瞳もがんばっている?!

日々、忙しい働きウーマンたち。ついついコンタクトを外さずに寝てしまう方も多いのでは?かくいう私もその一人。帰宅後、コンビニで買ったビールをぷしゅっと開け、塩辛とナッツをつまみにお笑い番組を見て、眠気が襲ってきたら、そのままベッドへダイブ。もちろんコンタクトはつけたままだ。
そんなズボラな日々を続けていると、この漫画の主人公のように大変なことになる可能性も…。「いやいや、そうは言っても大丈夫だろう」とたかをくくっているそこのあなた(そして私!)。“瞳”は洋服や靴と違って、替えがきかないもの。私ももうアラサー。ファッションだけじゃなくて、瞳や肌など“素材”を気にしはじめる年齢だ。日頃の不摂生がたたって、主人公みたく「目が真っ赤!?」なんてことがあってはいけない!…と思っています、はい。

というわけで、今回、自分に喝を入れるためにも、ベストメガネコンタクトにご協力をいただき、コンタクトの正しい使用方法を伺った。

この機会に、ぜひ“瞳”について考えてもらいたい。

意外と知らない眼の負担

お話をしてくれたのは、ベストメガネコンタクト新宿西口駅前本店の小森さんだ。

――まず、コンタクトが原因で起きる事故で、多い事例を教えてください。

ソフトコンタクトレンズを天然水で洗って、感染症になってしまったり、間違った使い方でトラブルになるケースが多いです。ツーウィークコンタクトを2週間以上使ったり、コンタクトのケアを行わずに使い続けてトラブルが起きることもあります。

――なるほど。ついつい期限が過ぎていた…ということがないように気をつけないといけませんね。ところで、ワンデー・ツーウィーク・マンスリーとありますが、やはりワンデーが瞳には優しいのでしょうか。

目の健康を目的とするのであれば、やはりワンデーコンタクトがオススメです。 マンスリーやツーウィークは経済的ではありますが、いくら洗浄してもタンパク汚れ等、清潔に保つことは難しいです。そのため、1日毎に使い捨てできるワンデーが良いですね。

――ワンデーなら夜に捨てるだけなので、忙しい人にはぴったりですね。ちなみに、この漫画の主人公みたく長時間コンタクトをつけている人に合うコンタクトがあれば 教えてください。

そうですね……。長時間コンタクトつけていると、眼の乾きが気になる人が多くなりますが、そんな人にはバイオトゥルーワンデーが、オススメです。含水率は角膜と同等の78%で、快適でみずみずしい装用感を実現します。独自の素材“ハイパージェル”がレンズの表層にうるおいのバリア層を形成し水分の蒸発を最小限に抑えるので一日中うるおいが続きます。ただし、外見も千差万別のように、眼も個性がありますから、気になる方は一度眼科医に相談してみてください。

――最後に、瞳をきれいに保つために大切なことを教えてください。

やはり第一に、眼の健康を心がけて生活すること。コンタクトは当然、決められた装用期間・時間を守りましょう。漫画の様にコンタクトをつけたまま就寝してしまうと、眼に酸素が十分に送られず、負担が掛かってしまいます。また、自分で眼の健康状態を把握することも大事です。定期的に眼科を受診し、 眼に負担が掛かっているかどうか確認してみてください。また、負担をかけないためにも、コンタクトと眼鏡の使い分けをして、眼を休ませてあげるのも オススメです。

今回小森さんのお話を聞くまで、“眼の負担”について意識したことがなかった。早速眼科に行って調べてもらおうと思う。
どれだけファッションに気を使っても、お化粧にこだわっていても、 瞳ブスじゃ意味がない。
これからは眼の健康に気をつけて、“瞳の美しいオンナ”を目指していきたい。






イラスト:佐木郁


(マイナビニュース広告企画枠:提供 ベストメガネコンタクト)

[PR]提供: