どんなにエネルギッシュな人でも、どうしても仕事がはかどらない、あるいは家事にやる気がでない時があるもの。そんな時、どのように対処しているのだろうか。今回はマイナビニュースの会員の男女300名に、「仕事がはかどらないときにしていること」をアンケートしてみたところ、以下のような回答が得られた。
■まずは単純作業から
・「簡単なことをやって勢いづける。簡単な仕事をして流れをつけてやると、集中してできる」(34歳男性/商社・卸)
・「書類の整理。頭を殆ど使わなくてもいいので気分転換ができるから」(34歳女性/学校・教育関連)
・「身の回りの整理。仕事する場所も自分も片付く」(22歳女性/医療・福祉)
■体を動かす
・「一回会社から出る:。空気を変えるため」(34歳男性/運輸・倉庫)
・「軽い運動を10分間する。頭の中を一旦リセットするために運動が必要であるから」(50歳以上男性/団体・公益法人・官公庁)
・「深呼吸。落ち着く」(24歳女性/生保・損保)
■何か口に入れる
・「休憩してお茶でも飲む。気分転換と気力の再注入のため」(41歳女性/警備・メンテナンス)
・「チョコを食べる。頭が働くから」(38歳男性/情報・IT)
・「ミントタブレットを食べる。頭が冴えて仕事のスピードが上がるから」(26歳男性/農林・水産)
アンケートの結果からも仕事がはかどらない時には、作業を変えたり、体を動かしたり、何か飲んだりと、適度な気分転換を図っている人が多いことが見受けられる。そして気分転換を図る方法やアイテムは人それぞれであることが明らかになった。一方で、「心ゆくまでサボる。罪悪感からやる気になる」(30歳女性/機械・精密機器)、「早く帰って明日から頑張る。だらだらしていても無駄だから」(27歳男性/医薬品・化粧品)など、思い切って諦めてしまうという人も。完全にやる気がなくなってしまう前に適度な気分転換ができればいいかもしれない。
やる気!あげる! キャンペーン
しかし、やる気の低下というのは気分的なものなので、なかなかわからないもの。やる気の低下が把握できればいいのだが、自分でも知らないうちにやる気がなくなっている、なんてことも多いのではないだろうか。そんな人たちに是非紹介したいキャンペーンがある。
キリンビールで行われているもので、その名も「パーフェクトフリー やる気!あげる! キャンペーン」(応募締切は2016年4月11日)。対象商品に貼付されているキャンペーンシールのポイントをWEB上で貯めて希望の賞品コースに応募すると抽選で総計5,000名に、やる気の低下を感知してくれる”やる気をウォッチ”(A賞)などがプレゼントされる。これはウォッチ型のセンサーで、キリンビールが独自に開発したスマホアプリと連動することで、家事や仕事中、やる気=活動量が低下していることを知らせてくれるという。
対象商品は、保健機能食品に含まれるノンアルコール・ビールテイスト飲料で売上No.1(※)の人気商品「パーフェクトフリー」。ビールらしさを感じる味わいを楽しめ、さらに、難消化性デキストリンの働きで脂肪の吸収を抑え、糖の吸収をおだやかにするダブルの機能も持つ商品となっている。脂肪の多い食事のお供に、あるいは食後の血糖値が気になるという人も飲みやすい飲料だ。
「一番の気分転換はお酒!」という人もいるかもしれないが、アルコールはいつでも飲めるというわけではない。そんなとき、「パーフェクトフリー」を飲んで、気分だけでも盛り上がった気分になれば、やる気があがるきっかけになるかもしれない。ノンアルコール・ビールテイスト飲料の新しい飲み方、この機会に、一度試してみてはいかがだろうか。
調査時期: 2015年10月26日~10月28日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性150名 女性150名 合計300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート
(※)保健機能食品に含まれるノンアルコール・ビールテイスト飲料 流通経済研究所npiレポート調べ 2015年7月1日~11月30日
【届出表示】
本品には難消化性デキストリン(食物繊維)が含まれます。難消化性デキストリンは、食事から摂取した脂肪の吸収を抑えて排出を増加させるとともに、糖の吸収をおだやかにするため、食後の血中中性脂肪や血糖値の上昇をおだやかにすることが報告されています。本品は、脂肪の多い食事を摂りがちな方や食後の血糖値が気になる方に適しています。
【機能性表示食品】
本品は、事業者の責任において特定の保健の目的が期待できる旨を表示するものとして、消費者庁長官に届出されたものです。ただし、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。
(マイナビニュース広告企画:提供 キリンビール株式会社)
[PR]提供:キリンビール