日本では今秋公開の超話題作である映画『エクスペンダブルズ2』(10月20日公開)は、往年のスターが暴れて壊してぶちかます!のが、何よりの見所だ。映画公開を記念して、マイナビニュースでは映画公開まで、この作品に出演しているレジェンド級の俳優を一人づつ、過去の名作に触れつつフィーチャーした記事を掲載する。

アクション映画に必要な要素はなんだろうか。かっこいい主人公? スリリングな展開? それらはもちろん必要不可欠だが、それだけでは足りないのだ。アクション映画を傑作たらしめる最大のポイントは、ずばり、魅力的な悪役だ。

考えてもみてほしい。どんなに主人公側が強くてクールでかっこよくても、それに対峙する悪が同じだけの輝きを放っていなければ正義はくすんでしまう。主人公と敵役は表裏一体、光と影の存在。魅力的な主人公を際立たせるためには、魅力的な悪役が絶対に必要なのだ。

その意味で、「エクスペンダブルズ2」の敵役に誰を選ぶかというのは非常に難しい問題である。何しろ主人公側――つまり"世界最強軍団"の面々の豪華さがハンパではないからだ。シルベスター・スタローン、ジェイソン・ステイサム、ジェット・リー……さらに今作ではアーノルド・シュワルツェネッガーやブルース・ウィリス、チャック・ノリスまで名前を連ねている。彼らと同等の闇をまとえる俳優など果たして存在するのか?

――存在するのだ。たった一人だけ、存在したのである。

それが、ジャン=クロード・ヴァン・ダムだ。

言うまでもないが、ヴァン・ダムは空手をはじめとする格闘技に精通し、全欧プロ空手選手権ではミドル級王座を獲得した本物の格闘家。1992年に公開され大ヒットした「ユニバーサル・ソルジャー」では、どんな状況においてもクールな表情で戦う兵士、ルーク・ドゥブローを演じて高い評価を受け、その後も数々の映画に出演してトップスターの座に上り詰めた世界最高のアクション俳優だ。

そんな彼が、次世代のアクション・スターと目されるスコット・アドキンスを引き連れて"世界最強軍団"の前に立ちはだかるのだからたまらない! 20年前に「ユニバーサル・ソルジャー」で見せた冷静さはそのままに、今回は"純粋な悪"として圧倒的な力を振るってくれるだろう。

中でも一番の見所は、なんといってもシルベスター・スタローン VS ジャン=クロード・ヴァン・ダムの拳の対決だ。これまで映画ファンが何度も夢見ては果たされず、半ばあきらめられていた奇跡の勝負がついに実現! 全米どころか、地球全体が震撼する究極のマッチメイクである。

すべての映画ファンに告ぐ。

この対決を見ずして、2012年は終われない。

<公式サイトより引用>2年前、全世界を熱狂させたアクション映画の最高傑作にして、世界中で2億7400万ドル(約220億円)の興行収入を稼ぎ出した大ヒット作『エクスペンダブルズ』。二度と実現不可能といわれたあの地上最強軍団が奇跡の再結成! さらに強力なメンバーを加え、スケールもアクションも、火薬も銃弾も過激に大増量!アクション映画史の総決算ともいうべき究極のスーパーヘビー級のダイナマイト・スペクタクルにして、絶対に見逃してはいけない2012年最大のスペシャル・イベント・ムービー! とてつもない映画の誕生に、世界はすでに過激に沸騰している!!
(→公式HPはこちら)

(マイナビニュース広告企画)

[PR]提供: