あーイライラする。。
ストレスは爆発寸前!そんなとき、どのように解消していますか?お酒を飲む、ひたすら寝る、カラオケで叫ぶなど、人によってさまざまですが、「旅行をする」というのも定番のストレス解消法のひとつです。
しかし、これには落とし穴が!「ストレス解消」のために出かけたはずの旅行で逆にストレスが溜まってしまうという、悲惨な経験をしたことのある人が続出しているのです。
特に大型連休や観光シーズンと重なってしまうと、どこもかしこも観光客があふれ、何をするにも長い待ち時間が発生しがち……。「旅先の待ち時間でイラっとしたエピソード」を集めてみると、思い当たる節がいっぱいありました(笑)
身に覚えあり?旅先の待ち時間でイラっとしたエピソード5選
お得に観光名所を巡ることができるバスツアー。複数のスポットを効率的に回れるようにスケジューリングされているにもかかわらず、出発時間を守らない同乗者……。「協調性のない奴は個人旅行を選べ!」。そんな心の叫びが聞こえてきそうです。
精魂、尽き果てた。
せっかく並んだので同行者分を含めて5000円分もたこ焼きを買ってしまった(46歳・男性)
「せっかく並んだのだから」と勇気ある撤退ができず、1時間も待ちぼうけ。そして、「こんなに待ったんだから!」とムキになった挙句、なんとたこ焼きに5,000円。時間もお金も浪費して「並んだオレが悪かったよ……」とイライラしても、後悔先に立たずです。
「ケンカしたくないからいろいろ気を使ってあげているのに」と、旦那さんの不機嫌が収まらないことに怒りを覚える女性は少なくないようです。楽しみにしていた旅行で夫婦関係がギクシャクするのは避けたいですよね。
前の人が自分の番になっても支払いにモタモタ……。あらかじめ財布を用意しておけば、ほんの少しでも渋滞は緩和されそうなのに。お釣りを財布にしまうのも、支払い窓口を離れてからにしましょう。あなたの後ろでたくさんの人が待っています(笑)
インバウンド需要に沸く日本。多くの外国人観光客が遊びに来てくれて喜ばしい限りですが、ホテルのチェックイン時に鉢合わせるのは勘弁してほしい(勝手な話ですが)。団体客の後ろから見えるフロントは近くて遠い……。「一刻も早く休みたい」という心境、わかります。
待ち時間を解消するサービス「スマートチェックイン」が新登場!
これらの「旅先の待ち時間でイラっとしたエピソード」。読んでいる分には共感もできておもしろいかもしれませんが、できれば撲滅していきたいですよね。なにせ
ですから(笑)。
いずれも同乗者や前に並ぶ人、パートナーの性格などに左右されがちですが、5番目に紹介した「ホテルのフロントでの待ち時間」は"あるサービス"で解消することができます。その名も「スマートチェックイン」!
スマートチェックインは、JR西日本グループの宿泊特化型ホテルとして全国展開する「ヴィアイン」が2019年の夏に開始したサービス。フロントでの待ち時間はもちろん、住所や連絡先などを記入する手間を省略できるのです。
ヴィアインの従来のチェックインでは、フロントで台帳記入し、自動精算機でルーム―キーを発行しなければなりませんでした。それがスマートチェックインの導入により、フロントに立ち寄ることなく、自動精算機だけで可能になったのです。
会員 登録後にアプリをたちあげて画面に表示されたQRコードを自動精算機にかざし、液晶パネルにサインするだけ。 「チェックインがラクになった」「並ばなくて良いから優越感がある」など、すでに大好評なのだそう。
利用方法もとても簡単。「ホテルヴィアイン公式アプリ」をダウンロードし、基本情報を登録して「ヴィアインメンバーズ会員」にな れば、誰でもすぐに利用が可能。MAPを見ながら出張先や旅行先に近いホテルを選んで予約できたり、ホテルまでの詳しい経路を確認できたりと、利便性の高いアプリです。
5,000円キャッシュバックあり!出張や旅行の拠点は「ヴィアイン」に決まり
「ヴィアインメンバーズクラブ」に入会すると、そのほかにもお得な特典がたくさんあります。特に魅力的なのが、アプリからの予約宿泊で100円(税別)につき2ポイントがたまり、1,000ポイントで「5,000円の現金キャッシュバック」もしくは「1泊無料宿泊券と交換(差額分を支払えば部屋のグレードアップも可能)」を選べる点!
さらに、正午までのレイトチェックアウトが無料になるなど、ヴィアインメンバーズクラブには入らないと損をする特典が満載。Webからも簡単に入会できます 。(今後、さらに進化を遂げる予定も!?) 。
最寄り駅から徒歩5分圏内の好立地にあるホテル「ヴィアイン」は、ビジネスにも観光にも活用しやすいのが大きな魅力。出張や旅行などでのイライラを軽減したい方は、ぜひアプリをダウンロードのうえ、ヴィアインをご利用ください!
調査時期 : 2019年12月16日~2019年12月19日
調査対象 : マイナビニュース会員(会社員・公務員・団体職員限定)
調査数 : 501人
調査方法 : マイナビニュースインターネット調査
photographer:photographer_eringi
[PR]提供:JR西日本ヴィアイン