そろそろ夏がやってくる。ここ最近の夏は毎年のように猛暑だの酷暑だのいわれているくらい蒸し暑くて、食欲も仕事のやる気もだだ下がりである。仕事に関しては夏に限らないのだけど。 それはともかく、食欲がなくなると人間、体調を崩すと相場が決まっているので、たとえ夏だろうとしっかり食事はとらねばならない。そんなとき頼りになるのがカレーである。どんなに食欲がなかろうが、カレーの香りをかげばあら不思議! もりもり食欲がわいてくるのだ。おまけに栄養も豊富。知り合いの美容師は「カレーを毎日食べていると風邪をひかない」と豪語していたが、あながち間違ってもいない気がしている。
……とはいえ、普通のカレーの味にはちょっと飽き気味なのも事実。何十年も生きているともうカレーも一周してしまっており、できれば何か新しい楽しみがほしいところである。
そんなことを思っていたところに、「話は聞いた!」とばかりにナイスタイミングで現れたのがバンプレストの「一番くじ」プロモーション担当のきゅんきゅん悦子さん。
「実は今回、一番くじで 「艦これ」 -参周年!カレー祭り!-を発売したんです。何やら山田井さんが普通じゃないカレーの楽しみ方をご希望ということでお持ちしました」
WOW! グッドタイミングですよきゅんきゅん悦子さん! で、その 「艦これ」 -参周年!カレー祭り!-とやらは?
「ブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』の稼働開始3周年を記念した一番くじです。A賞からラストワン賞まで艦これファンもカレーファンも必見のアイテムがそろっているんです」
艦これファンはともかくカレーファンって何なんだ……。いやでも、カレー好きとしてはこの一番くじ、見逃せませんね。艦これとカレーといえば納得の定番アイテムですし。
しかし、一番くじの特徴といえば豊富な商品ラインナップだが、カレー関連だけでそんなにアイテム数を用意できるものなのだろうか。と思ったらきゅんきゅん悦子さん、全アイテムを持ってきてくれたという。よーし、そういうことならぜんぶ細かく見ていこうじゃないか。
まずはA賞。集積地棲姫と北方棲姫が描かれたポスターである。カレーと関係ないじゃんと思われるかもしれないが、ビジュアルを見てほしい。そう、なんとカレーをテーマにした描きおろしイラストなのである! もちろん、今回の一番くじのためだけに作られたレアアイテムであり、一番くじでしか手に入らない。これは艦これファン必携じゃないですかね……!
続いてB賞。全高約17cmの間宮フィギュアである。しかも特製間宮カレーを運んでいるところ! 給糧艦である間宮にはカレーがよく似合うなぁ。個人的にはこれが一番グッときた。思わず上から下から360度なめるように眺めてしまったが、表情といい髪の毛のなびき方といい、足の角度といい、すばらしい!全高約17cmあるので存在感もかなりのもの。ぜひ当てて食卓に飾っておきたい。
そしてC賞は連装砲ちゃん まるちポット。そのキュートなルックスからファンも多い連装砲ちゃんを、福神漬けやらっきょうの容器にしてしまったアイデア商品だ。砲塔がスプーンになっているので、あとは中身を入れるだけ。よくまぁ思いつくもんだと感心してしまう。というか普通に便利そうなのでほしいんですが、これ。
D賞は3周年記念デザインのカレー皿。真円じゃなくて楕円形なのがいいね。デザインも派手すぎずカレー以外にもいろいろと使えそう。
皿がくれば次はスプーン! E賞はステンレス製のスプーン&フォークとなっている。フォークはサラダ用。カレーばかりじゃなく野菜も食べなさいという気遣いだろうか。ちなみにきゅんきゅん悦子さんのイチオシポイントは柄の部分にレーザー加工された刻印。けっこうがっつり入っているのだけど、加工が上品なので子どもっぽい印象はない。ぜひカレー皿とセットで使いたい。
そしてF賞! 赤城専用 大盛りカレー。後ほど紹介するJ賞の艦娘カレーも含め、一番くじ初となる食品(カレー)である。まさか一番くじでカレーが当たる日がくるとは……。特にこの赤城専用大盛りカレーはすごい。中身はレトルトカレーなのだけど、なんとカレールゥだけで1kg(!)もあるとんでもないシロモノなのだ。いやまぁ、赤城だからたくさん食べてくれていいんだけど、それにしたって1kgて! 普通に1kgのカレーを食べようとしたってけっこう出費しますよ。
それだけじゃなく、赤城オリジナルデザインの紙エプロンも3枚ついてくるという親切さ。カレーが服についちゃったら大変だもんね。……まぁ、当たったらエプロンは使わずにとっておくんだけど!
カレーの感想は後ほどということで、続いては残りの商品を紹介。
G賞はペーパーナプキン。10枚入りで全6種。第十七駆逐艦隊、第四駆逐艦隊、第七駆逐艦隊、南雲機動部隊、イタリア艦、潜水艦隊である。ペーパーナプキンといってもしょぼくてペラい感じではなく、大きくてしっかりしており贅沢に使える一品。とはいえこういう消耗品ってもったいなくて使えないんだよなぁ。
H賞は第六駆逐隊のグラス。暁改二、響、電、雷の4種。水でもお茶でも牛乳でも好きなものを入れて飲みましょう。牛乳を入れるとデザインの黒とコントラストが綺麗に映えそう。
I賞はマットとコースター。ミシン目にそって切り取ることでマット1枚とコースター4枚に分離可能。金剛四姉妹、赤城、阿賀野型、第六駆逐隊、深海棲姫と全5種あるのでぜんぶ当てて使い分けたい。テーブルが華やかになりそう。
そして、J賞は……きました! 艦娘カレー! 気になるラインナップは全4種。金剛改二、比叡改二、足柄改二、島風である。それぞれ味が違うので、後ほど実際に食したい。
そして謎に包まれていたラストワン賞は、ラストワンカレー。最後の1個を引くとついてくる一番くじおなじみのラッキーアイテムだ。パッケージに描かれているのは北方棲姫。しかも、北方棲姫がカレーを食べて「カライ!!」と悶絶している。これもポスターと同じくオリジナルの描きおろしなのだ!
さて、ラインナップを紹介したところで、気になるカレーの実食へいってみよう!
どうせならということで、I賞のマットを敷いて、D賞のカレー皿に盛りつけ、H賞のグラスで水を飲みつつ、E賞のスプーンでいただくことにする。かー! すごい贅沢だわ、これ。
まずは足柄改二。こちらは揚げたてのカツに合う、ひき肉とひよこ豆のカレーである。ということで、カツ(別で買ったもの)をのせていただきます! 赤城じゃない通常サイズでも、内容量は180~200gとたっぷり。
……ん! うまい! スパイスもしっかり利いていて、ひき肉のうまみとひよこ豆の食感が生きている。じっくり煮こまれているのか、コクがあって絶品である。カツにもぴったりだ。普通にもりもり食べてしまった。最近のレトルトカレーのおいしさにも驚くが、それ以上にコラボメニューにありがちな安っぽさがないのもGood! これならキャラ愛でカバーしなくても、純粋にレトルトカレーとしておいしくいただける。
ちなみに金剛改二はひき肉とインゲン豆とマッシュルームのカレー、比叡改二は青唐辛子で辛味をきかせ、ライムとココナッツレモングラス風味のカレー。島風は野菜がゴロゴロはいったコクいっぱいのカレーとなっている。比叡改二のカレーというとちょっと不安になる提督もいるかもしれないが、ちゃんと(?)おいしいのでご安心を。というか、どれもちゃんと味に違いがあってぜんぶ食べてみたくなる。カレーってすごいよな……としみじみ思う。
そして、ラストワン賞の北方棲姫! ラストワン賞とは最後のくじを引くことでゲットできる"残り物には福がある"的な存在である。
パッケージからもわかるように、かなり辛いカレーであることが予想されるが……。
実際に食べてみると、心配した辛さはそこまで強くなく、味に深みのある非常においしいレッドカレーだった。とはいえ後味が少しピリッとくるので、辛いもの好きの人にもおすすめだ。
夏バテを吹き飛ばしてくれそうな艦娘カレーの数々、ぜひオリジナルのカレー皿やスプーン、グラス、まるちポットなどをそろえていただきたい。
一番くじ 「艦これ」 -参周年!カレー祭り!-は5月21日よりコンビニエンスストア、一部書店、ホビーショップ、アニメイト、ゲームセンターなどで発売中。(取り扱いの無い店舗あり)価格は1回680円となっている。なくなり次第終了となるので、お早めに!
(マイナビニュース広告企画 : 提供 株式会社バンプレスト)
(C)2016 DMM.com POWERCHORD STUDIO / C2 / KADOKAWA All Rights Reserved.
[PR]提供:バンプレスト