第4回 婚活に必要なのは「早めのスタート」と「コミュニケーション力」!
マイナビニュース読者への恋愛・婚活アンケートをもとに、婚活支援サービス「パートナーエージェント」代表の佐藤茂氏と心理学者の内藤誼人(ないとう・よしひと)先生に現代の恋愛&結婚事情をお伺いする短期集中連載。 第1回は現代の結婚事情に関して。 第2回は、現代の結婚事情・恋愛の男女差について。第3回は「婚活の適齢期」についてお送りしてきました。最終回の第4回は「なぜ、結婚したほうがいいのか」についてです。
結婚って、しなくてはいけないもの? 30代、40代になってきて、これからの自分の人生や結婚について色々考えている方の中には、このような疑問が頭に浮かんでいる人もいるのではないでしょうか。その答えに関して、プロのアドバイスの中には、思いがけない理由がありました。
最終的には多くの方が結婚をしたいと思っているが、年齢が上がるにつれて結婚したいと思わない人が増える?!
第3回の記事で、年齢が上がるにつれて結婚を諦める方の割合が高くなる、というデータがありました。「将来結婚したいと思いますか?」という質問に対しては、20代、30代でも65%前後の方が「はい」と回答しています。ですが、「いいえ」と答えた方の割合が、20代では7.3%だったのに対し、30代では14.3%と約2倍になっています。それに対して「今はまだいい」と回答した方も20~25%前後と、結構な割合を占めています。
また、50歳男性の生涯未婚率が20%を突破した件に関して、20代の男性で48.8%、30代男性で37.5%が「自分も他人事はない」と回答しています。 (調査期間:2012/1/4~2012/1/9、アンケート対象:マイナビニュース会員:未婚の方、有効回答数 500件(ウェブログイン式))
結婚は「将来を考える機会」を提供してくれるもの
なんとなく、「結婚しないかもしれないけれど、傷つくのも嫌だしこのままでいいや」と漠然と思っている人はいませんか? しかし、結論として「結婚はしたほうがいい!」というのが二人のプロの一致した意見。
「よく『結婚は墓場だ』という人がいますが、絶対に人との付き合いはした方が良いですし、恋人は作った方が良いですし、結婚はした方が良いと僕は思います。結婚のメリットとデメリットを考えて、みなさん悩むと思うんですね。でも、考えすぎる前にやっぱり『行動』をしていただきたい。なぜなら、心理学的にいうと『しない後悔よりする後悔の方が小さい』からなんです。例えばお土産で、買っておけばよかったかなっていう後悔はずっと尾をひくんですけど、買ってからあまり使わないもの買っちゃったなっていう後悔はそんなに大きくないんです。恋愛でもそうで、小学校のときにずっと片思いしていたのに言わなかった、という後悔はずっと続く。その点、告白してふられてしまえば、後悔はするけど尾は引きません。」(内藤先生)
「実は、弊社のコンセプトは『結婚したほうがいい』とか『結婚はすばらしい』というものではないんです。恋愛に比べて、結婚は社会的な責任や法律が伴うもの。その分、自分の中で『えいっ』と決断して踏み切らないといけないんです。
ですので、結婚をきっかけに、ちゃんと自分の人生の中で、親や自分の将来を考える機会を提供する、というのが僕たちの考え方なんです。結婚に関して『面倒くさい』という意見もよくありますよね。でも、当たり前の話ですが、人はひとりでは生きていけないもの。ちゃんと自分の人生について考えてみる、ということは大事なことではないでしょうか」(佐藤氏)
「なるほど。どちらにせよ、行動しないことを選んでしまうと後で絶対後悔するんですよね。最終的に結婚をしたかしないかにかかわらず、いろいろやってみたからこそ、後から『ああこれでよかったんだ』って思えるんじゃないでしょうか」(内藤先生)
一歩踏み出すための「恋愛相談」はプロにまかせよう
しかしそういう風に思っていても、男友達に人生や恋愛についていざ相談しようとすると、なかなか口に出せなかったり、気恥ずかしかったりするもの。そういう場合はパートナーエージェントのような結婚相談所のコンシェルジュを利用して欲しい、と佐藤氏。 「弊社の会員様でもそうですが、男性は特に30歳、40歳になると友達に恋愛の相談はしませんよね。逆に、『好きな人ができて……』というような話はコンシェルジュには話しやすかったりするんです。恋愛の悩みはコンシェルジュが受け止めますから、安心して話しながら、将来について一度きちんと考えてみる、というのはいかがでしょうか」(佐藤氏)
今更恋の悩みは友達に相談できない、というのが大人の男の共通の悩み。しかし、プロのコンシェルジュ相手だと話しやすそうです。婚活をきっかけに「これからの生き方」を見つめなおすいい機会になるかもしれませんね。
プロフィール
佐藤茂社長 (さとう・しげる)
業界で初めてISO9001/JISQ9001の認証を取得し、オリコンの結婚情報サービス30代部門で2年連続No.1を獲得した株式会社パートナーエージェントの創業者で、現代表取締役。
プロフィール
内藤誼人先生(ないとう・よしひと)
心理学者で現在立正大学心理学部対人・社会心理学科特任講師。慶應義塾大学社会学研究科博士課程修了。有限会社アンギルド代表取締役。著書は200冊を超え、執筆活動のほか心理学者としてのコンサルティング等でも幅広くご活躍中。
[PR]提供: