赤ちゃんとのお出かけでよく使用されるのが、電車やバスでの移動にも便利な「ベビーカー」。最近では、映画館やショッピングモールなどの施設でも、赤ちゃん連れママへのサービスがホスピタリティとして充実してきたこともあり、ポジティブに外へ出て様々な活動をするママが増えてきている。一方で、公共交通機関などで、スムーズな移動ができるか不安なママも少なくないようだ。
先輩ママにアンケート! ベビーカーで出かける際の悩みとは?
そこで、ベビー用品メーカーのピジョンでは、0才~3才の子どもを持つ先輩ママにベビーカーでのお出かけについてのアンケートを実施。その結果からママたちのリアルな”悩み”が浮き彫りになった。
先輩ママの声で多かった”悩み”がこの3つ
・たたみたい時にサッとたためない!
・荷物の乗せ降ろしに手間取る!
・赤ちゃんを抱っこしたまま持ち運ぶのが大変!
※ピジョンインフォ(2015年12月の調査に基づく)
アンケートによると、「赤ちゃんの荷物は多くて重いし、抱っこしながらベビーカーをたたむのは大変」「荷物の積み下ろしにモタモタしているとまわりの人から迷惑そうにされる」「段差や階段で困る」などの不安から、お出かけをあきらめているママは少なくないようだ。
ピジョンのシティコンパクトベビーカー「PATTAN(パタン)」に注目
そんなママたちにおすすめなのが、ピジョンから発売された最新のベビーカー「PATTAN(パタン)」。外出時のママの「動き」に着目し、”たたむ・しまう・持ち運ぶ”といった一連の動作を、スマートにこなすことができる設計が魅力だ。電車やバス、人ごみの中でもストレスフリーで出かけられると好評で、赤ちゃんと外出を楽しみたいアクティブなママから注目を集めている。
「PATTAN」 |
■片手でパタンとラクラクたためる! コンパクトに収納も可能
赤ちゃんを抱っこしながらでも、片手でスムーズに折りたためるのがこの商品の特長。折りたたみ後は重心が低く、とてもコンパクトになるため、電車などでも幅を取らず安定自立する。
■大きいママのバッグもスマートに積み降ろし! 20Lの大容量バスケットを搭載
また、「PATTAN」には赤ちゃんを乗せるだけでなく、大きな荷物を積むことができるバスケットがついている。おむつやおしり拭きを入れるための、大きなバッグが欠かせないママにとってはとても嬉しい要素だ。荷物は車体の前後から取り出すことができるから、どんなシーンでもスムーズに荷物を出し入れができる。
■シーンに合わせて持ち運び方も自由自在! ”スイスイひいてく”? ”パパっとかついじゃう”?
キャリーバッグやトートバッグのように持ち運べるのも、荷物が多いママにはピッタリ。フロントガードが持ち手として使えるから、そのままスイスイひいて移動できる。また、4.7kgと軽量なため肩にかけて運ぶことも可能。かついだ時に車輪の汚れが服につかない配慮も嬉しい。
ママと赤ちゃんのお出かけを、よりアクティブに、ママの「動き」を美しくスマートに変えてくれる「PATTAN」。”まだベビーカーを購入していない”、”どのベビーカーを購入するか迷っている”というママは、ぜひ試してみてはいかがだろうか。
[PR]提供:ピジョン