日本では今秋公開の超話題作である映画『エクスペンダブルズ2』(10月20日公開)は、往年のスターが暴れて壊してぶちかます!のが、何よりの見所だ。映画公開を記念して、マイナビニュースでは映画公開まで、この作品に出演しているレジェンド級の俳優を一人づつ、過去の名作に触れつつフィーチャーした記事を掲載する。

シュワちゃんの愛称でおなじみの大スター、アーノルド・シュワルツェネッガー。カリフォルニア州知事に当選し、すっかり政治家らしい顔つきになった彼を見て、「シュワちゃんはもう映画の世界に帰ってこないかも」と心配した人も多かったはずだ。そんなファンの不安を払拭するかのように、州知事退任後、前作「エクスペンダブルズ」で俳優復帰を果たしたシュワちゃんだったが、その役はブルース・ウィリス演じるCIA職員からの依頼を断って立ち去るだけという、たった数分間だけの出演だった。

もはやシュワちゃんにアクションは無理なのか?

いやいや、とんでもない! 前作に引き続き「エクスペンダブルズ2」に出演するシュワちゃんは、65歳とは思えぬ鍛えあげられた肉体を武器に、今度こそ大暴れしてくれるのだ。

その役どころは、消耗品軍団「エクスペンダブルズ」のリーダー、バーニー・ロス(シルベスター・スタローン)の元仲間にしてライバル、現在は別の傭兵会社を仕切るクレバーな経営者だ。前作でのキャストたちの熱いアクションを見て火がついたのか、今回のシュワちゃんはアクションに本格復帰! 素手で車のドアを引きちぎり、クールな表情でゴツい重火器をぶっ放す!

そんなシュワちゃんの姿が何かにダブる……そうだ、この姿は「ターミネーター2」のシュワちゃんを彷彿とさせるのだ。アンドロイドであるが故に感情を持たず、命令に忠実に従うターミネーター。そこには正義も悪もなく、ただ絶大な力をもってターゲットを守りぬくのみ。シュワちゃん演じるターミネーターのダークヒーローぶりは、かつて世界中の映画ファンを虜にした。

「エクスペンダブルズ2」で現場復帰したのは、単なる俳優としてのシュワちゃんではない。アクションスターとしてのシュワちゃんの帰還であり、ターミネーターの帰還でもあるのだ!

かつて、「ターミネーター」でシュワちゃんはこう言った。

「I'll be back.(また戻ってくる)」

――あれから28年。「エクスペンダブルズ2」にはシュワちゃんのこんなセリフが用意されている。

「I'm back.(俺は戻ったぞ)」

<公式サイトより引用>2年前、全世界を熱狂させたアクション映画の最高傑作にして、世界中で2億7400万ドル(約220億円)の興行収入を稼ぎ出した大ヒット作『エクスペンダブルズ』。二度と実現不可能といわれたあの地上最強軍団が奇跡の再結成! さらに強力なメンバーを加え、スケールもアクションも、火薬も銃弾も過激に大増量!アクション映画史の総決算ともいうべき究極のスーパーヘビー級のダイナマイト・スペクタクルにして、絶対に見逃してはいけない2012年最大のスペシャル・イベント・ムービー! とてつもない映画の誕生に、世界はすでに過激に沸騰している!!
(→公式HPはこちら)

(マイナビニュース広告企画)

[PR]提供: