梅雨も明けて、いよいよ夏本番! そして夏といえば…そう、"夏フェス"です。国内外の人気アーティストが一堂に会す夏フェスは、音楽好きにはたまらない一大イベントですよね。好きなアーティストのライブが楽しめるのはもちろん、夏ならではの開放的な雰囲気の中、文字通り"お祭り"気分が楽しめるのも魅力です。というわけで、今回は夏フェスに参加したことがある300人にアンケートを実施し、夏フェスの魅力に迫ってみたいと思います。

超豪華なラインナップ&スペシャルなパフォーマンスに感激!

2009年のap bank fesがすごく良かった。大好きなMr.Childrenはもちろん、ポルノグラフィティやレミオロメン、AI、BONNIE PINK、一青窈など出演メンバー自体が超豪華で、かなり盛り上がった。【28歳/女性/大阪府】

2004年のSUMMER SONICが印象に残っている。GREEN DAYがトリで、観客ののせ方の巧さ、歌、演奏の技術が桁違いで感動した。【29歳/男性/愛知県】

あまり好きじゃないアーティストのライブで適当に盛り上がっていたら、サプライズで自分の好きなアーティストが出てきた! 【25歳/男性/大阪府】

なんといっても、超豪華アーティストたちのライブが一度に見られるのが夏フェスの醍醐味。FUJI ROCK FESTIVALやSUMMER SONICでは、海外の大物アーティストたちのパフォーマンスが目白押しです。また、アーティスト同士がそのフェス限定でコラボしたり、思わぬサプライズが起こったりもします。

夏フェスで初めて会った人と仲良くなって、友情や恋が芽生えた!

自分が好きなマイナー歌手について語り合える人と出会えた。【28歳/女性/千葉県】

友達と一緒に行ったときにナンパされて、その人と付き合った。【24歳/女性/東京都】

夏フェスで新しい友達ができた人、恋人ができた人もいました。夏の開放的な雰囲気も手伝って、気持ちがオープンになりやすいのかもしれません。それに、集まっているのは音楽好きな人たちばかり。共通の話題で、知らない人とでも会話が弾みます。

みんなで集まって遠方のフェスへ行き、小旅行気分も楽しめた!

仙台の夏フェスに仲間8人車1台で行ったときに、初めて生でスピッツを見ることができて泣きそうなくらい感動した。翌日には、牛タンも食べられて旅行気分も満喫! 本当に楽しかった。【32歳/女性/新潟県】

友達10人くらいで北海道のRISING SUN ROCK FESTIVALに行ったことがいい思い出。【22歳/男性/北海道】

遠方で開催される夏フェスに、仲間と連れ立って小旅行気分で行くという人もいました。フェスに参加するついでに、現地のグルメを堪能したり、観光地に立ち寄ったりするのも楽しみですよね。また、77.6%の人が夏フェスには「友達と参加する」と回答しています。大勢の仲間と一緒に行って、みんなで楽しみを共有できるというのも夏フェスならではです。

花火やキャンプなど野外ならではのイベントも楽しめた!

夏フェスでキャンプをして、好きなアーティストの話をして盛り上がった。【24歳/男性/東京都】

彼女と行ったフェスで、最後に花火が上がったのが印象的だった。【29歳/男性/静岡県】

キャンプインスタイルの野外フェスなら、アウトドア気分も満喫できます。また、フィナーレには花火が打ち上がることも! 夏をとことん堪能できるのも魅力です。

野外ならではのハプニングも!

フェス中にどしゃ降りの雨が降ってきたが、ゴミ袋を被って最後まで参加し、終了後、近くのスーパー銭湯に駆け込んで疲れを癒した。【27歳/女性/滋賀県】

サマソニで機器不良のため開演が遅れたOasis。暗い中、みんなで合唱した覚えがある。【35歳/男性/東京都】

一度、熱中症になり、死ぬかと思った。【27歳/女性/滋賀県】

蚊に刺されて、途中から足が腫れてしまった。気になって途中からライブに集中できなかった。【33歳/男性/京都府】

大自然の中で行われる野外フェスだと、どうしても天候に左右されてしまい、予期せぬハプニングも起こりやすくなってしまいます。しかし、ハプニングが起こったからこそ、友達同士の絆が深まったり、会場のみんなとの一体感が生まれたりするんですよね。それに、あとになって「あのときは大変だったよね」と一緒に行った仲間と語り合えるような、いい思い出になります。でも、熱中症や虫刺されなど、予期できるトラブルに対しては、万全の準備をしていってくださいね!

夏フェスに行けないならWOWOWで"うちフェス"!

こんなに楽しい夏フェス。できれば今年も行きたいけど「仕事がどうしても休めない」「子どもが小さくて、一緒には連れていけないし、だからといって自分だけ遊びにいくわけにはいかない」「体力がなくて夏の暑さに耐えられるか心配」などなど、いろんな事情があって行けない方もいますよね。

それに、行きたいフェスはたくさんあるけど、1つしか行けないという人も多いのではないでしょうか。実際、今回のアンケートでも9割の人が「ひと夏に参加するフェスは1回」と答えています。

そんな人に朗報です! WOWOWなら"うちフェス"、つまり、自宅にいながら夏フェスが楽しめます。

しかも、今年はなんとROCK IN JAPAN FES.2012とSUMMER SONIC 2012を現地より連日生放送。"WOWOW夏フェスサポーター"のお笑いタレント・渡辺直美さんが、ゲストMCとともに現地の熱気をリアルタイムで届けてくれます。

そのほかに、ROCK IN JAPAN FES.、SUMMER SONICの総集編はもちろん、 Augusta Camp、WORLD HAPPINESS、a-nationなども9月に放送予定。さらに、フェス特集の前夜祭として過去のリピートも含めた「音楽フェス・セレクション」も放送されます。

まさに、この夏、WOWOWは音楽フェス尽くし! 夏フェスに行けない人はWOWOWの放送で"うちフェス"を満喫しましょう。また、夏フェスに行く人も、自分が行ったフェスの総集編をWOWOWで見て、夏の思い出に浸るというのも楽しいのではないでしょうか。

アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数:300件(ウェブログイン式)

[PR]提供: