2020年は新型コロナウィルスの影響で外出が減り、自宅で過ごすことが多くなりました。 運動する機会も少なくなり、「前よりも体が重い」「お腹や二の腕がたるんでしまった」といった悩みを抱えている方も少なくないでしょう。 そんな方に向けて、笹川スポーツ財団では 「うちチャレ」動画を発信しました。
この動画は、運動不足解消を目的とし、アスリートや運動の専門家が運動初心者でも自宅で手軽にできるように考案したものです。
今回は、そんな「うちチャレ」動画から筆者が特におもしろいと感じた2本の動画について紹介していきます。
※本キャンペーンは終了しました。
そもそも
「うちチャレ」とは、「おうちチャレンジデー」のこと。
笹川スポーツ財団では毎年5月の最終水曜日に住民総参加型のスポーツイベント「チャレンジデー」を開催していたのですが、2020年は残念ながら新型コロナウィルスにより中止に。また、緊急事態宣言中はスポーツ施設も休業し、私たちが運動やスポーツに触れる機会が減ってしまいました。
そこで笹川スポーツ財団は、家の中で安心して楽しく運動できる「おうちチャレンジデー」を新たに始めたのです。
つまり「うちチャレ」とは、コロナ禍の日常生活で継続的に運動・スポーツすることを目指す“チャレンジデー”なのです。
では、筆者がおもしろいと感じた動画2本を、紹介していきます!
■身体だけではなく脳トレにもなる!トータルテンボスの「うちチャレ」動画
人気お笑い芸人トータルテンボスさんがチャレンジするのは「リフティングしりとり」です!
リフティングというとサッカーボールを落とさないように何回も蹴り続ける遊びですが、それを家の中でやってみようというチャレンジです。
もちろん、本物のサッカーボールを使うと家の中が大変なことになってしまいます。そこでこのリフティングしりとりで使うのは、どのご家庭でも簡単に用意できるビニール袋。空気を入れてボールに見立てるというわけです。これなら小さいお子さんでもお年寄りでも一緒に遊べますね!
さらに「しりとり」をしながらリフティングをすると一気に難しくなって戦略性もアップ! 動画内でもトータルテンボスの2人が白熱と爆笑の試合を繰り広げていました。
■おうちの中で「バトミントン」?大山加奈の「うちチャレ」動画
女子バレーボールの日本代表選手として活躍された大山加奈さんが動画に登場!
お家の中で楽しめるバドミントン、「コップミントン」にチャレンジしました。
一見、「自宅でバドミントンって危なくないの?」 と思ってしまいますが、そこはご安心を。こちらは、紙コップをラケットに、丸めたティッシュをシャトルに見立てて行います。 現在、妊娠中だという大山さんでも無理なく楽しめる運動でした。
なれてきたら、コップを1つから2つ持ちに変えることで難易度が上がり、より楽しく運動できるでしょう。シンプルながら奥の深いおうちスポーツなので、つい夢中になって遊んでしまうかもしれません。
最近、運動不足を感じている方はぜひ、今回紹介した2つの運動をおうちで楽しくするのもいいかもしれません。
うちチャレ動画には、今回紹介した2本以外にもたくさんのアスリートやお笑い芸人が登場して、様々なスポーツを提案してくれていました。
***
「うちチャレ」動画だけでなく今後も笹川スポーツ財団では、子供からお年寄りまで幅広い世代の健康づくりを推進していきます。気になった方はぜひ笹川スポーツ財団の活動をチェックしてみてください。[PR]提供:笹川スポーツ財団