「PCゲーマーの猛者求む!」をテーマに募集を行った、ゲーマー限定のSamsung SSD読者モニター企画。PCゲーマー限定でかつ、応募するにあたって約150文字の用途を明記する必要があったが、多くの応募を頂いた。今回はその中で、見事当選したY.T.さんとK.I.さんのレポート記事を紹介しよう。

Samsung SSDでマイPCが蘇生! あと10年は戦える!!

レビュワー Y.T.さん
現在SSDを使っているか 使っている

Samsung SSD 840 PROのモニター機会をいただきましてありがとうございます。まずは、現在の私のパソコン環境からご報告いたします。

OS Windows 7 32ビット
CPU Core i5-630(3.20GHz)
メモリ DDR3 4GB
マザーボード PEGATRON CORPORATION IPMIP-GS
グラフィック NVIDIA GeForce GTX 670

Samsung SSD 840 PROを組み込んだPCのスペック

最新ゲームをガンガンとプレイされている方からしたら、かなりもの足りないスペックだとは思いますが、まだ一応ついていけていると私は思っています。ただ、グラフィックボードのパフォーマンスが大きく、CPUが足を引っ張っているのかなと感じています。

実は私、SSD自体はすでに導入しておりまして、PC起動時のHDDとの速度の違いなどは体験済みなのですが、容量に不安があります。私がSSDを購入した当時は今の値段よりもだいぶ高価で、128GBだと手が出ず、64GBタイプを購入したからです。

当初はOSの起動速度などにとにかく感動しっぱなしだったのですが、すぐに容量の余裕のなさに気づきました。SSDは残り容量が少なくなると、速度が極端に落ちると聞いていたので、SSD自体にゲームのプログラムデータをインストールするのは回避。結局「STEAM」などのゲームフォルダはHDDに導入し、SSDの効果として期待していたゲームのローディング時間短縮は体験できずじまいでした。

今回Samsung SSD 840 PRO 256GBを導入した最大のメリットは、この容量不足から脱却できたこと。ゲームフォルダをまとめてSSDに移動してもまだ余裕があったので、仕事で撮影した容量の大きな画像・映像ファイルも移行しました。画像や映像ファイルについては、サムネイル表示が速くなると聞いていましたが、HDDに保管していたときよりもスムーズに表示されることを確認いたしました。

本命のゲームプレイについてですが、もともとローディング時間の短いゲームではHDDに格納していた頃とあまり差を感じられず、こんなものかなと、多少拍子抜けいたしました。ところが、大規模マップなどを読み込むゲームで試してみたところ、明らかに速度アップ! こうしたゲームをプレイしている際、HDDにインストールした状態だとアクセスに遅れが生じたり、ひどいときにはゲームがフリーズしてしまったりと、とてもストレスを感じていましたが、SSDに導入したところそうした症状に出くわすことはなくなりました。マイPCに信頼を寄せてゲームプレイできるようになったことは大きいです。

さて、実際にどのくらい速いのかCrystalDiskMarkを使って、リード/ライト性能を計測。今まで使っていたSSDと比較してみました。そこで気がついたのは、読み込み速度の増加もさることながら、書き込み速度がかなり速いこと。同じSSDとはいえ2倍以上も差がつくとは、やはり最新のものは違うなと感じました。

左が旧SSD、右がSamsung SSD 840 PRO。私のPCはSATAⅢに対応していないので、実際にはもっと良いスコアになると思います

円安のため、PCパーツの価格が高騰している昨今、なかなかPCを新調するのは難しい状況ですが、新SSDを入手できたのは私にとってうれしいニュースです。Samsung SSD 840 PROのおかげで、このPCでまだまだ10年戦えそうです。