ITの知識ゼロでもチャレンジできる講座内容
自分に合った講座を聞いてみたら、「iPhone/iPadアプリ開発講座」をすすめられた。この講座では、開発の流れや、プログラミングの基礎を学習できる。90分の講座が8回分あり、受講はフリータイム制になっているため、じっくり通いたい人は3カ月で、短期集中型の人は2日間で受講完了できるようになっている。自分の好きなときに来て、好きな分量を学習していけるのは、社会人にとってなによりありがたいシステムだ。また、Androidアプリについては、Javaが理解できることが前提になるため、「Java入門講座」や「Java資格完全対策コース」から始めてもらうのが普通とのこと。どちらも目的やペースに合わせてすすめられそうだ。
カウンセラーによれば、アパレル業界や事務職など、まったく違う業界・職種からITやWeb業界への転職を考えているといった、私と同じような人が多いそうだ。知識ゼロからでもスタートできる講座内容だからこそ、どんな受講生でも無理なく通い続けられる。それもこのスクールの魅力だ。でも、講座を終えたからといって、本当に転職できるのだろうか? スクールの卒業生が大手IT・Web企業に転職しているなんて本当なのか? カウンセラーにさらに突っ込んだ話を聞いてみた。
講師は、大手IT企業の社内研修を任されているプロ!
卒業生の転職先はどうかと聞くと、大半が希望の職種に就いており、中には大手IT企業に転職した人もいると言う。噂は本当だった。なぜそんなことが可能なのだろうか? 聞けば、ナガセWebスクールの母体であるナガセキャリアセンターでは、大手IT企業の新人研修を任されているとのこと。卒業生の就職先から、高い評価を受けているため、ぜひ社内研修をお願いしたい、または「スキルの高いエンジニアを探しているのだが、良い人材はいないか」と声が掛かるというのだ。中には求人募集のために直接、会社説明会を開いて募集しているそうだ。企業側から、人材の指導力・技術力を高く評価されているからこそ、採用依頼がくるのだ。
IT企業がどんな人材を求めているか熟知している講師がいる!
ナガセキャリアセンターが多くの受講者を転職へと導いている理由は、IT企業とのその厚い信頼関係にあることが分かった! IT企業の社内研修を担っているからこそ、会社がどんな人材を求めているかを熟知している就職・転職の講師がいるのだ。同スクールは東京・名古屋・大阪を中心として25校舎あり、各校舎では週に一度「就職・転職に関する様々なセミナー」を行っているそうだ。ちなみに受講生でなくても申し込みさえすれば無料でセミナーが受けられる。中には履歴書の書き方から面接方法まで、就職・転職活動のフォローを行っているものもある。これらのセミナーでは、企業はこれからどんな事業展開を目指し、どのような人材を求めているのか、講師が現場視点で示してくれる。目的地をしっかり示してくれる講師がいるからこそ、多くの受講生が希望した職に就くことを叶えているのだ。
新宿校の教室を見まわしてみると、セミナー開催のポスターや、求人票が壁にズラリと貼られていた。無事に資格取得、技術の習得を終えたその後の就職・転職へどう繋いでいくか、キャリア支援に力を入れていることが見て取れた。
ナガセキャリアセンターでは、受講後に希望の仕事に就職・転職を決め、新たな一歩を踏み出し、人生を切り拓いていった人がたくさんいる。今日カウンセリングを受けて、自分でもIT企業への転職ができるのだと勇気をもらった。このスクールで転職を成功させよう! そう強く思った。
ナガセキャリアセンター、専任カウンセラーによる無料個別カウンセリング実施中
■提供:ナガセキャリアセンター
(マイナビニュース広告企画)
[PR]提供: