新型コロナウイルスの影響によって私たちの生活様式で最も変化したことといえば、「マスク」だろう。それに伴い、気になるものといえば、マスク内の「におい」。普段の暮らしの中でマスク内の自分の息のにおいを気にしている人も多いのではないだろうか?

昨年12月、株式会社ロッテが20代~60代の男女10,000名にアンケート調査をしたところ、「マスク着用時のにおいが気になる」という人が実に8割以上に上るという結果が出た。

※ロッテ調べ(2020年12月11日~14日、20代~60代の男女10,000名)

今やマスクの中のにおいは、コロナ禍で暮らす私たちにとって切実な問題となっている。そんな状況の中、ロッテが新開発したのが「ACUO FOR MASK」だ。

詳しくはコチラから

新しいライフスタイルに寄り添うガム「ACUO FOR MASK」

ロッテ史上初となる「マスクの中のにおい対策ガム」であるこの商品。普通のガムといったい何が違うのか? そしてその効き目は? そこで、同商品の誕生のいきさつや裏話などを、開発に携わった株式会社ロッテ・海老原京太さんに聞いた。

(プロフィール)
海老原 京太(えびはら きょうた)さん
2017年度入社(入社4年目)。入社から今までチューインガム研究課に所属 今までにACUO、グリーンガムの製品開発とガムベースの研究に携わる。

まず最初に『ACUO FOR MASK』の開発に至ったきっかけから教えて下さい。

緊急事態宣言発令中の昨年5月にマスクの中の不快感やにおいが気になる、といった声がSNSなどでも散見されていました。 その後8月にマスク着用に関する生活者調査を実施し、多数の方が同じ悩みを持っていることがわかりました。 その頃、香りのついたマスクスプレーが流行っていたこともあり、マスク着用文化が根づきつつある中で何か商品開発ができないかと考え、開発をスタートしたというのが経緯です。

「ACUO FOR MASK」わずか半年で商品化されたとお聞きしましたが、通常のガムの場合半年で商品化まで出来るものですか?

通常の商品開発の場合は、コンセプト提案から商品化まで約1年の期間を要します。 しかし、今回は私だけでなく、来るべきコロナ第2波、第3波に備えて「なんとしてでも冬までには発売したい」という強い思いのもと、社長以下、関係各所が最優先事項として動いてくれた結果だと思います。加えて、リモートワークという特殊な状況もあった中、一丸となって取り組み、このスケジュールで発売出来たのは、振り返ると非常に感慨深いです。 当たり前ですが、出社しないとガムは作れませんので(笑)。

今回、ロッテ史上初となる「ハーモナージュ技術」が採用されているということですが、これはどのような技術ですか。

弊社では長年ガムを通じて口の中の健康というものを検討してきました。その中で、ガムの香りを利用して快適な生活に貢献できないかと考えていたんです。においって実はさまざまな成分が組み合わさって構成されているのですが、その中にある不快なにおいのもととなる成分を、ジャスミンの香りの一部に取り入れることで、良い香りとして“調和”する技術、それが「ハーモナージュ技術」の仕組みです。もともとはボディーソープなどで使われていた技術ですが、食品への導入は非常に珍しいと思います。

フレーバーをジャスミンにした理由は?

そもそもジャスミン自体が食べ物に使われるにおいとしてあまり一般的ではないところもあったので、お菓子として美味しく食べていただけるよう調整し、かつ香りが体感出来る品質に仕上げるところは苦心しましたね。においの候補は他にもありましたが、どちらかというと女性の方がにおいを気にする傾向にあったので、女性になじみのあるジャスミンに決めました。

ほかにも『ACUO FOR MASK』が普通のガムと違う部分はどこですか。

ミントガムや弊社の『ACUO』シリーズなどは、メントール成分の清涼感でリフレッシュされるところはあると思いますが、メントール成分が多いとマスクの中で息を吐くと「目が痛い」という声もよく聞かれます。そこで『ACUO FOR MASK』はメントールの量を調整し、目にそれほど痛みが来ない成分配合になっています。

確かに、実際にマスク内で噛んでみると、息を吐いて吸った際に不快感がしませんでした。

それがまさに『ACUO FOR MASK』の特徴です。いわゆる「マスキング」と呼ばれる技術は、不快なにおいを他の強いにおいで覆うというものです。しかし、それを安易にガムに使うと、良いにおいと不快なにおいのギャップが気になったりその香り自体に違和感があったりすることがあります。その意味では『ACUO FOR MASK』の「ハーモナージュ技術」の効果は、息を吐いた時、より体感出来ると思います。

『ACUO FOR MASK』を噛む上で、オススメのタイミングやシチュエーションなどがあれば教えて下さい。

基本的には気になる時に噛んでもらえれば、それで全然構いません。シチュエーションとしては通勤・通学中、社内でのデスクワーク中など、マスクを長い間着用する時ならいつでもオススメです。

食後はどうですか?

それもいいと思います。『ACUO FOR MASK』を含むすべての『ACUO』シリーズには独自成分である「息爽やかEXカプセル」が配合されており、さわやかな息になる手助けをしてくれます。

1回につき、いくつ食べたら良いか目安はありますか。

粒ガムは板ガムのだいたい半分くらいのサイズ感なので、板ガムに慣れた人で一度に2粒召し上がる方はいらっしゃいますね。もちろん1粒でも充分味わえるよう作っていますので、そこはお好みで構いません。

今後、マスクが私たちのライフスタイルに定着したように、『ACUO FOR MASK』もぜひそうあって欲しいですか。

そうなると非常に嬉しいですね。私自身も暮らしの中でマスク内のにおいは気になりますし、みなさんもこの『ACUO FOR MASK』を活用してもらい、どうか楽しく乗り切っていただければと思います。

詳しくはコチラから

マスクが手放せない生活はまだしばらく続きそうだが、こうしている今も、多くの人ちがさまざまな立場で懸命にコロナ禍に立ち向かっている。そんな中「少しでもたくさんの方の悩みを軽減できれば」という思いから開発された『ACUO FOR MASK』。マスク の中のにおいが気になる方はぜひ試してみて欲しい。

詳しくはコチラから

[PR]提供:ロッテ