クレジットカードを使用してショッピングを楽しんだときに、ポイントについて確認した経験はありませんか? このポイント、方法を覚えると上手に貯められて、お得に活用することができる。お金を上手に管理するためにも、クレジットカードの利用はお勧め。さっそく、上手なポイントの貯め方を4点、紹介しよう。

1.携帯料金や公共料金を1枚のカードに集中させる

まず勧めたいのが、毎月支払いが発生するものについて「同じカードで支払いを設定する」というもの。毎月支払いが発生する例としては、電気やガス、水道などの公共料金のほか、携帯電話料金などが挙げられる。

手続きには、書類を取り寄せなければいけないケースが多く、一手間かかってしまうが、変更する価値は大いにある。引っ越しのときなどに、まとめて手続きをするのもお勧めだ。

また、1枚のクレジットカードに定期的な支払いをまとめることは、ポイントが貯まることはもちろんだが、引落日が一定となり、お金の管理がしやすくなるというメリットもある。「銀行口座にお金を入れておくのを忘れた!」なんていう、うっかりもなくるので、いきなり携帯電話がつながらなくなった……という事態も避けられるのだ。

支払いを1枚のカードに集約させると管理しやすい

2.カードごとに異なるポイントのルールをしっかり把握する

ポイント取得の設定については、カードによりさまざまなので、自分に合ったカードを選ぶことも大切。例えば、「三井住友VISAデビュープラスカード」であれば、通常の三井住友VISAカードの2倍のポイントが付与される。さらに入会後3カ月間は、なんと5倍のポイントがつくサービスも用意されている(ポイントはカード利用金額の合計1,000円【含む消費税等】= 1ポイント)。

ポイントがたくさんつくからといって、使い過ぎはよくないが、必要なものをカード会社のポイント増量期間にあわせて購入することで、賢くたくさんのポイントを貯めることができる。

ポイントの貯め方を知ることで大きな変化が!

3.リボ払いを上手に活用する方法

買い物や出費が多かった月は、カードの支払いをリボ払いにすることで、無理のない返済ができるようになる。ポイントの設定はカード会社により異なるが、「三井住友VISAデビュープラスカード」の場合、「マイ・ペイすリボ」に登録することで、毎月の支払い金額を自分で決められるようになるほか、リボ払い手数料が発生した月は、ポイントが通常の3倍付与される。

支払い金額については、インターネットや電話などでも変更でき、財布の具合を見ながら支払えるので便利だ。ただし、リボ払いは、たいていの場合手数料がかかるので、この金額も計算しながら支払い金額や期間を決めてほしい。

4.カード会社が運営するショッピングモールを使う

食料品から洋服、旅行まで、さまざまなショッピングが楽しめるインターネットショップは、カード会社のショッピングモールを経由して利用するのがお勧めだ。

三井住友VISAカードの場合、「ポイントUPモール」というショッピングモールを経由してアクセスするだけで、そのネットショップで使用するポイントが2~20倍になる。

楽天や、Yahoo!ショッピング、Amazon、百貨店オンラインストアなども多数参加しているので、ぜひ利用してみてほしい。シーズンや月ごとのサービス特集などもあるので、楽しみながらポイントを貯めることができる。

「ポイントUPモール」では月替わりなどのキャンペーンも見逃せない

ポイントと交換できる景品については、クレジットカード各社がこだわりを持ってセレクトしている。日用品から、JAF継続年会費の支払い、旅行代金、マイルや他社ポイントプログラムへのポイント移行まで、さまざまな種類が用意されているので、上手に貯めることで生活費の節約にもつながる。買い物を楽しみながら、賢くポイントもゲットする方法を、ぜひ試してみてほしい!

(マイナビニュース広告企画)

[PR]提供: