食べ過ぎていないのに胃がもたれる、少ししか食べてないのに満腹感がある…このような「胃の不快感」を誰しも一度は経験したことがあるのではないでしょうか? 胃の不快感からか、仕事中にやる気がでない、外出先で楽しめない、食事が進まないなど、日常的に胃の不調に悩みを抱えている方も少なくないのかもしれません。
そうした胃の不調を感じたとき、みなさんはどのように対処していますか?そこで今回、マイナビニュースでは、女性読者500人を対象に「胃の不快感に関するアンケート」を実施。本記事では、集まった回答から参考になる対処法を紹介していきます。
胃の不快感に悩む女性が73.6%! 日常的に悩んでいる人も多い!?
アンケートの結果、「胃の調子が悪いと感じたことがある」と答えた人は73.6%。具体的な不快感として当てはまるのは「胃もたれ」が最多で63.9%。次に「胃痛」(41.8%) 、「吐き気」(38.6%)、「胸やけ・ゲップがよくおこる」(31.5%)「少ししか食べていないのに膨満感」(26.6%)の順に続きました。
胃もたれや胃痛、吐き気など、日常生活にも支障を来たしかねない胃の不快感。胃の不調を感じるとこんな状態になってしまう…といった具体的なエピソードもよせられています。
1.とにかく何もしたくない。水も飲みたくないし、ただ不快感が過ぎ去るのを待つしかないと言った気持ち…(38歳・女性/営業関連)
最も多かったのが「何もしたくなくなる」という意見。水さえ飲みたくなくなるというのはよほどの辛さ。すべての気力とパワーが奪われるという感じのようですね。
2.食べたいのに胃が重くて気が滅入ってしまう。食事が美味しく食べられない…(36歳・女性/事務・企画・経営関連)
食欲はあるのに、その気持ちとは裏腹に身体が受け付けないという状態。健康状態は自分の身体が一番わかっているということかもしれませんね。まさに本能とも言えます。
3.家事を放り出して、横になりたくなる…(39歳・女性、女性/その他・専業主婦)
胃の調子が悪いと、とりかかっている最中の家事も投げ出して、ゴロゴロしたいという状態。疲れて仕事から家に帰ってきた後であれば、なおさら家事をする気分にはなれないでしょうね。
4.イライラする。集中力が落ちる。落ち込む…(29歳・女性/クリエイティブ関連)
身体の不調とメンタルは表裏一体。胃が不快だからこそ、気持ちもイライラして不安定な状態に。でもそのイライラがもとで物事もうまくいかず、悪循環に陥った結果、落ち込む羽目に遭うという経験は、胃の不快感に限らず、よくあることだと思います。
また、胃の不調を感じる頻度を訊ねたところ、最も多かったのは「月に2.3回程度」で20.7%。以下「月に1回程度」(16.3%)、「1週間に1回程度」(13%)の順に多く、多くの人が定期的に悩んでいることがわかりました。
胃のSOSを感じたときのみんなの対処法は!?
胃の不快感を覚えた時の対処法については、「市販の胃薬を服用する」が45.7%でトップ。「病院や市販薬は利用せず、自力でなんとかする」が42.4%を占めた一方、「病院にいく/病院で処方された薬を服用する」は12%に留まりました。
アンケートの結果からは、胃の不快感の際には市販薬で対処している人が多い実態が浮き彫りになりました。市販の胃腸薬を支持する理由としては
・常時、家に買い置きしていて、急に必要になったときに使用できるから…(55歳・女性/営業関連)
・病院の診察時間外にも買えるから…(38歳・男性、クリエイティブ関連)
・近所で手軽に好きなメーカーの物を購入できるから…(32歳・女性/事務・企画・経営関連)
といった声が挙がり、身近で購入できる点や緊急時でもすぐに服用できる点が評価されているようでした。場所や時間に制約されない胃腸薬は、胃の不調を感じた際の賢い対処法のひとつと言えるでしょう。
日本初※Wの胃粘膜修復成分を配合した「パンシロンソフトベール」
市販の胃腸薬の中でも注目したいのが、このほど発売55周年を迎えたロート製薬の"パンシロン"ブランドから発売された「パンシロンソフトベール」。胃粘膜修復成分を2種類配合した第2類医薬品に分類される胃腸薬です。
日本初※の胃粘膜修復成分を2種類配合した胃腸薬「パンシロンソフトベール」 |
2つの胃粘膜修復成分とは、テプレノンと銅クロロフィリンナトリウム。テプレノンは、胃粘液を増やし、傷ついた胃粘膜を修復する作用があります。一方の銅クロロフィリンナトリウムには、荒れた胃粘膜の修復力を高める働きがあり、この2つの成分を組み合わせた胃腸薬は日本初※となっています。
さらに、ソウジュツ乾燥エキスとコウボク乾燥エキスの2つの健胃生薬も配合。それぞれ水分代謝を整え、胃腸を温めて胃の運動を促進し食欲を増進する効果のある生薬で、胃の辛い症状や不快感を改善します。
また、薬は直径6ミリほどの小さなサイズのソフトカプセルを採用。飲み込みやすく、中身が液状なので胃の中でも素早く溶け、服用量も15才以上1回1カプセル1日3回と、胃が不調の時でも負担なく飲むことができます。
誰でも突然見舞われることのある胃の不調。不快感から引き起こされる、さまざまな悪影響を早めに断ち切るためにも、市販胃腸薬の活用を。胃の不調には、Wの胃粘膜修復成分と健胃生薬の配合で優しく胃を労り、負担なく飲めるように配慮された「パンシロンソフトベール」で改善を図りましょう!
【胃の不快感に関するアンケート】
調査時期: 2017年10月17日~2017年10月19日
調査対象: マイナビニュース会員(女性限定)
調査数: 500人
調査方法: インターネットログイン式アンケート
[PR]提供:ロート製薬