オンサイト保守よりも確実な「安心パックサービス」に納得

わかるとできるでは、PCのサポートとして従来は3年間の保守とトラブル時の即日対応に加えて、オンサイト保守を要件としてきた。しかし「MousePro」を採用するにあたっては、一度マウスコンピューター側に送付して最短当日修理返却を行う「安心パックサービス」を利用している。

オンサイト保守だと、トラブルの現場に直接エンジニアが向かい、その場で修理を行う。一見、これ以上なく迅速に対応できるように見えるが、現実にはうまく行かない場合も多い。サービスエンジニアは一般的なトラブルに対応するための部品は持ち歩いていても、全ての部品を持っているわけではないため、結局現場では原因特定までしか行えず出直して対応するという結果になることも少なくないのだ。

「実際、部品が足りないので出直しますと言われた経験は何度もありました。そうなるよりは送付して直してもらった方が確実で速いといわれ、納得しました。まだトラブルは出ていないので実際にはこのサービスを利用していないのですが、何かあった時には対応してもらえると期待しています」と古屋敷氏は語った。

現場での評判や生徒からの興味も上々

実際に「MousePro Aシリーズ」を導入した現場からの評判はなかなかよい。まだ講座がスタートしたばかりであるため、実際にこのマシンを利用して学習している人は少ないのだが、大型で美しい画面やタッチ操作には注目する人も多いという。

映像学習をしながらインストラクター指導を受けるWindows 8講座受講者

「もし可能ならば、もう少し小さいマシンがあるとうれしいですね。映像学習のためのモニタと並べて机に設置するのですが、一般的教室では1人分のスペースが横幅100cm。狭い教室では80cmしかないので、少々手狭なのです。また、2時間くらい連続学習する方が多いので、目が疲れにくいノングレアのマシンがあればぜひ使いたいですね」と古屋敷氏。

現在はまだWindows 8講座が始まったばかりで学習者も少ないが、今後世の中にWindows 8マシンが普及するにつれて増えていくだろう。そうした時、より使いやすいマシンがあるならば採用したいともいう。

「現在はフランチャイズ教室にもWindows 8の推奨マシンとしてMousePro Aシリーズを紹介していますし、今後も継続して追加したいと考えています」と古屋敷氏は語った。

[PR]提供:マウスコンピューター