都内企業で営業担当をしていると、交通費の精算をするのに苦労しますよね。都内23区を中心に回っていると東京メトロ利用が特に多くなり、1日何回も乗り降りすることも少なくありません。

そんな生活をする新人営業君がオフィスで夜に作業をしています。それを見た課長が近づいて話しかけてきました。「こんな時間に何をしているのかね?」周囲から“おトク課長”と呼ばれ、おトクな情報に詳しいと一目おかれている人物です。

新人「交通費の精算です。きちんと精算しないと、立て替えもバカになりませんからね。僕みたいな新人は、スーツも買わなければいけないし、初めての寮生活でモノ入りなので、いつもお財布がピーピー泣いてますよ」。

課長「新人はお金の面でも大変だよな。君、そんなに東京メトロを利用するなら、おトクなサービスがあるのを知っているかい?それは東京メトロが発行しているクレジットカード『To Me CARD』だ!

クレジットカードとPASMOと定期券の3つの機能が1枚になっていて、貯まったポイントはまたPASMOにチャージできるという、交通費が交通費を生む営業マン必須のカードだ!」

テンションの高さが鼻につく“おトク課長”ですが、聞き逃せないことを言っていますね。「東京メトロを使うならおトクになるカード『To Me CARD』」ですって?詳しく話を聞いてみましょう。

メトロポイントやクレジットカード会社ポイントが貯まる!

どっちのポイントも貯まるって、すごくおトクですよね!カレー定食にとんかつがついてくるぐらいおトク度高い…

『To Me CARD』は、クレジットカード・PASMO・定期券3つの機能が1枚のカードになっている点が特長。しかも、カードには2つの「ポイント機能」がついている点が注目ですね。

ひとつは、クレジットカード会社のポイント。JCBかNICOS(VISA、Master)を選べるので、選んだクレジットカード会社のポイントがつきます。

もうひとつが、『To Me CARD』独自のメトロポイント。事前にメトロポイントPlusに登録すると、東京メトロの定期券面区間外でPASMOを利用して乗車するだけでポイントがつくほか、メトロポイントPlus加盟店でPASMOによる買い物や定期券の支払いなどでもポイントがつきます。

「確か君は会社の寮に住んでいるから、定期券も東京メトロかな?平日に何回くらい東京メトロにのるかな?」細かく何かを計算しはじめたおトク課長。一体なにを計算してるんでしょう?

課長「1年間で、いったい君がいくらのメトロポイントをGETできるか計算したのが、この表だ!たとえば君のケースなら毎日『To Me CARD Prime』を東京メトロで使うだけで、1年で9,240円分のPASMOチャージをGETできる計算だ」

新人君が『To Me CARD Prime』を使い、クレジットカード会社ポイントもすべてメトロポイントに移行する場合の年間シミュレーションがこちら。(ご注意:メトロポイントが貯まる「メトロポイントPlus」のサービスは事前に登録が必要となります)

9,240円もあれば、新しいシャツを買ったり、デートでちょっと美味しいレストランに行けるじゃないか!新人の興奮を感じたのか、課長は手で新人を制した後『To Me CARD』の便利機能の解説を続けます。

毎日、東京メトロを使っているだけで知らず知らずに…

メトロポイントは乗車1回につき、平日10ポイント、土休日20ポイント、自販機購入でも、100円につき1ポイント付加されます(※To Me CARD Primeとソラチカカードの場合)。意外と大きいのが、定期券購入。1,000円ごとに5ポイントのメトロポイントのほか、クレジットカード会社ポイントが1ポイント(メトロポイント5ポイント相当)付加されます。

先ほど、おトク課長が、新人君のシミュレーションを計算しましたが、年間で換算すれば、あっという間に5,000ポイント、1万ポイントが貯まります。

PASMOオートチャージサービスも見逃せない便利機能ですよ!おトク課長の髪の毛、なびいちゃってます…

営業マンなら、日頃の交通費はPASMOを使うのがお約束です。ただ、意外と面倒なのがチャージ。約束に遅れそうになり、あせっている時に限って自動改札機の「ピーッ」の音…。この残高不足時の気落ちした気分は、誰もが経験あるでしょう。

その点、『To Me CARD』には、PASMOオートチャージサービス(※)がついているので、残高が2,000円以下になると、PASMOを改札機にタッチするだけで自動的にクレジットカード払いで3,000円がチャージされます。実行判定金額、実行判定は変更可能。



おトク課長オススメの『To Me CARD』はこちらの2種類!

ちなみに、『To Me CARD』にも、いくつかの種類があります。おトク課長のオススメは2種類。

ひとつがANAカードとJCBカードが合体した「ANA To Me CARD PASMO JCB(ソラチカカード)」。ANAと提携しているため、クレジットカードポイントをANAのマイルにも、東京メトロのメトロポイントにも交換可能。また、飛行機に乗って得たマイルと東京メトロ利用で得たメトロポイントを相互交換できます。

たとえば、新人君は九州の実家に年2回ANAで帰りますが、その時に得たマイルをメトロポイントに交換して、PASMOにチャージすることもできちゃいます。飛行機を定期的に利用するなら、ソラチカカードにすれば、さらにおトク度が増します。

平成27年4月30日までに加入すれば、最大10,500マイル相当+メトロポイント500ポイントがもらえるキャンペーンも実施中。(キャンペーンには一部条件あり。)年会費は初年度無料になります。

もうひとつが「To Me CARD Prime」。こちらは、メトロポイントの乗車ポイント(平日)が平日10ポイント、土日休20ポイント付加と一般カードと比較して5倍の貯まりやすいカード。

新人君のように、営業活動で頻繁に東京メトロにのる人にはかなりおトクです。こちらも、初年度の年会費は無料。翌年以降2,000円(税抜)ですが、年間50万円以上(税込)の利用で無料となります。新規入会の人には、メトロポイント800ポイントがプレゼントされます。

ANA To Me CARD PASMO JCB
(ソラチカカード)

To Me CARD Prime

「これからは未開拓の会社にもガンガン営業かけたいと思います!」そう誓った新人君。課長が帰った後「そうすれば東京メトロに乗る機会が増えてポイントも貯まりやすくなるしね」とほくそ笑む姿が…。

課長おすすめの「ソラチカカード」と
「To Me CARD Prime」

ということでいかがでしたか?おトク課長おすすめの「To Me CARD」、もしあなたが、新人君と同じような境遇をお持ちでしたら、下記のバナーからカードの詳細をご覧になってみてはいかがでしょう?

なぜ「おトク課長」は「おトク課長」になったのか?

ヤングおトク課長
おトク課長の新人時代を描いた小説「3年目営業マンが分析?!やり手ビジネスマンになる極意とは…」が公開中です。
【注意事項】
※交通費の立て替え時に発生するポイントの扱いについては、会社によって異なりますのでご注意ください
※To Me CARD(クレジットカードのみ)を既にお持ちの方も、オートチャージサービスをお申込みいただけます。ご利用時には記名PASMOが必要です。
※一体型PASMOでオートチャージ設定ができるのは、一体型PASMOのPASMOのみとなります。他のPASMOにオートチャージサービスの設定はできません。
※PASMOオートチャージサービスは、PASMOエリア、首都圏・仙台・新潟の各Suicaエリアでの改札入場時のみオートチャージできます。(ただし、一部の駅を除く)
※PASMOは、株式会社パスモの登録商標です。
※PASMOオートチャージサービスは、株式会社パスモが提供するサービスです。

(マイナビニュース広告企画)

[PR]ワンランク上のオトコになる…

できるビジネスマンはどんな時でもスマートだ。無駄なく効率よくが重要だ。ならば、クレジットカード選びも同じではないだろうか。

[PR]提供:東京メトロ