新生活が間近に迫ったこの時期は、新しい環境への不安も湧きあがってくるもの。そんなときだからこそ、気分転換も兼ねて現実以外の世界にどっぷりと浸ってみるのもおすすめ。今回は、2020年4月~6月に放送されるTVドラマの原作コミックをいくつか紹介していこう。
『アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり』
慣れない環境のなかでは憂鬱な気持ちになることも多い。そんな時にぜひともおすすめしたいのが『アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり』。総合病院の薬剤師として働く葵みどりの姿を描いた本作は、人気女優・石原さとみを主演に実写ドラマ化される。
薬剤師は医師のように頼られず、看護師のように親しまれない職業。みどりはその事実をもどかしく感じることもある。
だが、“薬を患者へ安全に届ける”という薬剤師の仕事を全うすべく、院内を駆け回る。彼女のモットーは患者の「当たり前の毎日」を守ること。医師から邪見に扱われても、患者の命を自分なりの方法で守ろうと奮闘する。
みどりの温かく真摯な想いは、患者の体だけでなく心も救う。
医師でも看護師でもなく、薬剤師のみどりだからできることがある。そう語りかける本作を目にすると、自分の存在意義にも少し自信が持てるかもしれない。
『美食探偵 明智五郎』
食をテーマにしたコミックは巷に数多くあふれているが、『美食探偵 明智五郎』は「食×ミステリー」という斬新な設定が光る作品。容姿端麗で超変わり者の美食家・明智五郎を、TVドラマでは俳優の中村倫也が演じる。
本作の魅力は、推理ものらしいスリル感とクスっと笑ってしまうギャグ要素を同時に楽しめるところにある。
私立探偵の明智。その頭の中は仕事中も「食」のことでいっぱい。
そんな明智とひょんなことで出会い様々な事件に巻き込まれるのが、キッチンカーでお弁当を販売している小林苺。
2人のコミカルなやりとりは、血なまぐさい事件を引き立てるスパイスだ。
そして、明智との出会いを機に殺人鬼となってしまった自称・マグダラのマリアも登場。
敵同士でありながらも惹かれあってしまう2人は、一体どんなラストに辿りつくのだろうか。
『異世界居酒屋「のぶ」』
『異世界居酒屋「のぶ」』は、宝島社から発刊された小説を原作とした異世界×グルメコミックだ。舞台となるのは、なぜか異世界の古都・アイテーリアにつながってしまった居酒屋「のぶ」。
異世界の住人たちにとって庶民的な居酒屋は馴染がなく、出てくる料理は初めて食べるものばかり。しかしいざ口にしてみると、「トリアエズナマ」(生ビールのこと)を始め、その美味しさの虜になっていく。
「のぶ」の料理人・矢澤が振舞う居酒屋ならではの料理。それを堪能した住民たちが披露するユニークな食レポは、本作の見どころだといえる。
住人たちは絶品メニューを口にすることで、自らの生き方を改めたり大切な存在をより愛おしく思ったりする。ただの料理漫画では終わらず、料理を通して各キャラクターの“人間味”が浮き彫りになっていくのも本作の面白さだ。
なお、ドラマ版では「のぶ」の料理人・矢澤を大谷亮平が、看板娘・しのぶを武田玲奈が演じる。疲れた時にこそ、この温かい世界観で心をじんわりと癒してみてほしい。
『いいね!光源氏くん』
『いいね!光源氏くん』は、数あるタイムスリップ漫画の中でも異彩を放つ一作。なぜなら絶対的美男子として数多くの女性たちをときめかせた平安貴族・光源氏が、ヒモとしてユーモラスに描かれているからだ。
地味で自分に自信がないこじらせOL・沙織のもとにある日突然現れたのが、平安時代のものらしき衣装を身にまとった怪しい男。
すぐに警察へ通報する沙織だが、「もしかしたら目の前にいるのは光源氏かもしれない」と思い、人助けのつもりでそのまま自らの家に住まわせることにした。
こうして始まった同棲生活は、胸キュンの連続。目に映るものすべてに驚く光源氏は、心が動かされると随所で短歌を披露する。
さらに、光源氏は沙織からスマートフォンの使い方を学び、Twitterも開始。現代の暮らしを自己流で楽しんでいく。奇妙な同棲生活のなかで、光源氏と沙織の人生はどう変わっていくのだろうか。
ちなみに、ドラマ版では千葉雄大扮する光源氏が世の女性たちを魅了する。毎週土曜は、胸の高鳴りがとまらなくなるはずだ。
『映像研には手を出すな!』
3人の女子高校生が「映像研」を結成してアニメ制作に挑む様子を描いた『映像研には手を出すな!』は、読んでいると熱い気持ちが蘇ってくる青春物語。
ドラマ版では乃木坂46の齋藤飛鳥、山下美月、梅澤美波がキャスティングされたことでも話題となっている。
「設定が命」の浅草みどり、カリスマ読者モデルでアニメーター志望の水崎ツバメ、金儲けが大好きな長身の金森さやかは、想像力を働かせて「最強の世界」を創り出すために努力を惜しまない。
「アニメというひとつの作品はどうやって完成していくのか」を考え続ける3人。その青春は情熱にあふれている。
ところどころ空想が入り混じる描写が印象的な本作。その独特な世界観に浸っていると、自分も「映像研」の一員になったような気持ちになり、ワクワクしてしまう。
また、5月15日からは映画『映像研には手を出すな!』が全国で上映予定。作中に詰め込まれたロマンを、惜しみなく楽しんでほしい。
今期は斬新なテーマの作品が数多くドラマ化されるので、普段テレビを見ない方でも思わず興味を持ってしまうはず。ぜひ、新しい人間関係のなかで盛り上がるためのネタにもしてみてほしい。
[PR]提供:Renta!(パピレス)