世界中が激動した2020年。そんな年に俺は社会人となった。大変なことも多かったが、先輩たちにも助けられて大きく成長できたと思う。
そしてこの春、ついに社会人2年目を迎えるのだが、正直ワクワクしている。なんといっても、初めての後輩が入ってくるからだ。先輩として恥ずかしくない仕事ぶりを見せるためにもしっかり準備をしなくては!
そう思った俺は、身の回りのモノを一新してみることにした。いよいよ先輩になるのだから、まずは気分を変えるところから、と考えたからだ。
この行動が俺の生活をこんなに変えることになるとは、このときはまだ予想もしていなかった……。
社会人の必須ツールといえばPCだ。特に今はテレワークが中心になったので、持ち運びがしやすいノートPCを使っている。前のPCもそれほど古くなっていたわけじゃないけれど、今回は気分を変えて『HUAWEI MateBook X』を買ってみることにした。「まぁ、普通に使えればいいかな……」と思っていたら、コイツがすごいヤツだったんだ。
まず、動作が軽くて速い! これまでは重くて話にならなかった複数のソフトを同時に立ち上げる作業が、めちゃくちゃ軽快になってびっくりだ。どうやら第10世代インテルCPUを搭載しているのが理由らしい。最近多いテレビ会議も、固まる心配なく快適につなぐことができるんだ。ついでにインターネットの通信も速くなった。……まぁ、これは一緒に買った『HUAWEI WiFi AX3 デュアルコア』の力も大きいんだけど。なにしろ手ごろな価格で今急速に普及が進んでいるWi-Fi6に対応していて、最大2,400Mbps(理論値)の速度で通信できるんだから、そりゃあサクサクだ。(※)
※:データはファーウェイラボのテストデータに基づいています。理論値。環境により実効速度は理論値よりも速度が遅くなる可能性があります。
『HUAWEI MateBook X』と『HUAWEI WiFi AX3 デュアルコア』を使うことで、オレはこれまでのテレワークのストレスから完全に解放されることになった。
しかもこの『HUAWEI MateBook X』、めちゃくちゃ軽い。重量はなんと約1kg! 加えて、本体の厚みが約13.6mmしかないから、鞄にするっと入るし、手で持って運んでもまったく苦にならない。自宅の中でも気分で場所を変えながら仕事ができるし、外出先での作業にも最適だ。
おかげで仕事は今まで比べ物にならないくらいはかどるようになった。ひとつ問題があるとすれば、仕事が早くなったのは完全に『HUAWEI MateBook X』のおかげなのに、先輩が「お前も成長したな! 」って誤解してることかな……。
仕事用のノートPCのつもりだった「HUAWEI MateBook X」だけど、実はプライベートのおうち時間を楽しく過ごすアイテムとしても、最適だってことに気づいたんだ。
ポイントは完全ワイヤレスイヤホン『HUAWEI FreeBuds Pro』と組み合わせて使うこと! もともと動画配信サービスで映画を観るのが趣味なんだけど、『HUAWEI MateBook X』と『HUAWEI FreeBuds Pro』を使うと映画体験のクオリティが倍増するんだ。
その理由のひとつが『HUAWEI MateBook X』の画面の大きさ。画面サイズが13インチで、液晶の画面占有率が約90%と広いから、本体はコンパクトで軽量なのに迫力がある。しかも映像は鮮やかで美しい! 部屋を暗くしたらもう気分は映画館だ。
もうひとつの理由は『HUAWEI FreeBuds Pro』の音質。11mmのダイナミックドライバーを搭載しているから、低音から高音まで臨場感たっぷりに再現してくれる。やっぱり映画って音も大事だからね。イヤホンだから隣の人に迷惑をかけることもなく、大音量で迫力ある音を楽しめるってわけ。
音質以外にも『HUAWEI FreeBuds Pro』がすごいのは、スマホとPCのふたつのデバイスを同時に接続できるってこと。前のワイヤレスイヤホンはBluetoothを切ったり接続しなおしたり、面倒だったんだよな。わざわざ切り替える必要もないから、PCで仕事中に音楽を聴きながら作業したり、休憩中に映画鑑賞している時など、突然スマホに仕事の連絡が来てもすぐ対応できるんだ。最近はオンライン会議も多いから、気づくとずっと「HUAWEI FreeBuds Pro」を使いっぱなしになっているなぁ。
「HUAWEI FreeBuds Pro」が役立つのはおうち時間だけじゃない! たまにオフィスに出勤するときは、「HUAWEI FreeBuds Pro」で音楽を聴いてモチベーションを上げているんだ。
そんなときに便利なのが『HUAWEI FreeBuds Pro』のノイズキャンセリング機能。今でこそ普通になりつつある機能だけど、『HUAWEI FreeBuds Pro』は周りの状況に合わせて、その時に最適なノイズキャンセリングを実行してくれるというからびっくりだ!
たとえば「標準」モードなら、街歩きやカフェなんかの混雑した場所でのノイズを、「くつろぎ」モードなら、図書館みたいに静かな場所でエアコンなどの小さなノイズを低減してくれる。そして「ウルトラ」モードなら、飛行機や地下鉄などのかなり騒がしい環境の中でも、快適に音楽を楽しむことができるのだ。
以前は辛かった通勤時間だけど、『HUAWEI FreeBuds Pro』を使って自分の世界に入り込むことでこんなにも楽しい時間になるんだな。
ここのところ仕事が忙しくて運動不足を感じている。そろそろ暖かい季節になってきたし、後輩からもかっこいい先輩だって思われたいから、ランニングでもやるか! と思い立って買ってみたのが、スマートウオッチの『HUAWEI WATCH GT 2 Pro』だ。
正直なところ、買った理由はスタイリッシュなデザインに一目惚れしたからなんだけど、実際に使ってみると、これが想像以上に便利で驚いた!
『HUAWEI WATCH GT 2 Pro』にはいろいろな機能があって、特に充実しているのがスポーツに便利なワークアウトモード。登山やアウトドア、ランニング、サーフィン、テニスなど100を超える項目を搭載し、詳細にデータを取得できる。また取得したデータはHuawei Healthアプリと連携して蓄積することも可能。おかげで具体的な目標も立てやすくなり、どんどんスポーツが楽しくなっていったんだ。
特にゴルフやスキーのサポートは超充実! ゴルフのスイングの姿勢を分析したり、スキーでは平均速度や最大傾斜、コース、距離など総合的なデータも計測してくれる。俺も社会人2年目になるし、そろそろゴルフデビューしようかな? あ、でも「HUAWEI WATCH GT 2 Pro」のおかげで先輩よりもすぐうまくなってしまうかも。先輩とプレーするときはほどほどにしなきゃ……なんてね。
***
「せっかくの春だし……」と軽い気持ちで身の回りのモノをファーウェイ製品に統一したら、こんなにも生活のクオリティが上がって俺自身も驚いている。
ご紹介したように、ファーウェイからはノートPCやワイヤレスイヤホン、ウェアラブルなど様々な製品が販売されている。また、「MateBook」シリーズや「Watch」シリーズ、「Freebuds」シリーズはそれぞれ、ラインナップが豊富に用意されているので、自分に合ったものが必ず見つかるはずだ。
ぜひ皆さんも、ファーウェイの製品でこの春、新しいスタートを切ってほしい。
『HUAWEI MateBook X』
・第10世代インテルCPU搭載
・本体重量約1kgで製品の厚さは約13.6mmの軽量スリムデザイン
・画面占有率約90%フルビューディスプレイ
『HUAWEI WiFi AX3 デュアルコア』
・手ごろな価格でWi-Fi6に対応
『HUAWEI WiFi AX3 デュアルコア』の詳細はコチラ
『HUAWEI FreeBuds Pro』
・11mmのダイナミックドライバー搭載
・業界最高クラス(※)ノイズキャンセリング
・デュアルデバイス同時接続
『HUAWEI WATCH GT 2 Pro』
・100以上のワークアウトを可視化できる
・睡眠や心拍数、血中酸素、ストレスモニタリング測定に対応
・サファイヤガラスで傷つきにくい
[PR]提供:ファーウェイ・ジャパン