長かった台風ラッシュも過ぎ、ついに師走が近づいてきた。クリスマスやお正月などに向けてぜひ用意しておきたいのが、据え置き型家庭用ゲーム機。その代表格といえば「プレイステーション4」(以下、PS4)だ。しかし、PS4が欲しい!……と思っているのに、いまだに購入していない人も多いらしい。一方で、すでに購入したユーザーはPS4をどのように思っているのだろうか。今回は、マイナビニュース会員1,001人を対象に購入していない理由と、購入した感想を調査した。
PS4、欲しいのになぜ買っていないの?
発売から約4年が経過しているPS4だが、所有率は約1/4。特定機器の所有率としてはかなり高いが、比較的ホビー情報やデジタル機器のトレンドに敏感なマイナビニュース会員が対象であることを考えると、購入を迷っている人が多い印象を受ける。
全体の3/4を占める「PS4を持っていない人(n=764)」の中で、購入予定について聞いてみると……。
購入したい、もしくは購入の可能性があると答えた方は351人。続けてこの351人に「PlayStation4を購入していない理由は何ですか?」と聞いてみた。
「価格が高い」がもっとも高い回答数となっており、その比率は66.4%にも上る。また、ゲーム自体を普段あまりしないという回答も31.6%となった。その他、カラーバリエーションが少ないという声などもある。
ボーナスが入ったら買いたい!
一方で、「価格が高い」と回答した233人に「ボーナス時期など、お財布に余裕があればPS4を購入したいと思いますか?」という質問すると……。
197人(84.5%)が「はい」と答えている。購入しない理由にはさまざまあれど、価格をネックに感じている人は、まとまったお金がもらえることがあるのなら、購入したいと思っているようだ。