第二回 データから見えてくる「婚活市場」の男女差とは?

マイナビニュース読者への恋愛・婚活アンケートをもとに、婚活支援サービス「パートナーエージェント」代表の佐藤茂氏と心理学者の内藤誼人(ないとう・よしひと)先生に現代の恋愛&結婚事情をお伺いする短期集中連載。第1回は現代の結婚事情に関して。連載第2回は、現代の結婚事情・恋愛の男女差についてです。「肉食系女子」という言葉も聞く昨今。婚活に関しては女性のほうが積極的、というイメージを持っていませんか? しかし実際のところ、結婚を決める男女の現状に関しては興味深いポイントがあるそうです。

震災後、婚活市場はなぜ活発化?

恋愛をできないのは、もう若くないから……そう思っている男性も多いのでは? マイナビニュースが行ったアンケート調査によれば、20代男性代男性で「恋人がいない」と答えた人が全体の68%。さらにこの中で「恋人が欲しいと思っている」と答えた人は60.7%となりました。これが30代男性になると「恋人がいない」と答えた人が60.7%、「恋人が欲しいと思っている」と答えた人は55.9%。実際のところ、20代も30代も大幅な差は無いようです。

20代男性

30代男性

 一方。20代女性では「恋人がいない人」が54.7%。さらにこの中で「恋人が欲しい」と思っている人は71.7%、というアンケート結果が。つまり、恋人が居ない率は男女差があまりないものの、『恋人が欲しい』という人は女性のほうが多いというデータが。 (調査期間:2012/1/4~2012/1/9、アンケート対象:マイナビニュース会員、有効回答数 500件(ウェブログイン式))

「東日本大震災の後、全体として入会される方が増える傾向にあります。弊社2010年の4~9月の同時期六ヶ月間と比べて、2011年は男性1.3倍、女性は1.5倍の方にご入会いただいています。」(佐藤氏)

「震災後のその数字は興味深い結果ですね。今、男女ともに婚活を始めている人が多いのは『不安』だからなんです。人間は社会性の動物なので、不安を感じると誰かに寄り添っていたいと思うもの。東日本大震災があり、経済的な面や将来的な面、さまざまな部分で不安が大きくなってきた。このままでいいのだろうか、と思うようになった人が婚活を始めているのではと思います。」(内藤先生)

「なるほど。でもなぜこういった男女差が出るのでしょうか?」(佐藤氏)

「女性の場合は自分の内面からそういう不安を感じて婚活に動く人が多いのに対し、男性の場合は例えば友達の結婚式で新郎と新婦が仲良くしているのを見るとか、たまたま実家に帰った時に両親の老いを感じたりとか、外から与えられたものに対してモチベーションを高める人が多い。ですから、そういうものを感じる機会がないと、男性はのんびりしてしまうようですね」(内藤先生)

5%はあぶれてしまう!? 男性が「このままでは危ない」理由

しかし、ここで恐ろしいデータが。単純に出生率を見ても、男性の方が平均的に3~5%多いという統計データが出ています。つまり男性が105万人だとしたら女性は100万人。つまり、男性の5万人は必然的にあぶれてしまうわけです。(厚生労働省 平成22年度「出生に関する統計」の概況人口動態統計特殊報告) また、恋愛や結婚に対する意識が高い女性には言い寄ってくる男性も多い。その分競争率も高くなります。もはや、ぼんやりしていては結婚できない時代になってきている、と語るお二人。

「弊社に入会される方の中で比べて見ても、女性のほうが、より結婚に対する具体的なビジョンを持って活動される方が多い傾向にあるようですね。また実際にお客さまと接している現場の声を聞くと、入会する際に女性は『入会する!』とあらかじめ決意を決めている方が多く、男性は悩んで情報収集してから入会される方が多いようです。」(PA代表・佐藤氏)

「やはり女性のほうが結婚に対して具体的に活動しているんですね。昔はそういう結婚に消極的だった男性がいざ結婚しようと思った場合、本人が動くか、親や仲人をしてくれるようなおばちゃんが動いてくれたものでした。ところが今は人と人との付き合いが分断されてますから、なかなか紹介してもらえない。外的な援助やプレッシャーが無い分、適齢期になったらすんなり結婚、というわけにはいかないんですね。」(内藤先生)

社会の変化で、待っているだけでは結婚が難しい時代に。というわけで、前述のパートナーエージェントのような結婚相談所のニーズがより高まっているようです。 結婚の決定打となるプロポーズに関しては、こんなお話も。

「女性のほうが婚活に積極的とは言っても、プロポーズは男性からしてほしい、という女性の方も依然として多くいらっしゃいます。お付き合いを始めるアプローチや活動は女性からでも、やはり最後の決定打は男性から口にしてほしい、と思っている。男性の皆さんには、ぜひ一歩踏み出していただきたいですね!」(PA代表・佐藤氏)

まずは「婚活」に積極的になることで、女性から求められる「理想の男性」へ一歩近づくことができそうです!次回は婚活におけるコミュニケーション能力についてお聞きします。

プロフィール

佐藤茂社長 (さとう・しげる)


業界で初めてISO9001/JISQ9001の認証を取得し、オリコンの結婚情報サービス30代部門で2年連続No.1を獲得した株式会社パートナーエージェントの創業者で、現代表取締役。

株式会社パートナーエージェント

プロフィール

内藤誼人先生(ないとう・よしひと)


心理学者で現在立正大学心理学部対人・社会心理学科特任講師。慶應義塾大学社会学研究科博士課程修了。有限会社アンギルド代表取締役。著書は200冊を超え、執筆活動のほか心理学者としてのコンサルティング等でも幅広くご活躍中。

[PR]提供: