秋葉原を中心にPCパーツやオーダーメイドのBTOパソコンなどの販売を全国展開しているTSUKUMO(以下、ツクモ)が、先日サラリーマンの聖地・新橋に「ツクモデジタル.ライフ館」をオープンさせた。地上8Fの大きなフロアを有するこの超大型店舗に、さっそく行ってきた。
豊富なPCパーツがズラリ
ちょっとPCにこだわりたい人の強い味方、ツクモが新橋にニューオープンした。JR新橋駅徒歩1分、地下鉄駅の階段を登れば目の前が店舗という好立地。日本有数のオフィス街とあって、やはりメインの客層はサラリーマンで、仕事終わりやお昼休みの時間帯などを利用してお店を訪れるお客が多い。また、法人での新規PCの導入相談なども多くあるという。銀座からもさほど遠くないからか、休日になると若年層のお客がお出かけのついでにパソコンを見にくることも少なくないという。
この日お店を案内してくれたツクモデジタル.ライフ館の岡嶋大地さんは「以前は札幌の店舗に居たのですが、その時はお客様の多くのご希望がゲーミングPCでした。新橋ではオフィスなどで使用するPCを希望される方が多いので、その辺りのニーズは全く違いますね。また、クリエイティブ系のお仕事をされている方も非常に多いので、動画や音楽の編集を目的としたPCを見に来られる方も多いですね」と、新橋ならではの客層を教えてくれた。
ツクモと言えば、やはり目的や用途に応じてカスタマイズできるオーダーメイドのBTOパソコンが一番の魅力。豊富なPCパーツは5階と6階にズラリと取り揃えられ、じっくりと見比べることができるようになっている。
「これまでの他店舗と比べて売り場面積が非常に広いので、商品数は多いですが動線を非常に広くしてあります。ですので、ゆったりと商品を見比べていただけますし、商品のご説明をしているときも他の方の邪魔になりにくいので、お客様にゆっくりと過ごしていただけるようになっていると思います」と、岡嶋さんも商品の見やすさに自信をのぞかせる。
確かに通路の道幅は広く、これだけの余裕があれば他のお客とすれ違うような場面でもぶつかってしまうことはほとんどなさそうだ。大型PCケースは背面などもしっかりとチェックできるように展示され、テーブル型PCケースなどインターネットなどのスペック情報だけではサイズ感がつかみにくい商品も実際に触れて確認することができる。また、キーボードやマウスなど実際の操作性が気になる商品もサンプルをしっかり展示してあることも嬉しいポイントだ。
BTO初心者でも相談できるから安心
自分に合ったPCは欲しいけれど、どのパーツを選んで組んでいけば良いのかわからないという人は少なくないのではないだろうか。そこで岡嶋さんに、「仕事をメインで使うんだけど、ちょっと動画をいじったりするのにも良さそうな初心者向けのデスクトップPC」という曖昧な注文で無茶ぶりをしてみた。岡嶋さんは悩みながらも「お仕事はオフィスソフトが中心ですか?」「お仕事では割と長時間使われますか?」「動画は閲覧だけじゃなくて編集もする?」など、こちらの意向をヒアリングしてまとめてくれる。
そこでセレクトしてくれたのが、本体は「eX.computer RM5J-D81T/WE1」のセット、モニタは「ASUS VX239H-J 23型」、「REAL FORCE」のキーボードと「MIONIX NAOS 7000」のマウスという構成だ。「本体はマイクロタワー型で、もし何かほかのことに興味が出て来てもある程度の拡張性があるので初めての方にもおすすめしやすいですね。モニタにもHDIM端子が2つあります。また、キーボードとマウスは手になじみやすく長時間使っても疲れにくいものをセレクトしました」と、商品選びのポイントを挙げてくれた。初心者は使い始めて詳しくなるうちに、あれもやってみたい、これもしてみたいと興味が広がるもの。そんな初心者にありがちな事態も想定してくれた、心遣いある構成にしてくれた。
BTOパソコンを購入する際、自由にスペックを選べるので、好みによってお金をかけてこだわりたい部分とリーズナブルなものを選ぶ部分とが出てくるのは仕方のないこと。そんな中でも、あまり妥協したくない部分が電源ユニットだという。「電源ユニットをリーズナブルなものにする方は多いですが、何か拡張したときに電力が不足するなどうまく動作しなくなることも多いです。見過ごされがちですが、気を付けておきたいポイントですね」。安く上がるに越したことはないが、この部分は妥協無く選びたいところだ。
生活に踏み込んだ新しいツクモ
ツクモデジタル.ライフ館のもう一つの特徴は、生活にもう一歩踏み込んだ商品展開だ。Apple製品や売れ筋のPC周辺機器の他、ゲームソフトからゴルフ用品まで、これまでのツクモにはあまり見られなかった商品も数多く取り揃えられている。新橋の駅前にありながら、ゴルフの試打室まで用意されているのも驚きだ。これまでは、PCを購入した際のポイントは次のPCパーツに使うことがほとんどだった。だがこれだけの商品展開があれば、ポイントを子供用のゲームソフトに使ったり、趣味のゴルフ用品を新調したりと用途の幅も広がる。店舗内には多目的ソリューションルームもあり、今後さまざまな催しも行われていく予定だ。
アクセス抜群の新橋駅前に誕生したツクモデジタル.ライフ館は、これまでBTOパソコンに敷居の高さを感じていた層にも訴求できる見やすさと、ライフスタイルまで提案できるラインナップの拡充が大きな魅力となったツクモのニューフェイス。これまでとはひと味違う新しいツクモに、一度足を運んでみてはいかがだろうか。
店舗情報
ツクモデジタル.ライフ館
〒105-0004 東京都港区新橋一丁目12番9号
(マイナビニュース広告企画:提供 Project White)
[PR]提供:Project White