皆さんは、まわりが見えなくなるほどの大恋愛をしたことはあるだろうか?
多くの人が経験するだろう「恋」だが、どんな人に惹かれるかは人それぞれで、スペックやステータスだけでは計れないのが恋愛の面白いところだ。
―― そんななかで、「なぜか女性をハマらせる男」 がいる。
たとえば大人気コミック『うる星やつら』の主人公・諸星あたる。
宇宙人の美少女ラムちゃんに一途に愛されるうらやましい男である。
BANDAI SPIRITSからそんなあたるを一途に愛するラムちゃんのフィギュア 『うる星やつらQ posket-LUM-Ⅱ』が12月24日から登場中だ。
そのアイテム登場にあわせ、世の中の女性に「なぜかハマってしまった男性」エピソードを聞いてみることに。果たして、実際に女性がハマってしまう男性とは、どんなタイプなのだろうか。
女性の約60%は
「人が変わるほどの恋」
をしている?
自身が過去に経験した、または現在進行している「恋愛」についてご回答ください
Q1:過去に「自分が変わってしまうほど相手にハマった経験」はありますか?
そもそも「自分が変わってしまうほど相手にハマった経験」はどれくらい人が持っているのだろうか。調査の結果、「はい」と回答した人が64%とかなり多いことがわかった。
ではその理由はなんだろう。
「彼がいない生活を考えられなくなってしまったから」(23歳)
「顔がドンピシャだったから」(29歳)
「いままで経験したことのないことを叶えてくれる人だった」(32歳)
「初めての彼氏だったので」(39歳)
「公私ともにトラブルが多く、辛く厳しい日が続いていた時に支えてもらったから」(42歳)
ハマった理由は本当に人それぞれ。容姿や性格、なかには「若かったから」なんて意見も。比較的多かったのは「初恋だった」という理由で、やはり最初の恋愛は気持ちにブレーキがきかなくなるものなのかもしれない。
そんな燃えるような恋をしているとき、人はどんな行動をとるのだろう。
こちらもアンケート調査で聞いてみた。
「相手がデートに4時間遅刻しても待ち続けた」(23歳)
「貢いでしまった」(28歳)
「相手の好きなものを、自分もすべて好きになってしまった」(34歳)
「相手が仕事の都合で片道2時間位かかる場所に転勤になった時、
仕事終わりに会いに行き、朝方帰ってきてほとんど寝ないで仕事に行っていたことがある」(36歳)
こちらも様々な回答があったが、ベースにあるのは「常に相手のことを一番に優先して動いてしまう」こと、そしてそれが苦ではないということ。
それが「ハマっている」状態なのだろう。
それにしても、そこまで女性をハマらせる男性というのは、いったいどんな魅力を持っているのだろう。
「掴めそうでつかめない人」(24歳)
「少し危険な感じがする人」(29歳)
「母性本能をくすぐられて構ってあげたくなる人」(32歳)
「顔がタイプであること」(33歳)
「今までに出会ったことのないような考え方をしている、
とか行動パターンが予想できないとか。違う世界に連れて行ってくれているような感覚になれる人」(38歳)
「意外なギャップがある人」(41歳)
いろいろな要素があるものの、一つ言えるのは「決め手はない」ということだろうか。いざ自分が思う“魅力的な人”と出会ってしまえば、ハマってしまうことは不可避なのかもしれない。単純に顔が良ければいいというものでもないし、ある人にハマる要素も別の人にはまったくハマらないこともある。
予想外に始まり、自分の気持ちのことなのにコントロールできないからこそ恋愛は楽しいのだろう。
「ハマってしまう男性」の要素は
リアルもアニメも同じらしい
冒頭で挙げた『うる星やつら』のラムちゃんも同じだ。なかなか振り向いてくれなくても、女好きでセコい性格でも、あたるのことを想い続けている。
―― 『うる星やつら』とは ――
高橋留美子氏のコミックス作品であり、高校生・諸星あたると、
彼を愛する一途な宇宙人美少女・ラムの恋模様(?)を中心とした
奇想天外なドタバタラブコメディ
『うる星やつら』のヒロインと主人公であるラムちゃんとあたるについてアンケートをとってみたところ、面白い結果になった。
Q.「あたる」のようになかなか振り向かない男性に魅力を感じますか
あたるのようになかなか振り向かない男性に魅力を感じる人は41%と半数を下回ったにも関わらず、
Q.ラムちゃんのような一途な恋愛を魅力的だと思いますか
ラムちゃんの恋愛を魅力的だと感じ、共感した人が過半数を上回る結果となったのだ。
ラムちゃんのような一途な恋愛には憧れる人が多いのかもしれない。
Q.恋愛で『うる星やつら』のラムちゃんに共感できる部分はありますか
「この人しかいないという人に出会えて素敵だと思う」(35歳)
「一人の人を想い続けることに意味があるから」(41歳)
「周りの男性が次々とアプローチしてくるのを完全スルーして、好きな人のことを堂々と「ダーリン」と呼んでいるところがとても魅力的だと思います。やや暴力的なやきもちも可愛いです。」(53歳)
そんな『うる星やつら』のラムちゃんだが、恋人たちが街を歩く12月24日クリスマス・イブに、BANDAI SPIRITSの人気シリーズ「Q posket」から第二弾となるアイテムが登場している。
ラムちゃんのキュートな雰囲気が絶妙に表現されており、大きな瞳に見つめられて思わずドキドキしてしまうこと間違いなし。まさにファン必携のアイテム。 ぜひこの機に、一途なラムちゃんとの生活を楽しんでみては?
―― 高橋留美子漫画最新作もチェック! ――
『MAO』
高橋留美子
幼い頃、一家全員が事故に巻き込まれるも自分だけ生き残った過去を持つ黄葉菜花。中学三年になり、再び事故現場を通ると大正時代へタイムワープしてしまう。
自身の「謎」を解き明かすため、菜花は陰陽師の少年・摩緒と行動を共にする。ふたつの世界が交わる地で、運命的に出逢った摩緒と菜花の大正怪奇ロマン。
販売中のコミックス:1巻~3巻
―― 『Q posket』とは ――
大きく艶のある瞳と、ふんわりと優しいほっぺたの質感、大胆なアレンジと繊細な造形を高いクオリティで実現した、可愛いフィギュアシリーズ
Q=クオリティ posket=ほっぺた(フィンランド語)
高橋留美子作品
\アイテム続々登場!/
そして1月より2か月連続で高橋留美子先生の不朽の名作「らんま1/2」より「早乙女乱馬」と「シャンプー」のQ posketが登場する。
「うる星やつら Q posket-LUM-Ⅱ」と一緒に並べて「るーみっくワールド」を堪能しよう。
※「るーみっくわーるど」とは:高橋留美子が作品で生み出す独特な世界観の総称
■アイテム詳細
▼1月下旬登場予定
『らんま1/2 Q posket-早乙女乱馬- (全2種) 』
▼2月中旬登場予定
『らんま1/2 Q posket-シャンプー- (全2種) 』
(C)高橋留美子/小学館
[PR]提供:BANDAI SPIRITS