いま、若い女性を中心にブームを巻き起こしている「舞台」。アニメや漫画などが実写化される、いわゆる「2.5次元」と呼ばれるジャンルが確立したことも、人気となった要因のひとつだろう。
そんな舞台の界隈において、なくてはならないのが“舞台俳優たちの存在”。若手だからこその気迫のこもった演技に、魅了される女性たちは後を絶たないのだ。
3月のWOWOWは、そんな舞台俳優たちが活躍するコンテンツが盛りだくさん。熱狂必至の3番組をご紹介しよう。
ドラマ「虫籠の錠前」
『バッカーノ!』や『デュラララ!!』など、人気ライトノベルを数々手がけてきた成田良悟。彼を原作に迎えた、WOWOWのオリジナルドラマ「虫籠の錠前」が、3月22日(金)よりスタートする。
かつて、人間の秘めたる能力を秘密裏に開発する『むしかごの庭』というカルト教団が存在していた。ある日、裏社会の人間を相手に商売を行っていたナナミ(清原 翔)は、不器用だが戦闘においては最強の男・カゴロク(鈴木拡樹)にひょんなことから出会う。やがて2人は、教団によって生み出された能力者たちや、裏社会の人間たちによる教団の財産と謎をめぐる抗争に巻き込まれていく。ナナミとカゴロクの運命やいかに――。
カゴロク役には、数々の舞台に出演し2.5次元界を牽引してきた俳優・鈴木拡樹。ナナミ役は、モデルとして活躍し、朝ドラや映画にも出演するなどブレイク中の清原翔が務める。さらに、成田良悟ならではの個性的なキャラクターや群像劇をはじめ、圧巻のアクションシーンなど見どころは満載。新感覚の異能力バトルアクションサスペンスをとくとご覧あれ。
●放送日
2019年3月22日(金)より、毎週金曜よる10:00 [WOWOWライブ]
※第1話無料放送
劇団☆新感線『髑髏城の七人』 Season月 下弦の月
1980年の旗揚げから、演劇史に残る傑作を数々残してきた劇団☆新感線。その代表作ともいわれる『髑髏城の七人』シリーズより、IHIステージアラウンド東京のグランドオープンを飾った『髑髏城の七人』“花・鳥・風・月・極”5シーズンの第4弾「Season月 下弦の月」が放送される。
織田信長の死によって、豊臣秀吉が天下統一をまさに叶えようとしていた戦国時代末期。ある3人の男は、ついえたはずの夢に囚われていた。「Season月 下弦の月」では、そのうちの1人である捨之介の失敗、そして絶望に陥る様子が描かれる。
今回、主演・捨之介を演じるのは、声優としても人気を博している宮野真守。また、鈴木拡樹や廣瀬智紀、木村了、松岡広大、羽野晶紀、千葉哲也といった舞台で活躍中の若手俳優たちを始め豪華なキャストが集結し、先人たちの築いてきた『髑髏城の七人』にフレッシュな息吹を吹き込んでいる。
また、客席を囲む形で360度すべてにステージが展開されている「IHIステージアラウンド東京」にて上演。ダイナミックな演出で観るものすべてを未知の世界へと誘い込み、大反響を呼んだ。現場の熱量を、ぜひWOWOWで体験してほしい。
●放送日
3月23日(土) よる7:00 [WOWOWライブ]
「劇団☆新感線『髑髏城の七人』 Season月 下弦の月」
詳しくはこちら▼
大千秋楽生中継!MANKAI STAGE『A3!』~AUTUMN & WINTER 2019~
600万DLを突破した、イケメン劇団員たちを育成するアプリゲーム『A3!』。プレーヤーは主宰兼『総監督』となり、「春組」「夏組」「秋組」「冬組」という4つのユニットに属する劇団員たちを育成していく。2018年には初舞台化した「MANKAI STAGE『A3!』~SPRING & SUMMER 2018~」が上演され、大好評を博した。
※こちらは3月22日(金) よる10:30放送
新作となる「MANKAI STAGE『A3!』~AUTUMN & WINTER 2019~」は、「秋組」「冬組」を中心としたストーリー。東京・山口・大阪の3都市で上演し、役者陣にも新たな顔ぶれを揃えている。WOWOWでは、3月24日(日)に東京の天王洲 銀河劇場で行なわれる「東京凱旋公演大千秋楽」の模様を独占生中継する。
舞台には、水江建太、荒牧慶彦といった多彩なジャンルで活躍中の俳優が出演。さらに、俳優としての顔も持つ松崎史也が演出を担当する。
●放送日
「MANKAI STAGE『A3!』~AUTUMN & WINTER 2019~」
3月24日(日) 午後0:30 [WOWOWライブ]
「MANKAI STAGE『A3!』~SPRING & SUMMER 2018~ 公演初日×独占放送」
3月22日(金) よる10:30 [WOWOWライブ]
「大千秋楽生中継!MANKAI STAGE『A3!』~AUTUMN & WINTER 2019~」
詳しくはこちら▼
***
観客を熱くさせるコンテンツには、必ず理由が隠されているもの。この機会に、舞台俳優たちの魅力を心ゆくまで堪能してほしい。
[PR]提供:WOWOW