春、それは出会いと別れの季節……。新年度によって始まる新しい生活に心躍らせているのではないでしょうか。
えっ? 引っ越しやら、新天地での準備やらに追われるばかりで、ワクワクもしみじみもする暇が全然ない!? ちょっと待った! そんなにバタバタしていると、いざ社会人になった時に、ケアレスミスやうっかりで頭を抱えることになるかもしれません。
というわけで、今回は、「社会人になって困ったこと」をマイナビニュース会員に聞いてみました。その結果から見えてきたのは、とあるグッズが、もはや社会人の必需品だということ。それは“衣類スチーマー”。ところで、なぜ、衣類スチーマーがそんなにもお役立ちなのでしょうか。今回は、その秘密に迫ります!
社会人生活の理想と現実のギャップ
「時間がない!」と感じる人が8割
社会人のイメージと聞くと、どんな人物を思い描きますか? パリッとしたスーツに身を包み、ラテを片手に颯爽と出勤し、オフィスでバリバリお仕事。昼休みには近くのカフェで同僚とビジネス談義したり、会社帰りにはバルで異業種交流飲みニケーションしたり……なんてイケてる姿を思い浮かべるのではないでしょうか? ところが、社会人の先輩たちはどうやら思い描くような毎日を送れていない様子です。
社会人になると、時間のなさを感じる!?
どうやら、時間に追われている人が大半の様子。たしかに、平日は残業や友達や同僚との付き合いであとは寝るだけ、休日は慣れない仕事でクタクタだから寝ていたいのに、家事もあれば、翌週からの仕事の準備もある――それが現実かもしれません。 慌ただしく過ぎ去っていく日々の中で、「あれ? イケてるビジネスパーソンはいずこに?」とセルフイメージがぼんやりとしてくる人もいるかもしれませんね。
家事負担が重くのしかかる……
洗濯、掃除、食事にゴミ捨て……やりはじめるとキリがないのが家事。反面、やらなくてもなんとかなるので、面倒に感じるものでもあります。それでも、「シャツくらいはパリッとさせて出社したい」という最低限のミッションだけが家事として残っていくわけです。
なぜなら、見た目が9割なんて言われるほどで、身だしなみは整えて出社したいですよね。
忙しくても身だしなみに気を使う!?
8割近い人が、社会人になってから身だしなみに気を使うようになったと答えています。にもかかわらず、失敗エピソードは多々あるようで……。先輩たちに失敗談を聞いてみました。
社会人になって失敗したなと感じたエピソード
●アイロンをかける時間がなく、シャツがシワシワのまま、出社してしまった。
●クリーニングに出す暇がなくて、汚れたスーツを何度か着回してしまった。
●前日帰宅時に雨が降っていたが傘がなく、スーツがずぶぬれとなった。それを乾燥させたところ、しわくちゃになったまま翌日出勤せざるを得なかった。
●料理をしたところ、臭いがスーツについてしまい、取れないまま出勤してしまった。
●タバコの臭いが衣類に残ったまま職場に行ってしまい、上司に注意された。
今はバリバリと格好良く働いている先輩たちも、過去には失敗があるようです。
もう二度と失敗しない!!
社会人の身だしなみ、便利グッズをご紹介
もう二度と恥ずかしい思いをしたくない! そう決意した先輩たちに見習って、ぜひ手に入れていただきたいアイテムがあります。それは衣類スチーマー。コンパクトで素早く使える、1人暮らしの社会人のHPをググッとあげる強力な武器です。
今回、パナソニックから発表されたばかりの5月1日発売予定の衣類スチーマー<NI-FS770> をマイナビニューススタッフが試してみました。
ダークグレーとベージュの2色展開。マットな質感でどんな部屋にも馴染みそうな落ち着いたデザインなので好みに合わせて選べそうですね。
社会人最大の悩み、洗濯して脱水するとヨレッどころかシワシワなシャツのシワ伸ばしにさっそく挑戦。アイロン台を出して、アイロンをかけるのは面倒だけど、ハンガーにかけたままスチームを当てるだけならとても簡単。想像以上にシワがすっきり取れ、体験したスタッフが驚きの声を上げていました。
しかも、スイッチをオンにしてから、使える温度になり、しっかりスチームが出るまで約19秒(※1) 。朝の慌ただしい時でも、在宅勤務の会議直前でも、サッと使えます。体験したスタッフも「え、もう使えるの!?」と時間のない社会人にピッタリすぎる機能に興奮。
また、360°(※2) どの向きに傾けてもしっかりスチームが出るのもパナソニックならでは。<360°くるくるスチーム>で腕や襟周りなど細かい動きが必要な箇所にも、しっかりスチームを当てられるので、アイロンがけが苦手と言っていたスタッフでも、無理なく全体をスッキリさせられました。
下を向けていてもこの通り。スチームが出続けるので、シャツや丈の長いスカートの裾までスチームを当てられます。ちなみに、こういう作業って案外肩が凝るものですが、わずか705g(※3) と軽々で疲れにくいのも嬉しいですね。
また、衣類スチーマーは「強力な蒸気が出る」のが特徴。新モデルでは高温でスチームを約10秒使用後、<瞬間4倍パワフルスチーム(※4) >の使用が可能。ミスト状の高温蒸気がプシューッと出ることで、より強力に*シワとりや脱臭(※5) ができるのです。
「クリーニングに出そうと思っていたのに忘れた! 臭いが付いてるんだよ……。どうしよう!?」なんて時にも、自宅で手軽に衣類ケアができます。素材に合わせてスチーム温度を切り替えることで、シルクやウールなどの繊細な生地にも使えます。
焼肉屋に行った後の脱臭(※5) 、花粉(※6) まみれになったニット、シャツのクリーニング代の節約などなど、使えるシーンがいっぱい。ですから、ニューノーマル時代のこんな悩みにも……!
●服についた菌や花粉(※6)が気になる。
●在宅勤務によって、仕事着のケアをしなくなり、いざというとき着れなかったらどうしよう……。
●過度にアルコール消毒をしているためか、衣類が色落ちしてしまった。
衣服にしっかり押し当てることで、熱の力で除菌(※7)も簡単にできます。シワやニオイも一緒にスッキリさせられ一石二鳥! ニューノーマル時代では、帰宅後の手洗い、うがいに加え、衣服のスチーマー除菌を新習慣にしてみてはいかがでしょう?
できる社会人として一目置かれるには、見た目問題はやっぱり大事! 限られた時間の中でも、サッと身だしなみを整えて、清潔感のあるスタイルを心がけたいものですね。
※1 衣類スチーマーとして使用する場合。衣類アイロンとして使用する場合は通電ランプが赤点灯して約20秒後に使用可能。
※2 ハンガーにかけた衣類に平行に向けた場合。
※3 スタンド含まず。
※4 瞬間的に、パワフルスチームの4倍量のスチームが出ます。(高温設定時)
※5 脱臭効果(パナソニック調べ) 【試験対象】生乾き臭・ペット臭・加齢臭(ノネナール)・汗臭・タバコ臭・飲食臭(焼肉・焼き魚) 【試験方法】ニオイをつけたウールの生地に約10秒間パワフルスチームをあて、脱臭効果を6段階臭気強度法にて評価 【試験結果】対象臭気それぞれにおいて、有意な臭気抑制効果を確認 【試験対象】防虫剤臭(樟脳) 【試験方法】ニオイをつけたウールの生地に約10秒間パワフルスチームをあて、脱臭効果をガスクロマトグラフィー質量分析法にて評価 【試験結果】対象臭気において、有意な臭気抑制効果を確認。
※6 花粉アレル物質試験内容 【試験依頼先】パナソニック(株)解析センター 【試験報告書番号】4AA33-161003-F01 【試験報告書発行日】2016年10月14日 【試験方法】アイロン面を押しあててパワフルスチームをあてた花粉(Cryj1)抽出液付着布の不活化試験 【試験結果】1秒間の処理で96%以上の不活化率、3秒間の処理で98%以上の不活化率
※7 効果の検証は綿生地による。生地の厚み、素材、使用条件によって除菌効果は異なります。素材によって衣類スチーマーを使用できない場合があります。絵表示などで確かめてから使用してください。
除菌試験内容 【試験依頼先】財団法人日本食品分析センター 【試験成績書発行番号】第16107291001-0101号、第16107291001-0201号【試験成績書発行日】2016年10月17日 【試験方法】アイロン面を押しあててパワフルスチームをあてた菌付着布の除菌確認 【試験結果】99%の除菌効果(試験は2 種類の菌で実施)
* 脱臭効果については、パワフルスチームのみで10秒間使用した場合と、
瞬間4倍パワフルスチーム1回とパワフルスチーム合計で10秒間使用した場合の比較
[PR]提供:パナソニック