甘いものは取りすぎると……と知ってはいても、食べたくなるのが人の性。スイ―ツくらい自由に食わせろ~!という女子たちの声に応えてくれるイベント『スローオンスイーツフェスティバル』が開催されるということで、マイナビニュースのグルメ担当編集者・福田がオープニングイベントに参加した様子をお届けする。
「甘い」をガマンしなくていい!スローカロリーって?
『スローオンスイ―ツフェスティバル』とは2016年9月26日から11月25日まで、神宮前・表参道・渋谷および関東近郊のカフェ・パティスリー14店舗で開催されている食の祭典。「スローカロリー」という考えにのっとった、ヘルシーで美味しいスイ―ツが各店で提供される。
イベントには甘いものが大好きだというタレントの勝俣州和さんと磯山さやかさんがスペシャルゲストとして登場。今回のイベントを後援している三井製糖、代表取締役社長CEOの雑賀大介氏より「スローオンスイ―ツフェスティバル応援団」のメンバーに任命された。
ゆっくりと消化吸収される“パラチノース”
続いてスローカロリー研究会理事の奥野雅浩氏を交えてのトークセッション。スローカロリーとは、糖質の小腸での消化吸収活動をゆっくりとさせること。
今回の『スローオンスイーツフェスティバル』で提供されるメニューにも使用される“パラチノース”という糖も、ゆっくりと消化吸収される性質を持ち、安心して甘いものを楽しめるそう。過度な糖質制限がリバウンドや健康への悪影響にもつながっている懸念から、健康に気をつかいながらも、かつ糖質の美味しさをしっかり味わえるパラチノースへ着目してきたそうだ。
さっそく勝俣さんと磯山さんもパラチノースを使ったスイ―ツを実食。その味にお二人とも感心しきりだった。
いよいよ「スローオンスイーツ」実食!
いよいよ福田おまちかねの試食会がスタート。イベントで提供される珠玉のスイ―ツを堪能できるということで、スイ―ツの並ぶテーブルに直行!
左から、「栗のカップケーキ キャラメルソース」「ラ・パルミエ」「ブルーベリーシャーベットとパンナ・コッタ ブルーベリーソース」「ベイクドアップルのミルフィーユ仕立て」「コーヒーゼリー アーモンドチュイ―ル添え」 |
「さっそく、食べてみますね」
栗のカップケーキ キャラメルソース
「あっさりかと思いきや、キャラメルが濃厚で美味しい。このキャラメル、いろいろなものにかけたいです」
ラ・パルミエ
「自然な甘さがいいですね。後から来る甘みと言いますか。ざくざくとした食感も食べごたえがあって好きです」
ブルーベリーシャーベットと パンナ・コッタ ブルーベリーソース
「あ、甘過ぎない。甘さが後を引かないんですよね。そのぶん、フルーツの香りが際立ってくる。カシスやブルーベリーが利いて爽やか。秋っぽいですね」
ベイクドアップルのミルフィーユ仕立て
「さっぱりしているので、フルーツの風味を引き立ててくれますね。みずみずしくて美味しい!」
コーヒーゼリー アーモンドチュイ―ル添え
「大人っぽい味なんですけど、後から甘さが感じますね。苦みが甘さに変化するというか。男性はもちろん、女性にも受けそうな甘さですね」
まず、何も言われなければ気づかないほど、ちゃんと甘くて美味しい。また料理によって甘さに幅があって、使い方次第でしっかりとした甘さ、控えめな甘さ、どちらもいける、使い勝手の良さを感じることができた。
「スローカロリーシュガー、普通の砂糖のように使えて驚きました。焼き色が良いのもお気に入りです。一般の方でも手軽で取り入れやすい砂糖だと思いますので、ぜひご家庭でも試していただきたいですね」(シェフのデニス氏) |
パラチノースは、スイ―ツをたくさん食べたいけど……という女子の強い味方になってくれそう。もちろん、普通のお砂糖と同じように和食や洋食などにも使えるそうなので、スローカロリーな生活をはじめたい人に、「スローカロリーシュガー」はいいきっかけになりそうだ。
【イベント概要】
開催期間:2016年 9月26日(月)~11月25日(金)
(店舗によって期間は変動します)
開催エリア:表参道・渋谷および都内近郊
公式サイトはコチラ
(マイナビニュース広告企画:提供 三井製糖)
[PR]提供:三井製糖