2016年、春の行楽シーズンが間近に迫っている。最大10連休も可能となる本年のゴールデンウィーク、長期休暇を利用して遠方への旅行を計画している方も多いだろう。そんな計画の最初の一歩が、旅行先の情報集めだ。昨今ではWebに多数の情報が掲載されているので、そういった情報を活用するのも良いだろう。しかし、事前に情報を自分でまとめておかねばならず、思いのほか手間がかかってしまうもの。また旅行を最大限楽しむには、到着後のアクティビティとともに、道中の過ごし方も重要となるだろう。

そんな旅行にまつわる悩みを解消するのに便利なのが、国内最大級の電子雑誌読み放題サービス『タブホ』だ。今回はあるカップルのワンシーンを例として、大切な長期休暇を最大限に楽しむ方法を考えてみよう。

オプティムが運営する、電子雑誌読み放題サービス『タブホ』。初回のみ24時間無料でサービスを利用することができる

GWの旅行先を決めたい、あるカップルが見つけたサービス

とある地方都市に住むA男とB子。二人は半年前に付き合い始めたが、お互いに仕事が忙しく、なかなか休日の予定を合わせることができない。そんな毎日の中でふと時間の取れた、5月のゴールデンウィーク。二人で旅行を楽しむために、B子はさっそくA男に連絡を取り、近くの公園で落ち合うこととなった。

タブレット端末を見ながら彼女を待つA男。遅れてきた彼女を見ても、怒るそぶりは微塵も見せない

B子:「ゴメンなさい! ちょっと遅れちゃった。待たせたかな?」

A男:「おつかれさま。大丈夫だよ、雑誌を読んで待ってたから」

B子:「雑誌って、そのiPadで読んでたの?」

A男:「うん、『タブホ』っていうアプリだね。仕事に有用なビジネス誌が、定額で好きなだけ読めるからお得なんだ」

A男が暇つぶしに利用していたアプリは、『タブホ』という新しいサービス。400誌以上の雑誌が読み放題になるサービスで、月額500円(税抜)(※)を支払うことで利用できるらしい。A男は、毎月何冊かの情報誌やビジネス誌を購読しているため、個別に購入するよりも安く済むようだ。

A男は、400誌以上の雑誌が読み放題になる『タブホ』でビジネス誌を読んでいたようだ

A男は、400誌以上の雑誌が読み放題になる『タブホ』でビジネス誌を読んでいたようだ

A男:「それに、いちいち雑誌を持ち歩かなくても、このタブレット1台でいつでもまとめ読みできるからね。とても重宝しているよ。そんなことより、今日はどうしたの?」

B子:「うん。あのね、今度のゴールデンウィーク、長いお休みが取れたって言ってたでしょ? えっと、予定が無かったら、どこかに旅行に行けないかなと思って……。忙しいかな?」

A男:「本当に!? 僕も誘おうと思ってたんだ。断られたらどうしようかと思ってたんだけど、先に言われちゃったね。それじゃ、行先もここで決めてしまおうか」

ゴールデンウィークに旅行で思い出を作りたい二人は、さっそくWebを見ながら旅行の行先を探す。しかし、インターネット上の情報は玉石混交で、行先がなかなか決まらない。そんなとき、B子がちょっとしたアイデアを出した。

「さっき見せてもらった『タブホ』って、旅行雑誌は読めるのかな?」

(※) セブン-イレブン店舗のマルチコピー機における販売料金