俺には付き合って1年になる、大好きな彼女がいる。
お花見に旅行、花火にキャンプ……今年は2人でたくさんの思い出をつくる予定だったが、いろいろあってデートさえまともにできない1年だった。
だからこそ、クリスマスぐらいは2人でゆっくり過ごしたい。とびきりのサプライズをして、我慢の1年なんか忘れてしまうぐらい彼女を喜ばせたい。だから俺は、クリスマスプレゼントを奮発することに決めたんだ。
だけど、それには一つ問題がある。今のままだとプレゼントを買うための充分なお金がないということだ。
「どうにかしてお金を貯めないと」
それほど給料の高くない20代のサラリーマン。削れるところは食費ぐらいなのが現実だ。でも料理は苦手だから弁当は作れないし、人付き合いも今後のために大切にしたい。となると、できるだけランチを安く済ませるというのがベストアンサーだろう。
ここで問題となってくるのが、自分がかなり食べるタイプということ。こういうご時世だが、営業マンは歩き回ることも多く、昼にはお腹がペコペコで、おいしいものを求めて彷徨った挙句、ランチはいつも1,000円オーバーになってしまう。
「おいしいものをたっぷり食べられて、節約できる店なんてあるのか?」
そんなことを思いながら歩いていると、ふと白い暖簾が目に留まった。そう、丸亀製麺だ。
「丸亀製麺、久しぶりだな~」
導かれるように店内に入り、メニューに目をやると、見慣れない「ランチセット」の文字。どうやら丸亀製麺の創業20周年を記念して、期間限定で販売しているお得なセットらしい。
「お得ならこれにしよう」
ランチセットは「かけうどんセット」「玉子あんかけうどんセット」「肉うどんセット」の3種類。どれにしようか迷ったが、とりあえず「かけうどんセット」を注文してみた。かけうどんはシンプルでうどんのおいしさをストレートに味わえるから、初回の注文としては最適だろう。
しかもランチセットはサイドメニューを2種類も選べるらしい。これなら、よく食べる俺でも満足できそうだ。
数あるサイドメニューから俺がチョイスしたのは、野菜かき揚げとメンチカツ。シンプルなかけうどんに、ボリューミーなダブル揚げ物、このコントラストは口のなかで抜群のハーモニーを奏でてくれるはず……。
そして、ついにお会計。そういえば、「お得」の文字を信用して、価格をちゃんと見ていなかったな。
「お会計金額は500円です」
――えっ!?
レジに表示された金額に思わず固まってしまう。何かの間違いかと思わず二度見したが、たしかに500円。や……安すぎる!
――普段のランチを1,000円として、これなら500円も貯まるじゃないか……!
頭の中ですばやく計算し、気分が高揚する。
席に座り、かけうどんセットを見下ろす。ほんのり香るだしの匂いと、ふわっと顔にあたる湯気に、おいしそうな予感しかしない。
「いただきます」
さっそく、だしを一口。そしてうどんをすする。
「うまっ……!!」
つるつるとなめらかなうどんは一切のひっかかりなくすすることができ、噛むともちもちとした弾力のある食感が心地良い。まさにうどんが"踊る"感覚だ。さらに、うどんに新鮮なだしがよく絡んでいて、口の中に旨味と香りがふわりと広がる。
これはうまい……!本当にうまい!!!!
そして野菜かき揚げ。明らかに500円のランチに入れるのが間違っているのでは?と思うほどの巨大なサイズ!
玉ねぎににんじん、さつまいもに青ネギ……野菜の甘味と旨味がサクサクの衣でまとめられていて、味もボリュームも最高!このサクサク感は丸亀製麺の天ぷらが揚げたてだからだろう。だしにつけて、ほぐしながら食べると、サクサク感とだしのしみしみ感が同時に味わうことができ、最高にうまかった。
だしの味を堪能したあとは、メンチカツ。お肉のジューシーさと衣のサクサク感が見事なバランスで、しっかりとした味が楽しめるのに重すぎない。
さすが、うどんとの食べ合わせさえも理解している丸亀製麺……!
気づけば、あっという間にかけうどんセットを完食していた。よく食べる俺でも満腹だというのに、この安さ……食べた後もまだ信じられない。
「これは、決まりだな」
***
そこから俺の丸亀製麺通いが始まった。丸亀製麺はネギや天かすなどの薬味が無料、しかも天ぷらやご飯もののバリエーションが豊富なので、ひたすら「かけうどんセット」を食べていても飽きることがない。
ただせっかく他にも、セットメニューがあるのだから「試してみたい」と思うのは自然なことだろう。
そこで注文してみたのは「玉子あんかけうどんセット」。
とろっとした玉子あんがたっぷりとうどんを覆い、その相性はまるでカップルのよう。玉子あんをレンゲですくい、うどんと一緒に口に放りこんでみた。口の中で玉子あんとうどんが絡まり合い、極上のうまさが喉をとおりぬけていく。うまい、うますぎる……!
玉子あんが熱々で冷めにくく、ずっとできたてのような味を楽しめるのも魅力のひとつ。食べるたびに、じんわり体が温まって心地よい。
今回選んだサイドメニューは、大海老天と明太子おむすび。
「本当にランチセットで選んでいいの……!?」と思うぐらい大きな海老の天ぷらは、かぶりつくだけで贅沢な気分に。サクッと音がして、衣と海老の味が口の中いっぱいに広がり、なんとも幸せな気分だ。
どうやら、大海老天は、季節限定のメニューらしい。旬の天ぷらもランチセットの対象なのが嬉しいところ。来店するたびに、「天ぷらは変わったかな」とチェックするのも楽しみのひとつになりそうだ。
明太子おむすびは普通に食べても美味しいが、やきしおを軽く振って、うどんを食べた後の残っただしに入れると、ものすごくおいしいことに気がついた。熱々でふんわりした玉子あん、そしてちょっとしょっぱい明太子が合わさって、最高の"締め"を演出してくれる。
これだけ堪能して600円。かけうどんセットでもそのコスパに感動したが、今回ばかりは感動を通り越して丸亀製麺に拍手を送りたい気持ちになった。
――クリスマスまでずっと通おう
そう強く決意した。
***
そろそろクリスマスが近づいてきた。
丸亀製麺のおかげでずいぶんお金も貯まり、気持ちに余裕が出てきたのか、仕事も順調だ。今日は午前中から商談を一つまとめて気分が良い。
そうだ、ランチは自分へのご褒美にランチセットの中で一番高い「肉うどんセット」を頼むことにしよう。まあ、一番高いといっても700円なんだけど。
肉うどんはかけうどんに甘辛く牛肉と玉ねぎを炊いたものをのせたスペシャルなうどん。牛肉はどこまでもやわらかく、少し甘い味付けが満足感をさらに高めてくれる。肉とうどんを一緒に頬張ると、もう最高に贅沢な気分だ。
最近は途中での”味変”がマイブーム。今日は七味でアクセントをつけてみた。最近気づいたのだが、だししょうゆやだしソース、やきしおといった調味料も丸亀製麺がこだわり抜いて独自開発したものらしい。なるほど、それでうどんや天ぷらともベストマッチなのか。
今日は自分に"甘く"いきたいので、サイドメニューにはさつまいもの天ぷらといなりをチョイス。
さつまいもの天ぷらは肉うどんを頬張ったあとにパクリ。ガツンとした肉の味を、さつまいもがサッパリ回収してくれ、交互だと永遠に食べ続けていられるんじゃないか……というぐらい食べ合わせがマッチしている。
うどんと天ぷらを食べ終わったあとは、いなりの出番。明太子おむすびで華麗なるフィニッシュを迎えたあの日からというもの、ご飯ものでランチの締めくくりをするのが俺の定番になりつつある。
いなりには、きつね揚げがしっとり甘く、酢飯には白ごまも入っていた。思わずうどんのサイドメニューということを忘れてしまいそうなほど、本格的なうまみがギュッと詰まっている。
あらためて思うが、丸亀製麺はサイドメニューが本当に豊富で、それをランチセットでは2つ好きなように選べるのはすごいことだと思う。現に、今日まで通い続けてもさまざまな組み合わせを楽しむことができ、全く飽きていないのだから。
***
そして迎えたクリスマス。お金が貯まった俺は、無事に彼女へのプレゼントを渡すことができた。
節約のために我慢どころか、楽しんでお金を貯められたのは、おいしいうどんと豊富すぎるサイドメニュー、そして圧倒的なコスパで俺を支えてくれた丸亀ランチセットのおかげだ。
丸亀製麺にはこれからも通うと思う。期間限定のランチセットが終わったとしても、あのうどんを毎日でも食べていたいから。
プレゼントを見た彼女が言った。
「私のために、こんなに素敵なものをありがとう。大好き!」
どうやら、俺と彼女の絆を深めたのは、赤い糸なんかじゃなかったらしい。 それはコシがあって“もちもちツルツル”の白くきらめく丸亀製麺のうどんだった。
対象時間:開店~16時まで ※土日祝日も含む
[PR]提供:トリドールホールディングス