち浮かない表情だ。
―――dTVに加入するかどうかで運命が分かれたd太郎とdなし太郎。さて、太郎はどっちを選ぶのか?
思わず大声出した太郎。そこで「ハッ」と目が覚めた。
まわりを見渡すと、いつもの見慣れたオフィスが広がっている。
振り向くと、そこには怖い顔をした上司が立っていた。
「おい、仕事中になにボーッとしているんだ! そんなに暇ならお客さんに電話の1つでもしなさい!」
「す、すみませんー!」
PCに表示したカレンダーに目をやると、日付は4月28日。そう、まだゴールデンウィークは終わっていない……どころか始まってすらいなかったのだ。
「ゆ、夢、だったのか……?」
釈然としない太郎だったが、1つ心に決めたことがあった。
▼dTVとは……?
NTTドコモが運営する動画配信サービスで、映画、ドラマ、アニメ、ライブ映像、カラオケ、マンガなど約12万作品が月額550円で見放題となっている。
✔BTSのライブ映像が独占配信中!
✔クレジットカードが使えなくても、dポイントでの支払いもOK!
✔しかも初回は31日間無料!
などなど、メリットが盛りだくさん!
GWの予定どうしようかな~と思っている人は、先ずは下のボタンからdTVをチェックしてみるべし。
[PR]提供:dTV