楽天グループのフュージョン・コミュニケーションズは、同社が提供するプロバイダサービス「楽天ブロードバンド」のキャンペーンを3月より開始している。このキャンペーンは、フレッツ光向けのプロバイダサービス「楽天ブロードバンド光」や、WiMAXサービスの「楽天ブロードバンド WiMAX 2+」などをお得に利用開始できるというもので、新年度が始まる前に自宅のインターネット通信費を見直したいときにも活用できる。
本稿では、キャンペーンの内容を紹介するとともに、インターネットのプロバイダなどを見直す際のポイントについて解説していきたい。
プロバイダを乗り換えて、自宅のインターネット通信費をお得に!
春からの新年度を前に、自身が利用する様々なサービスの契約を見直し、別のサービスに乗り換えたり、サービスの解約などを行っている人も多いだろう。インターネット関連では、スマートフォンのキャリアの乗り換え(MNP)などは一般的だが、フレッツ光などの固定回線を利用しているのであれば、プロバイダの見直しや乗り換えもおすすめだ。
プロバイダ(インターネットサービスプロバイダ)とは、インターネット接続業者のことで、たとえば、光ファイバーサービスのフレッツ光を利用する場合は、NTT東日本/西日本とフレッツ光を契約するのとあわせて、プロバイダとも別途契約する必要がある。また、既にフレッツ光を利用している場合は、プロバイダのみ契約を変更するということができる。
プロバイダとしては「OCN」や「@nifty」などが有名であり、フレッツ光とプロバイダを同時に申し込んで利用開始することも多いため、光回線を使っていることは覚えているが、自分がどのプロバイダを利用しているのかを、しっかり把握していないという人もいるかもしれない。
固定回線のプロバイダを乗り換えるのは意外と簡単で、契約しているフレッツ光回線はそのままで、プロバイダだけを乗り換えることが可能。たとえば、「楽天ブロードバンド光」に乗り換える場合、楽天のユーザーIDでログインして、登録している会員情報を使うことで、最短1分で申込みを行える。
プロバイダを乗り換えて、実際にインターネットを利用するためには、パソコンやルーターの設定が必要となるが、回線工事は不要で、インターネットが使えなくなる期間も無く、現在のプロバイダから新しいプロバイダに乗り換えられる。
なお、乗り換えを行うと現在のプロバイダのメールアドレスは使用できなくなるが、「Gmail」などのWebメールサービスをメインで利用している人にとっては特に問題ないだろう。また、プロバイダによってはメールアドレスのみを利用できるコースが用意されている場合もあるので、プロバイダを乗り換えつつ、現在のメールアドレスを使い続けることもできる。
とりわけ、プロバイダ各社は毎年春にかけて様々なキャンペーンを展開しているため、この時期のプロバイダの乗り換えはとくにおすすめだ。フレッツ光と同時に申し込んだプロバイダの入会キャンペーンの割引期間が終わっていたり、最低利用期間が過ぎて違約金無しで解約できるのであれば、キャンペーンで新たなプロバイダに乗り換えて、お得に自宅のインターネットを利用したいところだ。固定回線の通信料を節約したいという人は、楽天ブロードバンド光への乗り換えを検討してみるとよいだろう。
WiMAX 2+に乗り換えて、家と外のネットを一本化!
自宅のインターネットを見直す際には、自宅だけでなく外出先での通信環境もあわせて検討してみるのもよいだろう。ノートPCのほか、ウルトラブックやタブレットなど、外出先で気軽に使えるデバイスも増えており、それらのデバイスを仕事で使う人にとっては、外出用の通信環境の整備は欠かせない。
一人暮らしの人であれば、自宅用と外出用のインターネットをWiMAXで一本化するのがおすすめだ。モバイルルーターであれば、自宅だけでなく、外出先にも持ち歩いて、いつでもインターネットを利用できる。さらに、テザリングとは違い通信容量の制限なく、定額制で使い放題となっているのがWiMAXの特長だ。
自宅でのインターネットにスマートフォンのテザリングを活用しようと考えている人もいるかもしれないが、テザリングを固定回線代わりに利用すると、月間7GBなどの通信容量上限に達する可能性があり、速度制限が行われると、外でのスマートフォンの利用に支障が出てしまうだろう。動画やゲームなど、インターネットを存分に楽しみたいなら、テザリングだけでは不十分と言えるだろう。
WiMAX2+は引越し時にも最適で、すでにWiMAX2+のモバイルルーターを利用していれば、固定回線とは異なり、回線工事に立ち会う必要もないため、引っ越し中も、引っ越し直後もすぐに使うことが可能だ。新規で申し込んでも、工事不要で端末が届けばすぐに使えるため、忙しいビジネスマンや一人暮らしの女性なども安心して利用できるだろう。
フュージョンのWiMAX2+サービス「楽天ブロードバンド WiMAX 2+」では、従来の下り最大40MbpsのWiMAXに加えて、下り最大110MbpsのWiMAX 2+にも対応で月額料金は3,696円(税抜)。さらに、オプションで広範囲のLTE通信網を持つKDDIの「au 4G LTE」も利用できる。このオプションを利用した月は、1,005円(税抜)が追加される(5月利用分までは、月額無料)。
自宅と外出先、どちらでもインターネット利用したいという一人暮らしの人は、この機会に固定回線を解約し、WiMAX2+へ一本化してみるのもよいだろう。
なお、キャンペーンに関しては、この以下に詳細をまとめている、キャッシュバックや初期費用無料、月額無料など、様々な特典が用意されているので、ぜひチェックしていただきたい。
自宅のインターネットは、見直さずに同じものを使い続けがちだが、通信料を節約したいなら、キャンペーンを活用して、見直しや乗り換えをするのがおすすめだ。固定回線を利用している人であれば、プロバイダの乗り換えが最も手軽な節約方法であり、一人暮らしの人であれば、固定回線を解約し、WiMAX 2+に一本化するのが効果的と言える。通信料の節約に興味のある人は、楽天ブロードバンドのキャンペーンをぜひチェックしてみよう。
(マイナビニュース広告企画)
[PR]提供: