この春、楽しかった学生生活を終え、いよいよ「新社会人」となる人も多いだろう。中には「初めての一人暮らし」など、今までと違ったライフスタイルを始める人も少なくないのでは? 職場や私生活での、新生活に期待も膨らむが、その分疲れてしまうというのも正直なところ。限られた時間と予算の中でどうすればうまくリフレッシュできるのかが、充実した新生活の要になりそうだ。
そこで今回はマイナビニュース会員の社会人1年目の新入社員と入社2~3年目の先輩社員それぞれ150名に“新生活”に関するアンケートを実施した。その結果をもとに“新入社員”と“先輩社員”の“リフレッシュ方法”はどのような違いがあるのか、マンガを交えながら検証していきたいと思う。
新入社員の新生活とは
新たな環境で新生活を迎える人はどのくらいいるのだろうか? この春から入社を予定している新社会人150名に、「入社前と入社後の居住環境」についての尋ねたところ、就職を機に一人暮らしを始めるのは16%、学生時代から一人暮らしをしていた人30%と合わせると「一人暮らし率」は46%となり、全体の半数近くもいることが判明した。
親元から離れ、自由自適な生活を楽しみ遊びまわっている人もいれば、掃除や洗濯など慣れない家事に追われている人もいるのではないだろうか。そんな慣れない毎日を送っている「フレッシャーズ」くん達は、どのようにして自分のリフレッシュ時間を確保しているのだろうか?
実際に、アンケートで「仕事以外で先輩に聞きたいこと」として「休日の過ごし方」があがっていたことからも、やはり仕事を離れたリフレッシュ方法への関心の強さがうかがえた。
先輩社員たちの生活とは
一方、先輩社員たちの一人暮らし率は44.6%と意外にも新社会人とほぼ同じ割合ではあったが、注目したいのは有料放送を視聴している時間帯や、ジャンルなどで双方に違いがあるというところだ。
有料放送加入者のうち、新入社員は「平日の夜に鑑賞している(30%)」と答えが多いことに対し、先輩社員は「平日の夜と週末の昼間に視聴する(いずれも27.3%)」という。また、よく視聴するジャンルについては、新入社員が「洋画(40%)」が最も多いのに対して、先輩たちは「スポーツ(27.3%)」が一番多く、「洋画(18.2%)」「海外ドラマ(18.2%)」と答えている。
この結果から見ても、やはり新社会人と先輩社員とはプライベートの過ごし方に違いがありそうだ。
今回は慣れない仕事と新生活に奮闘している、とある会社の新入社員「ダメ田くん」の様子を覗きつつ、先輩社員との違いを検証してみよう。
登場人物の紹介
・ダメ田くん
ボク。社会人1年目。センパイに怒られてばかりだが、めげずに新生活にも仕事にも奮闘している。会社のカノンさんが少し気になる。彼女が欲しいが、「リア充になると爆発する」という噂を聞いて諦めている。いままで彼女がいたことないけど、そろそろ彼女も欲しい。
・ワウ山センパイ
ボクの上長で社会人2年目。
趣味は洋画とスポーツ鑑賞とインドア派だが謎のリア充臭が漂う。
しかし女の影は今のところ見えないのでリア充ではなさそうだ…。
・カノンさん
同じ会社でワウ山センパイと同期。ボクの唯一の理解者。
優しくて、とてもかわいいので憧れている
・トモさん
この人もセンパイと同期。
カノンさんと仲良しなので挨拶はするが、苦手なタイプ。
説明しよう!
「WOWOWオンデマンド」とは、いつでもどこでも好きな時にスマートフォンやタブレットでエンターテイメントが楽しめるサービスなのであ~る。
詳しくはコチラからチェック!
説明しよう!
アプリ「WOWOW シネマログ」とは、見たい映画を楽々リスト化し、その映画の放送が決まれば知らせてくれる優れものなのであーる。さらに見終わった映画を評価しコレクションすることも。映画好きには便利な無料アプリなのであ~る。
詳しくはコチラからチェック!