急に現金が必要になることや休日にお金をおろしたいとき、近所のATMを利用している方は多いのでは?そんなとき、やっぱり気になるのが「ATM引出手数料」。利用する時間帯によっては、1回で216円かかってしまいます。

ただでさえ預金金利が低いのに手数料がとられると、利用しづらいと感じる方もいるのではないでしょうか。そこで、20~30歳代のマイナビニュース会員300名にATM引出手数料についてアンケートを行い、読者の皆さんがATM引出手数料についてどのように考えているのかを調査しました。

やっぱり気になるATM引出手数料。できれば0円が理想

アンケートによると、ATM引出手数料が気になると回答した方はなんと85%。また、気になりながらもついつい払ってしまっているという方はそのうち半数以上。そのシチュエーションは……。

質問:ATM手数料を気にしたことはありますか?

仕事が終わったらもうすでに手数料のかかる時間になってしまっていたとき(女性/販売職・サービス系)
土日に財布の中に現金がなくなってしまったので仕方なく(男性/営業職)

ATM引出手数料がかかることが分かっていてもやむを得ず手数料を払ってお金をおろしている方が多いようです。一方で、なんとか引出手数料を節約するために、コツコツと工夫している方も見受けられました。

平日の昼間に決めておろす。1ヶ月に何回もおろさない(女性/事務系専門職 )
絶対に無料の時間帯しかおろさない。常に多めの現金を持ち歩く(女性/専門職)

ATM引出手数料がかからないようにしている方の多くが心がけていることは、「ATMを利用する時間帯を気にすること」と「お金をおろす回数を減らすこと」でした。それでも社会人になると、想定外の出費が出てしまうこともありますよね。「手数料負担」というストレスをためずに、お金を引出すことができるサービスはないのでしょうか……。

こんなに便利なサービスが!
〈ろうきん〉の「ATM引出手数料キャッシュバックサービス」を利用しよう!

ATM引出手数料がかかってしまっても、それがキャッシュバックで戻ってくるサービスがあることをご存じですか?〈ろうきん〉の「ATM引出手数料キャッシュバックサービス」は、銀行や、ゆうちょ、コンビニなどのATM引出手数料がキャッシュバックされるというもの。

お金を引出した際にかかった引出手数料が、即時に〈ろうきん〉からキャッシュバックされるというサービスです。(一部ろうきんでサービス内容が異なります。詳しくは各ろうきんのHPからご確認ください。)

なぜ、こんなサービスができるの?

〈ろうきん=労働金庫〉は、はたらく仲間がお互いを助け合うために、資金を出し合って作った金融機関です。営利を目的にせず、利益は利用しやすい商品やサービスとして利用者に還元しているため、こういったサービスが提供できるようです。

1回あたりのATM引出手数料は100円単位ですが、塵も積もれば大きな額になるもの。
〈ろうきん〉に口座を開設し、キャッシュカードを持てば、コンビニATMをはじめ、いろんなATMでお金の引出しが可能で、さらに気になるATM引出手数料も即時に〈ろうきん〉の利用口座へキャッシュバックされます。(設置場所や時間帯により、利用できない場合があります。)皆さんもATMをお得に賢く使うために、まずは〈ろうきん〉に相談してみては?

身近なろうきん店舗を探す

INFORMATION

〈ろうきん〉は13のろうきんネットワークで、2015年3月現在、全国に640店舗あり、全ての都道府県に展開。いつでも、どこでも身近で頼れる存在に。

〈ろうきん〉のキャッシュカードがあれば、コンビニATMからの利用はもちろん、「ATM引出手数料キャッシュバックサービス」や「ろうきんダイレクト〈インターネットバンキング〉」の利用で、さらに簡単・便利でおトク!

また〈ろうきん〉には、定期預金、財形貯蓄、積立式定期預金や住宅ローン・自動車ローン・カードローンなどライフプランに合わせた様々な商品を用意していますので、目的にあわせて相談してみてください。

ろうきんについて詳細をみる

マイナビニュースでは、<ろうきん>の便利な活用術を特集中!

(マイナビニュース広告企画:提供 全国労働金庫協会)

[PR]提供:全国労働金庫協会